10/30/2012

イザナミの鳳凰 Vol.7 原始への五社巡り☆


これから舞台は出雲~長野県へと移ります・・y’s

2年前くらい前からでしょうか・・

やたら『戸隠』&『諏訪』へ行きたい衝動にかられていましたがまん汗

東京在中の頃は長野県が近かったので、山梨県&長野県は

撮影の仕事&参拝でも良く通っていた県だったのですが、

関西からはちょっと行きずらい距離感で

なかなかすっと行く事が出来なくなりました・・・

でも『其の場所』と言うものは

行くタイミングや時期があるような感じがしていて

��年前からず~~っと行きたいと頭の中で思っただけで

きっと『其の時』がくれば

導かれるだろう・・とのんびり構えていると

今月『其の時』が巡って来たんですね・笑

そして今回『戸隠』&『諏訪』の放浪は

確実に今までとは違う・・きらきら感覚きらきらが、身体の芯から目覚めたような感じでしたUP

思い起こせばこの『感覚の目覚め』

10年前の出雲に始まり・・3年前の高千穂・・そして今・・

完璧に古来日本人のDNAが甦えさせられた感じですアップ

それは原始に帰りながらも現代では最も最先端のアンテナ・・

混沌の現代の中で真実を見極めるそのアンテナが

きっと私には必要なんだろうな・・と思っていますそうか…。

そして今回、早朝に東京を出発して向かったのが『戸隠』

古事記では

~天照大御神(あまてらすおおみかみ)が高天原の
天の岩戸に隠れた時、天手力雄命(たじからをのみこと)がその岩戸と
この地まで投げ飛ばし、そして光と取り戻した~


その神話の名前の由来がそのまま地名となっている『戸隠』

今まで『奥社』ばかり足を運んでいましたけれど

今回は早朝からガッツリ五社巡りの参拝をして来ました祈る

想像を遥かに越えたもののけ感満載の聖地・・

言葉を越えて写真からそのきらきら自然の叡智きらきら

感じて頂きたいと思いますはい、チーズ!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まず最初に訪れた『戸隠神社・宝光社』
長い階段が続く参道の脇に鎮座する石祠が凄いですきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらも参道脇の小さな祠

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちみつな彫刻が施された本殿
『鳳凰』『龍』『鶴』『麒麟』『鹿』など霊獣ワールド炸裂です・笑


『宝光社』の本殿脇には山の中腹なのに

奇麗な湧き水で出来た池もありますきらきら

寝不足の疲れもこの『宝光社』の凄さに

ぶっ飛んでしまいましたね・笑

高千穂以来の興奮が沸き出ていました・・ダッシュ
$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次は御祭神『天鈿女命(あめのうずめのみこと)』が鎮座する『火之御子社(ひのみこ社)』へ・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

小さな境内ですが、本殿の周りの木々や空間が凄い!
��凄いと言う言葉しか出ません・笑汗


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

まるでウズメちゃんの激しい踊りを連想させるような
渦を巻いたようにそびえ立つ木々が境内を囲みます自然


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

次は『戸隠神社・中社』
久しぶりに訪れると境内が奇麗になっていてビックリしましたお、かわいい
瀧の前でほっこり・・ホ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

最後は天手力雄命(たじからをのみこと)&九頭龍さまが鎮座する奥社へ・・
参道の入り口の鳥居の先にはまた小さな石祠がありますキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大きな杉の木の間をゆっくりと歩いて行く・・

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この『御神門』の先から
更に空気の流れが変わり、長い参道を歩いている間に完全に汚れを祓い落とされる
感じです^-^;


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奥社に鎮座する『九頭龍神社』

ただ奥社へ行って気になった事は御神水を含め

脇を流れる水の量が減っていたと言う事・・

そのせいでしょうか以前よりも『奥社』のエネルギーは

ちょっと落ちている感じでした・・・

あまりにも大勢の方々が押し寄せてしまったからなのか・・

聖地に『水』はエネルギーを浄化させる

大切なエレメントです水しぶき水しぶき


14 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私もずっと戸隠、諏訪は行きたいと言い続けています
    emyさんのように、その時がやってくるといいなぁ(*^_^*)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今日は朝から久しぶりの戸隠です!私は奥社から宝光社まで歩きました。バス停でemyさんのブログ見てびっくり(^_^;)来月は妹と出雲に行きます!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    戸隠空気感が凛としてますねっ。
    杉林からの写真の輝きが研ぎ澄まされた感じかします。
     熊野大社とはまた違うのでしょうか?
     先日、熊野大社へ参拝した折、御神水を頂き甘さと身体の隅々が癒されパワーを頂いたようにかんじました。
     やはり、『水』は大切なエレメントですねっ。
     今回須佐神社~熊野大社~須我神社への参拝でしたが、須我神社の奥の院の近くを車で通りすぎるとき、助手席においていたバックから「パンッ」と何か爆発した乾いた爆音がしたので、バックの中を調べましたら、異変が無くなにかしらふしぎなかんじがしました、、、
     でも、大きな力を頂けた神社めぐりでした、私は今回はやはり、スサノオの尊によばれたかんじがしました。
     しかし、emyさんのパワフルな行動力私もみならいたいです。
     寒くなったので、風邪には気をつけてくださいねっ。
            まちゃみでした。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うずめちゃんあたりまで、エネルギーが強烈すぎて、波打ってるとゆうか、うねりが凄すぎます(-.-;)
    まるで瀧が箸休めのよう(笑)
    今日は霧島に行ってきました☆
    所が御池横の東霧島に飛ばされ、対の龍神様にお会いし、更にとある方々とお会いしまして。
    鑑定直後のこの出会いに、何だか降参気分です(-.-;)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��まっするさん
    全ては『其の時』に向かって動いているのだと思いますよ(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��norikoさん
    凄いですね!何処のバス停だったんでしょう・・笑☆
    奥社~宝光社まで歩かれたのを聞いただけでも驚きました(;^ω^A

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    何の音だったんでしょね・・☆
    『拍手(かしわで)』のような感じて
    何か祓ってくれたんでしょうね(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    中社の瀧は小さいけれど気持ちよくて
    前に座ってブログ書いていました・笑( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    もちろん宝光社の階段を降りたバス停です(^_^;)いつも歩いちゃいますよ。中社から宝光社の横に続く「神道」という名前の山道も今度歩いてみて下さい。雰囲気は素敵だけど、熊が出そうです(笑)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    昨年、「私の目標を見守ってる神様はどなたでしょう」と、神様カードをひいたところ「天手力雄神」でした
    春に、天手力雄神がまつられている神社のお祭りに行く予定でしたが出雲に行くことに変更したので、「いいでしょうか?」とひいた時も、天手力雄神のカードがでました
    また、来年から習う先生は、戸隠神社を参拝していますし
    今、月に一回、古事記をお勉強していますが、講師は、湯島天満宮のご神職で、湯島天満宮には戸隠神社もあるし、天手力雄神が祀られています

    「この方向でいい」という標になっています
    こういうこともあるのですね
    だから、EMYさんの放浪記、楽しみです!

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��norikoさん
    あの山道だと熊だの鹿だのイノシシに遭遇しても不思議じゃないですよね!
    神道コースを組み込むならもっと時間を取らないと・・(;^ω^A

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    力強い「天手力雄神」に導かれているなんて・・。
    でも何かコメント拝読していると解る気がしますね・笑(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり気のバロメーターなんですね。
    幣立も一時期(今はどうかわかりませんが)少なくなってて気になっていました。
    ところで、この前お願いした物件鑑定、私、住所間違えて伝えてました~^^;そして、その、間違えて伝えた方の家を選んだ私…。やはりちゃんと決まってないと勘違いするものですね^^;

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��evahさん
    幣立も御神水が干上がっていてましたね(;^_^A
    龍神さんは時に厳しい荒神になりますから・・
    水を大事にしたい所です☆

    返信削除