7/26/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.8 チャーリーズ・エンジェルのような女神たち☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


初代『チャーリーズ・エンジェル』・・天使の羽
70年代、アメリカの海外番組で
子供の頃楽しみにしていた番組の一つです(うぁ・・アラフォー発言ぷぷ
ボスのチャーリーからの指令で時には妖艶に時には男勝りに・・
事件を解決して行く3人の美女探偵の物語ですきらきら


こんな妖艶でパワフルな女神たちがニッポンに居ます日本

その女神たちは

キラキラ宗像三女神キラキラ

海上を守護する神様は沢山いらっしゃる中、

この女神たちは最強のパワーを発揮している三女神なんですカミナリカミナリ

天照大神が、須佐之男命の『十拳の剣(とつかのつるぎ)』

を噛み砕いて息を吹いた時に出て来た三女神・・ちんちくりん

多紀理毘売命(たぎりひめ)

多岐都比売命(たぎつひめ)

市寸島比売命(いちきしまひめ)


は現在の玄界灘に浮かぶ沖ノ島・大島・地島などに君臨し

『宗像大社』に主祭神として奉られています鳥居

この三女神の中でも一番人気が

最もキラ美しさキラを際立たせていた

キラキラ市寸島比売命(いちきしまひめ)キラキラ

市寸島比売命(いちきしまひめ)は後に弁財天と神仏習合で同神となったので

全国に市寸島比売命(いちきしまひめ)=弁財天を奉った神社が

多く点在します鳥居

その昔、朝鮮半島や中国大陸と海上交通が盛んに行われていた時代、

時として荒ぶる神と変貌をなす大海原で

島々に宗像三女神を奉って航海の無事を祈る・・祈る

その光景がまるで三女神たちが

『私たちがあななたちの航海をしっかり守るから任せなさい!』

と力強く守護している感じですよねかおキラ

現在でも、なでしこジャパンを始めパワフルな女性たちがんばるの活躍を見ていると

宗像三女神を思わずにはいられませんほー

パワーだけでなく、沖ノ島は

『海の正倉院』

と呼ばれる程、貴重な宝物の宝庫・・

女人禁制の島ですので渡る事は出来ませんが、

宗像大社の『神宝館』にその

宝物が展示されています王冠

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


九州に滞在の時は必ず最初に『宗像大社』へ向かうので何時も早朝参拝に
なってしまいます汗☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿で手を合わせた後、鎮守の森を通って『二の宮』『三の宮』と進みます歩く
このお社・・三重県のお伊勢さんに似ていると思いませんか?
そう・・実は『二の宮』『三の宮』のお社はお伊勢さんのお社を移築しているんですGO
凄い!神社も『エコの時代』(笑)鳥居


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『二の宮』『三の宮』の参拝が終わると更に奥へ進んで『高宮祭場』へ・・ここは宗像三女神が降臨された地となっていますきらきら
あまりに神聖で何時来ても背中がゾクっとする凄い場所ははぁ~


市寸島比売命(いちきしまひめ)=弁財天=水神(龍神)の流れで

京都にも多くの市寸島比売命(いちきしまひめ)が奉られている神社が存在するんですよ龍

ニッポンはキラキラ美しさ&力強さキラキラを兼ね備えている女神さまが大勢いらっしゃいますキラキラ

結局『美と力』は紙一重なのかもしれません・・笑3


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    移築してたとは!知らなかった!
    ところでエミさん、とてもよい動きがいろいろ来てます。むかーしエミさんにブログやったら?と言われた時は機械音痴な私はあまり気が進まなかったんですよね。でもそれ以上に「日記」というものが好きではなく、更にそれを晒すっていう発想が嫌いで。だからほんとの理由はこれだったのです。「悩みとか愚痴をわざわざ公開せんでも・・・」と。
    が、結局ブログ始めて三カ月ちょっと経ったのですが、脳の茂木さんにリツイートで紹介してもらえたこともあり、この一カ月で4000以上のアクセスがありました。「ひょえー」とこのバブルっぷりに驚いています。ありがたや。
    うぉ!素敵だ!と思う人とどんどん繋がれてるのでアドバイスをくれたエミさんに感謝の意を表しておきます。ありがとう。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんばんは☆
    大好きな宗像大社が出てきて大興奮でした♪
    ほんとチャーリーズ・エンジェルがぴったりです(笑)
    つい先日行ったばかりで高宮は本当に特別な場所ですよね(^^)
    明日は先日の鑑定でお勧めして頂いた宮地嶽神社に行って、その奥の龍神さまにもご挨拶してきます!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ちょいと行き詰まっていた頃
    日本の神様カード をひくと
    必ず、宗像三女神さんのカードがきました
    もう、ドンピシャにくるもの☆があり
    涙涙でした(^O^)
    以前、このコメント中でふれたのですが、
    初詣の時と全く同じ御神籤をひいた神社は
    市杵島姫神様が祭神の神社なのです。
    美と強さ 兼ねそろえてこそニッポン女子!
    ホント、そうですね(*^^*)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    yukariさんのブログ・・斬新な切り口で様々なジャンルを書かれているので面白いですよね(*^.^*)
    スピード感ある言い回しが素敵です☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��yamayukaさん
    早朝に宗像さんへ行ってその後、宮地嶽は必ず通る順番です(*^.^*)
    玄界灘の海神さまたちは素晴らしいですよね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    色んな神社をまわっていて『市寸島比売命』が奉られていると何となくホッとします(笑)(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    読んでて、やっぱ日本っていいよなぁ~って思いました☆
    宗像三女神かぁ―――☆
    大変失礼ながら、本当に失礼&失言ながら………
    今年の私ってこの女神様の様に強くパワフルに・・・大切な方を守ったり味方したり代弁したり代わりに成し遂げたりと忙しく強い心で動きっ放しだなぁ~と本当に失礼ながら思っちゃいました(笑)
    で、私と大切な方にどうにもこうにも無理難題で日にちもあまりないノルマがあり投げ出す事も諦める事も許され無い状況でしたのでアイデアと導きをお願いしに出雲国へ行ったのですが……引いたおみくじは先月と全く同じ(愛を捧げよ。)で(笑)出雲国から帰る事二日後、有り得る訳無い奇跡が数分間で次々と起こり難なく達成してしまいました(笑)恐るべし出雲国に感謝☆です。そして大切な方はこの奇跡で私の事を(大変心強く、かなり頼りにしてるよ)と申されました(笑)そこまで頼られても困るし、奇跡を起こしたのは私ではないし…守りたい女No.1目指してのに(汗)…
    何か、これじゃ守られたい女No.1になっちゃいますよぉ―――(T_T)
    EMYさん!!!フェミニン道教えて下さいっ!!!!
    長文失礼しました☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんと『出雲の奇跡』ですね(笑)
    『守られたい女』・・それなら彼の前で思いっきりMにならないといけないけれど、ひめちゃんど~~考えてもSタイプですよね(笑)
    このSとMの関係をまた伝授しますね(o^-')b

    返信削除