12/04/2012

共働き*ヤマトナデシコ・・☆ Vol.2 お鍋の後は七変化♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もみじ京都・東福寺にてもみじ

だ~~いぶ時間が経ってしまいましたが、

今日は『共働き*ヤマトナデシコ』をお送りしたいと思います音符

フィードバックのプロローグはこちらから・・

働きながら家事をしている女性たちはほんと時間に負われる毎日を

お過ごしだと思います焦る

しかも毎日の献立を考えるのも至難の業・・

それに毎日毎日頑張って、ガッツリ

『1日30品目』『1汁3菜』

など考えるだけで頭がクラクラするもの・笑

そんな『手間』を少しでも軽減してくれるが

寒い季節になるとコストパフォーマス的に大活躍する

土鍋水炊き土鍋

です一番キラキラ

最近、定番から手の込んだ物まで『お鍋バリエーション』

増えていますけれど、その後の活用法を考えると

シンプルな出汁昆布塩昆布1枚をサラっと入れて

お肉やらお野菜やら色々と煮込んだ『水炊き』

その後の活用に一番適していますねy’s

普通、お鍋の後は『シメ』に突入し、

ご飯を入れ卵でとじた『おじや』や少し出汁醤油や塩コショウで味を足し麺類を入れて

楽しむ事が多いですけれど(特に客人なんか多い場合は・・)

もし『1人鍋』『家族鍋』でお楽しみ頂いた後は

そのタンパク質やお野菜の栄養素そして昆布の栄養素までもプラスされた

キラキラだし汁キラキラ

を思いっきり活用する術をお教えしますエプロン

なのでお鍋の時は後の事を考えてちょっと多めのお水で

出汁を取っておいてください塩昆布キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちら、くず野菜やお豆腐も残っていても気にせずお鍋に移します煮物

この『残り汁』

活用法として、そのまま使用する場合は

『みそ汁』『豚汁』『粕汁』

など具や味噌を足してそのまま次の日などの汁物に大変身しますし、

今回ご紹介するのは『残り汁』

アスパラアスパラ玉ねぎ玉ねぎのスライスを加えてた

『万能スープストック』

の七変化術ですy’s

この残り汁にアスパラ&玉ねぎスライスを入れて更に煮込みますアルミ鍋

煮込んだ後、冷ましてミキサーにかけ、一種の『ペースト』を作ってしまいますミキサー

そのペーストに豆乳を加えるとマイルドな『豆乳ポタージュ』に変身し、

残りの冷やご飯を加えるとひと味違った栄養満点の『おかゆさん』に大変身おーっ!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちら『ペースト』に豆乳を加えた『豆乳ポタージュ』
塩こしょうやコンソメをプラスして味を整えますsoup*


スリランカ在中の雅子さんの影響で、最近は牛乳から豆乳へ変えましたy’s

『無調整・有機豆乳』を使用しているのですが

牛乳と違って便利なのが封を開けていないと『長期保存』

出来ると言う事とお値段も牛乳とさほど変わりませんおまーめサン。

そのまま飲むとちょっとクセがあって苦手と言う方でも

珈琲に入れて『ソイラテ』にして飲んだり

ポタージュやシチューに牛乳の変わりに豆乳を使うと

非常に栄養価も高くしかも美味しく頂く事が出来ますおいしいsei

日本人は元々『大豆食品』と縁が深く、

身体の中のDNAとマッチングして健康にプラスに働く『大豆食品』

を積極的に摂取したい所ですよねうまいハート。

高タンパク&高脂質の『豆乳』

これまた栄養満点の『残り汁』の融合で

一気に『1日30品目』をクリアする事が出来ますがんばる

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらはペーストに冷やご飯を入れておかゆさんを作る所ですおかゆ

このペーストは一度作っておくとタッパーに入れて冷凍保存も出来、

使いたい時に解凍して使う・・

このペーストは味噌を足してもトマトを加えたとしても

どの食材にもマッチする便利な隠し味的なもの・・okキラキラ

何故アスパラアスパラを選んでいるかと言うと

あまり青臭い味がしないので『隠し味』として適している事と

特に女性に必要な美肌効果の

キラキラビタミン&血液サラサラキラキラ

デトックス効果が高いと言う所にありますえへ

ペースト作りにちょっと時間を割いてしまいますけれど、

その後が大変楽に変わりますので

料理を頑張るのは1週間に1日分くらいにしたいですね・笑

また、さりげなく『大和撫子魂』

発揮される料理術を今後もちょこちょこご紹介して行きますねえんぴつカキコ


4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「なるほど!」でした(^O^)
    お料理上手なEMYも、毎日の献立を考えるのは大変なんだなとわかると、いい意味で諦めがつきます
    みんな大変なんだから頑張ろ♪って

    返信削除
  2. とちおとめ☆2012年12月4日 15:00

    SECRET: 0
    PASS:
    来年から一人暮らしまた開始するので、レシピみたり、料理作るの楽しみです(^^)☆
    実家にいるとお菓子も多く、誘惑に負けたりします笑
    でも食べた後体重は変化なくとも、体はだるかったりするので、日々口にするものって重要だなぁと思います!
    私も2年前から牛乳やめて、豆乳をとってます!飲みやすく、体にも合ってると感じします(^^)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    基本的に料理を作るのが好きでも365日のほとんど『献立』考えていますからね(;^ω^A
    色々、応用しています☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    私は以前、ほんと『豆乳』が苦手だったのですが、料理にあそこまで『合う』と知る事が出来てからホント、豆乳好きに変わりました(*^.^*)

    返信削除