7/06/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.6 とてもキュートな女神さま☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日の主人公は『天の岩戸伝説』で大活躍をした『天宇受賣命(アメノウズメノミコト)』鳥居
この絵の右端で踊っている女神が天宇受賣命(アメノウズメノミコト)ですkonatu


天の岩戸に隠れた天照大神(アマテラス)を外に出す為にほぼ全裸状態で踊り狂った

『天宇受賣命(アメノウズメノミコト)=通称キラキラウズメちゃんキラキラ

彼女は兎に角、現代に例えると『ムード*メーカー』なんですよねWハート

一心不乱に踊る彼女のコミカルな踊りに神々が大喜びしただけでなく

天照大神が無事、岩戸から出て天の神々が暮らす高天原(たかあまはら)

戻った時も、明るいキャラのウズメちゃん

天照大神の側近に置かれ

『癒しの存在』になったようで・・

何か想像出来るんですよねふわふわふわふわ

彼女が居る高天原はとても賑やかで大勢の神様を笑わせていたんじゃないかってきゃぁ~きゃぁ~

そんな彼女は日本最古の踊り子さんにちなんで

人を喜ばす・・芸能の神様としても崇められていますからおかめWハート

なのでウズメちゃんは『美の女神たち』の中で

リボン(白縁)キュートな女神さまリボン(白縁)

と言う印象があります笑3

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

以前『高千穂神社』へ行った時にゲットしたウズメちゃんの神楽面ですハート
『おたふくおたふく』の原型もウズメちゃんから来ています一番ハート


『ムード*メーカー』のウズメちゃんですが、

天照大神から 瓊々杵尊(ニニギノミコト)と一緒に

大事なお役目を与えられますまと

それは出雲国の『国譲り神話』に繋がる

キラキラ天孫降臨伝説キラキラ雲 虹

その中でウズメちゃんは 瓊々杵尊(ニニギノミコト)さまご一行と一緒に

天から地へ向かうのですが、

��emyの中では『水戸黄門』のテーマが頭の中に流れています・笑音譜

逆に地上から 瓊々杵尊(ニニギノミコト)を道案内しようと

やって来た猿田彦大神があまりにも怪しい風貌だったので

ウズメちゃんは思わず

『やばい!この怪しい神!』

と即座に 瓊々杵尊(ニニギノミコト)を守るため

『ちょっと!あんた!!何なのよ!!何しに来たのよ!ぷんぷん

猿田彦大神に向かって質問攻め・・汗

可哀想な猿田彦大神・・

自分の役目を説明してやっと受け入れられる始末汗

ウズメちゃんは『あわてもん』でもあります(笑)

しかし天照大神から水先案内人の役目を遣わされていたので

使命感に燃えていたと思うんですけどねぷぷ

でもこれがきっかけで猿田彦大神&ウズメちゃん

結婚する運びとなりましたらぶ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

江戸時代の奇才浮世絵師『歌川国芳』画伯による『猿田彦大神&ウズメちゃん』の図です掛軸
むむむ・・やっぱり猿田彦大神は天狗さんですね(笑)てんぐ


ほんと、神話の中でコミカルに描かれているのは

彼女だけのような気がします汗☆

『女は愛嬌(あいきょう)』と言う言葉が生まれたのも

ウズメちゃんのエピソードが影響したのかもしれませんねにこキラキラ

『天の岩戸伝説』&『天孫降臨伝説』に登場するウズメちゃんは

『ムード*メーカー』だけでなく

情熱的で激しい『パッション魂』も兼ね備えた女神・・

そのスピリッツを感じるのでしょうか・・

『椿大神社』のウズメちゃんのお社や

高千穂の『荒立神社』へ参拝に行くと

何故か心がウキウキ音譜としてくるemyです笑うウキウキ


『ちょっとあんた!がんばんなさいよ!』

とポンっと肩を叩いてくれるような気がしますね(笑)

25 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんか、かわいい、というか、憎めないのです。こう、主役級じゃないけど、魅力的な脇役みたいなイメージです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    心ウキウキ嬉しい気持ちになりました。
    私のウズメちゃんみたいな可愛い女性になりたいっっ!!!

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な記事をありがとうございます(*^-^*)
    私もアメノウズメノミコト、他人とは思えません~。
    荒立神社に、例の神道ダーリンと尋ねたときに
    宮司様に
    「こちらのご祭神は、国際結婚のパイオニアだったんですよ」
    とも言われて、なんだか照れたのを覚えております。
    椿大神社にもぜひ参拝したいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    秋に荒立神社を始め、高千穂行くのが益々楽しみです!
    あとは時間があれば鵜戸神宮か、阿蘇神社&国造神社のどちらか行こうと思ってます☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ニッポンには、どれくらいの女神様がいらっしゃるのでしょう?
    うずめちゃん、すごい!
    昔から、女子パワーはキラキラすごいですね。
    荒立神社、幣立神社と、『立』の文字が、付くのも何か理由があるのでしょうかね~(^-^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    失礼かもしれませんが、
    ホントにチャーミングで
    魅力的ですね☆
    時々神様カードでお出まし下さいます。
    女性として生まれたからには
    かわいらしさは大事にしたいです。
    いくつになっても^^♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今日はありがとうございました。私が引退の日にエミイさん飲みに来て下さい。それを目標にプロの道を極めます。

    返信削除
  8. ユミッシェル2011年7月7日 0:16

    SECRET: 0
    PASS:
    中野の会場に着いて開口一番「アメノウズメノミコトが護ってるよ」と教えて頂きました。気になっていたのですが、EMYさんには絵の姿のように人のかたちでみえてらっしゃるのか、それとも気を感じるとかなのでしょうか?宜しかったら教えて下さい(-人-)

    返信削除
  9. てふてふ☆2011年7月7日 0:36

    SECRET: 0
    PASS:
    荒立は何かウキウキ♪しますよね(^w^)
    お二人がキャッキャッ言ってそうな気がします(笑)
    だから宮司さんもあんなに大らかなんでしょうか(^-^)
    以前、友達と2人で行って縁結びの御守りをお互いの為に買い、「彼氏ができたら、またお礼参りに来ようね!」と誓ったのですが…未だに2人共お礼には行けず…。御守りはまだ手元に持ってますf^_^;

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    何に対しても一生懸命な所がけなげです(*^.^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ウズメちゃんの波動ってほんとリズミカルなんだと思います(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��「言葉芸者」マダムLeeさん
    あの場所が『国際結婚』のメッカになったのも天孫降臨伝説のエピソードからなんですよね(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    全部行って頂きたいのですが、日向の方に出て
    『青島神社』&『鵜戸神宮』を特にお勧めしたいです(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    『立』は『神在り』から来ているような気がしますね(確証出来ませんが・・)
    神社の名前や用語は神様の名前の響きが元になっている所が多いですからね(o^-')b

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    芸術の女神でもあるウズメちゃんなので彼女が鎮座する神社へ行くとふつふつと制作魂が沸き上がって来ます( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    現役の時に飲みに行きたいですよ(笑)
    何かユニークなお店のようなので・・( ´艸`)
    毒舌聞いてみたいです☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ユミッシェルさん
    言葉で説明するのは凄く難しいのですが『波動』を感じるんですね。
    神様って様々な『波動の形・色』があってそれが降りて来る感じでしょうか・・(°∀°)b

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��てふてふ☆さん
    それでは中間報告へ行かれたら宜しいんじゃないですか!(笑)
    小さくて素敵な神社ですよね(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    ぜひ遊びに来て下さい
    昨夜も事件がありました
    客観的に観ると面白いねんけど私をその中に入れないでくれませんか~みたいな感じ、たまに行くお店

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��ズメちゃんには及びませんが
    ��ラオケで踊ってみんなをゲラゲラ笑わせるのが大好きでーす☆
    KARAからピンクレディ-まで♪
    一時は仲間うちで「振り付け師」と呼ばれてました( ´艸`)
    振り付けのある曲をコピーするのが
    楽しいんです(≧∇≦)

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    KARAのダンス・・是非拝見したいです(笑)
    私も昔はピンクレディーの振り付けを一生懸命覚えていましたね~(古いけど)(;^ω^A

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    天照大神さまをはじめ
    神様の神秘さにこころがあらわれます。
    ありがたいです。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    神様の神秘と自然の神秘はリンクしていると思います(*^.^*)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    今日、「アマノウズメ」の神さんのことを思い出し、
    Emyさんなら書いているかもしれない!と探してみました。
    目から鱗・・というか、なんだかほのぼのしました。
    理想の女性像がまた一人できた気がします(笑)( ´艸`)

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��優々さん
    懐かしい記事を見つけだしてくれてありがとうございます・笑(*^▽^*)

    返信削除