7/13/2011

ニッポンの女神から学ぶフェミニン道☆Vol.7 もっともミステリアスな女神さま☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回の女神さまは『菊理姫(ククリ姫)』です鳥居
写真はまだ雪深い頃に訪れた石川県に鎮座する『菊理姫』の総本山
『白山比咩神社(しらやまひめ神社)』ですキラキラ


前回のやんちゃでキュートな女神・ウズメちゃんと正反対のキャラだけれども

この女神さまが居なければあの『天照大神』が誕生しなかった・・

と言っても過言ではないのが『菊理姫』ですにこキラキラ

国産み・神産みの『イザナギ』

火の神を産み落とした後、黄泉の国へ行った『イザナミ』

追いかけてみたものの

魑魅魍魎(ちみもうりょう)の姿と化した『イザナミ』を見て

100年の恋も一遍に冷めてしまい、逃げ出してしまうのですが、

辱めを受けた『イザナミ』は怒り狂って黄泉の屍(しかばね)たちと

『イザナギ』を追いかけて行きます走る焦る

そしてあの世とこの世の境界線『泉平坂(よもつひらさか)』

追い着かれてしまい『イザナギ』は一世一代のピンチに陥りますげげSOS

そこへ登場するのが『菊理姫』登場

あんなに黄泉の国へ『イザナギ』を引きずり込もうと

怒り狂っている『イザナミ』

あるキラキラマジック・ワードキラキラをささやいて

怒りを鎮め、静かに黄泉の国へと戻らせるんですよね・・shun...*

この時、『菊理姫』は何をささやいたのか・・?

今だ解明されず、謎に包まれていますそうか…。

ん~~・・

もしあの時、夫婦喧嘩を『菊理姫』が止めなければ

その後、生まれる三貴神(アマテラス・ツクヨミ・スサノヲ)

誕生していませんしねほー

それにしてもキラキラククリ姫のマジック・ワードキラキラは気になる所ですわからない

emyの妄想・・

意外とシンプルな言葉だったのかもしれません台詞

『あんな小心者、やめときなさいよ!』喋る

とか

『そんなに怒り狂ったら美人が台無しよ』喋る

とか

『黄泉の国にもっと素敵な男神が居るから紹介するわ・・』喋る

なんて、女性の方が恋愛の切り返しが男性より早かったりしますからね(笑)

この神話のエピソードから『菊理姫』

らぶあの世のこの世を結ぶ『シャーマン』『イタコ』『チャネラー』らぶ

の代名詞となっています惑星

ちょっと話がずれますけれど・・

電話鑑定や対面鑑定を始める前、

たまに『日本の神様カード』を引く時がありますカードキラキラ

何も考えずに引いているのですが、

ふと『菊理姫』のカードが出て来た時は

必ずお亡くなりになった方についてのご相談を受けるんですねあらら

そんな時は心の中で

『菊理姫がお力を貸してくれているのかな・・笑3

と不思議な気持ちになります!!


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


神様カードの『菊理姫』・・キラキラ

今、様々な問題が複雑に絡み合いなかなか出口が見えて来ない中、

『菊理姫』がポンっと降りて来て

キラキラマジック・ワードキラキラをささやいてほしい

と思う事が多々ありますお願い

これから益々キラキラ女性の力・発想キラキラが必要となって来る時・・

神話の時代から未来へ担うキーワードは女性が握っているのかもしれません鍵


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    に一票で~す(^_^)v
    エミーさん、すごく眠たいです。転換期だからですか?
    まる2日寝たおしました。それもチューする夢です。ただの欲求不満でしょうか?(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    我が地元(笑)!!
    ひめ神社は初詣でも人気があります。
    私も「他にいい男」に一票。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    くくりひめさまの神話、ありがたいです。
    女神様のメッセージ。
    女性として生まれたので
    女性の発想ややさしさを大事にしてみます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    家のベランダから眺めている六甲山は
    菊理姫さんの御神体だ、とか⁇きいたことがあります。西宮神社に小さな祠がありますよね。
    私も、「もっといい男性紹介するわ(^ー^)」に一票です‼
    女性の切り替えの早さをなめてはいけません‼それは前進するパワーですよね(^O^)
    白山比咩神社、いいですね~
    いつか訪れてみたいです。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��かるびさん
    欲求不満ではなくて、新しく環境が変わる予兆だと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    私も久しぶりに石川県も行きたいですね~(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    彼女たちの活躍もニッポンを元気にしてくれるでしょうねヘ(゚∀゚*)ノ

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��michiさん
    あ~・・懐かしい(〃∇〃)
    我が家のベランダからは『甲山』が見えていました(笑)
    六甲山は良くUFOが出没しますけれど
    見られた事はありますでしょうか?
    私は子供の頃、近所の子たちと一緒にUFOを目撃した事があります(笑)

    返信削除