6/18/2013

大国主命を救った神が鎮座する聖地・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~和歌山県・伊太祁曽神社(いたきそ神社)~

和歌山県は高野山を始め、熊野古道・熊野三山など

紀伊半島一帯には素晴らしい聖地が数多く存在しますキラキラ

紀伊国の祖神である『五十猛命(いたけるのみこと)』が鎮座される伊太祁曽神社は

『木の神』である『大屋毘古神(おおやびこ)』が別名で、

『大国主命』を救った神でもありますHELP

イケメンだった『大国主命』八十神(やそがみ)と呼ばれる大勢の兄神たちから

男の嫉妬でこき使われていましたトボトボ

そんな中、兄神たちのマドンナ的女神であった『八上比売(やがみひめ)』

のハートをゲットしてしまったものだから

兄神たちの怒りは爆発し、大国主命

��回の兄神たちに殺されてしまいますドテッ

※古事記の中では神様も死ぬ時があります・笑

しかし『大国主命』の死に嘆き悲しんだ母神・刺国若比売(さしくにわかひめ)

天の神にお願いをして2回とも『大国主命』を蘇生させましたy’s

そんな神話の中、『大国主命』の命を救った神々の一柱が

この伊太祁曽神社(いたきそ神社)の『大屋毘古神(おおやびこのかみ)』です一番キラキラ

神を救った神・・凄いです・笑

和歌山県には何度と足を運びつつ、この神社へはなかなか足が向きませんでした顔

別にこれと言った理由も無いのですが、神社参拝も『ご縁』もの・・

そして今回その『ご縁』縁がやって来た感じで初めて参拝に行きました鳥居

これがまた想像を遥かに超えた素晴らしい神社で、

さすが『木の神』が鎮座されているだけあって

境内には様々な種類の木々が神々しく佇んでいますキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~鳥居の向かい側は何と古墳!~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~まさに『御神木のテーマパーク』!~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~社殿が沢山の木々で埋もれています・笑~

見渡す限り・・木・・木・・木・・

『日本の神様カード』『大屋毘古神』

~本当の現実とは自分の内面にあるのだと言う事を
思い出させてくれる神~


と言う意味が書かれているのでが、

この場所に来て、これだけ多くの『木の精』に囲まれると

何だかその意味が解るような気がしましたそうか…。

『木』=『気』なんですね・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~神様カードの『大屋毘古神(おおやびこのかみ)』~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~本殿の横の水神を始め二十二柱の神々を祀っている蛭子神社~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~木彫りの龍が威厳を保っています~

広い境内の奥には『御井社(みいのやしろ)』と呼ばれる神域があり、

水神を祀っているお社の前には『いのち水』と呼ばれる

御神水が湧き出ています水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~御井社の『いのち水』~

この『いのち水』

兄神である八十神(やそがみ)に追われた『大国主命』が矢を射かけられますが、

『大屋毘古神』の助言により、

木の俣(また)をくぐって上手く逃れて助かりますホ

このように『大国主命を救った神』から信仰が生まれ、

『いのち水』と呼ばれるようになり、

病気平癒や厄除、災難除けの御神徳が得られるみたいですねおおきらきら

ここまで、木々の恩恵を肌で直接感じる素晴らしい神社は滅多とありませんね・笑


2 件のコメント :

  1. りーにゃん♪2013年6月18日 19:21

    SECRET: 0
    PASS:
    参拝したら病も吹き飛びそう!ヽ(´▽`)/
    次回の東京出張鑑定はいつになりますか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    次回は7月25日(木)~28日(日)までとなります(^_^)v
    受付は7月の第二週頃を予定しておりますので宜しくお願いします♪

    返信削除