6/14/2013

Come back ! 梅雨さん☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~上賀茂神社の御手洗川~

今までジメジメとする『梅雨』の季節が好きになれなくて

カラっとしているヨーロッパへ逃避行をした事が何度もあったけれど、

京都に住んで華道や茶道の世界に触れていると

『梅雨』の季節が逆に好きになってしまいました雨

六月は陰暦の言い方で『水無月』

『無』と言う漢字が付いているけれど、

『水の月』と言う意味だそうで・・

昔からやっぱり6月には雨が降っていたんですね・笑

ちなみに京和菓子で定番の『水無月』も好きですハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~京和菓子・水無月~

『水無月』は三角形のういろうっぽい土台に

あずきが乗っている風流な和菓子和菓子

そして『水無月』は六月の終わりに執り行われる

『夏越祓』の神事の魔除けのお菓子ですきらきら

六月に入ると良く神社で『茅の輪くぐり』を目にされますよね通り抜けフープ

��ちなみに去年は三重県・椿大神社の茅の輪をくぐりました・笑)

『夏越祓』は1年の半分の折り返し月の六月に

茅の輪をくぐって前半の邪気を祓い落とし、

後半の月も無事過ごせるよう『無病息災』を願う神事ですメビウスの輪

節分の次は夏越祓・・

日本は本当に『節目』を大事にする国ですらぶ

そして六月に入るとあちらこちらのお店の看板に『水無月』と墨で書かれた文字を

良く目にします白い鳳凰の目キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~上賀茂神社の茅の輪~

上に乗っている『あずき』

『悪魔払い』の意味があるんですよねあずき

『祇園祭り』『茅の輪くぐり』

スサノオさんの流れから来ているお祭りだし、

『あずき』も出雲では神に捧げる食べ物だし、

京都の中にもしっかりと出雲国の流れを汲んでいるものが多いです天使の羽

京都に住んでいると『水無月』を良く頂くので

食べる事が多いのですが、このお菓子を食べると

『梅雨の季節が来たな~・・』

と感じる事も出来ますね天気

話は少し変わってy’s

『梅雨』と言う漢字・・

確かにこの季節は梅の実が熟して

梅酒や梅干しを仕込み始める時期です梅酒

そして田植えが始まり夏野菜も沢山の水分が必要ですので

『梅雨』の恵みの雨が無いと

植物たちも育たない・・bean*

今年は早く『梅雨入り』したかと思っていたら

今週、京都は35度近くの猛暑日が続いていますあつい。

こんな日は、近くの貴船~上賀茂~下鴨へ出かけて森林浴をするのが一番一番キラキラ

雨乞いではありませんが、せめて瑞々しい写真をアップして

梅雨さんのご機嫌をとりたいと思います・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~この季節、貴船は最高に涼しくて気持ちが良い~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~貴船神社の樫の木は特大サイズで有名~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~上賀茂神社と下鴨神社の境内には『御手洗川』が流れています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~『糺ノ森』も相変わらず気持ち良い~

週末も猛暑が続きそうですので、

皆様、くれぐれも『熱中症』に気をつけて

沢山水分を補給してくださいね水しぶき


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今年はまだ水無月食べてないです。
    水無月と一緒にくずもちも買いますが、あれも大好き。近所の人ばかりが行く和菓子屋さんで一個ずつ買って一人だけで食べたり。。。
    夏の懐かしい思いでだったりします。
    あと、家の近所に有名なわらび餅のお店があります。変わったわらび餅です。
    お嫌いでなければお届けしますよ、こっそりと。

    返信削除
  2. とちおとめ☆2013年6月14日 12:28

    SECRET: 0
    PASS:
    みずみずしい景色ですね(^^)
    貴船に惹かれてるので、ぜひ行きたいです(^∇^)上賀茂神社もまた行きたいとこの1つです!
    お金もかかるのに、旅するのはやめられません( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    近所の公園にある梅の木の下に
    たくさんの梅の実が落ちていて
    キレイでしたぁ
    (≧∇≦)
    日本文化は、ほどよく湿気を欲するんでしょうか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきねーinきょうとさん
    私もず===っと気になっているわらび餅をまだ食べる事も出来ず・・
    こっそりお待ちしております・笑( ´艸`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    旅にお金を使ったら大きな何か財産を自分の中に築きあげる事が出来ますよ(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    さすが、気候にあったくだものや植物たちが息づいていますよね(*^▽^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    金曜日にお高い不動産を見て頂きました者です。
    昨日夕方、もう一度仲介の会社に行き説明を受け、最終的に本気の申し込みをして参りました。
    と言っても値引きをお願いしておりますので契約の運びになるか判りませんが、どちらに転んでも良いギリギリの金額を提示してきましたのでスッキリです。
    ��myさんとお話すると心がすっきりし、自分の選ぶべき道、進む方向を決断することが出来ます。本当に有難うございました。
    ちなみに、我が家が夕方に申し込んだ後、殆ど夜中と言ってよい時間帯に2番手さんが申し込みされたそうです。昨日新宿で開催されたキャンペーンで物件を知り、急きょそのまま現地に足を運ばれ、環境と土地を気に入りそのままの申し込みだそうです。
    その方が満額でしたら我が家は難しいかもですが、Emyさんとあのタイミングでお話出来て良かったと思いました。
    また結果を報告させて頂きます。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    香川も超久々の雨でした 結婚してから雨が好きになりました 何か雨音を聞くと落ち着くんです 不思議ですね

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさん、初めまして。
    いつもブログを覗かせて頂いております、かなと言います。
    この記事の貴船さんの写真にひどく癒されております。
    色々な事が毎日あってどうにか休日に息をしている感じです。
    Emyさんもお体ご自愛下さいませ。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きちさん
    あの辺りは本当に素敵な場所だと思いますので
    ご縁があると良いですね♪
    またご報告、お待ちしております(*^▽^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��HIRAKAWAさん
    中村女史から香川はほとんど雨が降っていないと聞いておりましたので・・
    恵みの雨ですね!( ´艸`)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    今年は急激な温度の変化で身体も大変ですよね(;^ω^A
    水分を沢山とって対策をとっていますよ♪

    返信削除