10/24/2012

エミシュランVol.11 人を呼ぶ家のcafe☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

宍道湖を眺められる高台にひっそりと佇む『cafe 椿家』さんハート

今日はちょっと『イザナミの鳳凰』をお休みして

『稲田姫の椿』繋がりでcafe椿家さんをご紹介しますにこキラキラ

先日の出雲出張の時、出雲bijinの小村さんが空港へ可愛い娘さんと一緒に

お迎えに来てくれました旗

そして

「今日のお昼は私の母方の祖父の家を改装したcafeへ

行きましょう!」


と椿家さんへ向かいました車

道中、お話を聞くと4~5年間、空き家だった御祖父の家を改装して

小村さんの従姉妹さんが1日限定10食のランチを作ってらっしゃるそうで・・

まだオープンして間もないのですが、口コミで評判が広がり、

連日お客様がいらっしゃっているとの事aya

言うなればそんな便利が良い場所にある訳では無いのに

口コミだけで評判になるなんて・・期待に胸が高まりますハートドキドキ

車は宍道湖から平田の方へ向かい住宅地が並ぶ坂を上がって行きます上り坂

すると小高い丘の上に小さな『cafe 椿家』さんの看板が見えましたlove*

外から見ると、ホント普通の民家のように見えるのですが、

中に入るとビックリ!!

レトロ感溢れる素敵な内装となっていました音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

玄関から廊下のアプローチ・・完璧なリノベーションですおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

仏間も飾り戸棚へと変身!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

昔の日本家屋は北欧の家具が良く似合いますWハート

日本の古い家をこの様にリノベーションをしてまた新たに息吹を与える・・

本当に素晴らしいと思いますきらきら

やはり木造の家は良いですね・・ハート

小村さんの御祖父のお家なので

「昔はあそこで寝ていて~ここは○○で~・・」

なんて子供の頃の懐かしい思い出話をお聞きしたり、

そして何よりもこの家の主である御祖父の人柄が家の中ににじみ出ていて

emyは思わず

「おじいさんの御名前をお聞きして良いですか?」

とお名前をお聞きした瞬間、とても面倒見が良い素敵なお人柄が頭に浮かびました考える

すると小村さんは

「確かに良くお見合いの世話をしていたり、人望はあつかったみたいですね!」

とおっしゃっていましたにこ音符

そんな人望のあつい御祖父の家・・人が自然と集まるのも納得です・笑汗☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

縁側にもテーブルと椅子が置いてありますYチェア

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

押し入れも襖からガラス戸に変えるだけでとてもお洒落な
空間に変わりますねy’s


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

レトロなミシン台も素敵なテーブルに・・ミシン

この『cafe椿家』さんは空間が素晴らしいだけでなく

お料理も最高に美味しい!!

あまりの美味しさに出雲滞在中、2回も通ってしまいました・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~栗のクリームポタージュ~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~甘い人参たっぷりサラダ~

どうやら小村さんは人参が苦手なようでしたけれど、

ペロっと完食されていました・笑

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~キノコと野菜たっぷりのペペロンチーノ~

他には手作りのゴマ豆腐やデザートに至まで

量も多過ぎず少な過ぎず・・素材の旨味も存分に引き立てられていて

小村さんの従姉妹さん!さすがです!笑パチパチスゴイ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

この箸置きは小村さんのお母様が作られたそうですよハート

これからは出雲出張の時、神社や出雲そばに次いで

立ち寄りたい場所が一ヶ所増えました・笑ズッキューン

『cafe椿家』さんもアメブロをされているので

詳しい情報はこちらから・・

それにしても家はその人の人柄が染み付く事を改めて感じましたね・・笑3Wハート


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は鑑定、ありがとうございました(*^^*)
    楽しすぎました!(笑)
    彼が帰ってくるんじゃなければ、高千穂か霧島行けるのに!狙いすましたように私の休みの日に…(>_<)
    栗のポタージュ美味しそう~!
    少し甘味がある感じでしょうか?
    内装も器も素敵ですね☆
    稲田姫、なんだか優しくてキラキラした空気ですね。
    とても女性らしい…参拝するだけで女子力上がりそう(≧∇≦)
    ミラクル写真、拝見できる日を楽しみにしてます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    出雲はいつも神社メインの旅になりがちなので、次は食も盛り込んで、cafe椿家さんに行かせてもらいます(*^_^*)

    返信削除
  3. とちおとめ☆2012年10月24日 17:21

    SECRET: 0
    PASS:
    素敵ですー!家具や、その内装の見せ方、料理も素敵ですが、何より、来る方のこと考えた「おもてなし」という感じがします!
    その心が伝わってきます(^^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり、パスタは、
    パスタが見えなくなるくらい
    具やソースがてんこ盛りのが大好きです
    (≧ε≦)
    ツボ(≧∇≦)!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    素敵です♪おいしそうです♪
    やっぱり素敵なカフェはテンションがあがります♡

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私もついつい趣味に走ってしまい・・(;^ω^A
    でもてふてふさんがドンドン変わっていかれるのがとても嬉しいですよ~♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��まっするさん
    美味しいし・・ほっこりするし・・
    是非、ご予約を入れてからお立ち寄りくださいね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    お花も随所に飾られていて・・
    とても暖かさを感じる素敵なcafeです(*^▽^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    直ぐ側の畑で採れたお野菜はホント美味しいです( ´艸`)♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    野菜中心のお料理はmasakoさんと同じですよヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ワタシも今週の月曜日に
    cafe椿家さんにお伺いしてきました☆
    美味しいし、居心地は良いし。
    また行きたいです。
    ちょっと遠いですが(笑)
    自分の家もあんなふうにできたらいいなあと
    思いました。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    ブログ、拝読しました~♪
    鳥取&島根を回られていたんですね~(*^.^*)
    椿家さん!ホント美味しいですよね♡

    返信削除