7/25/2011

みたらし祭り*2011☆



今年も下鴨神社の神事『みたらし祭り』へ行って来ましたキャンドルキャンドル

『下鴨神社の七不思議』なのですが、

土用の丑の日前後、4日間開催される

『みたらし祭り』の時期は湧き水の量が増えるそうです水しぶき水しぶき

梅雨空け・・と言う影響もあるのでしょうけれど、

先人たちは本当に自然の流れに沿って神事を行っているんですねaya

それに『大暑』と言う、

一年で最も暑い日に冷たい湧き水に水を付けて清涼感を味わえる

何とも風流なお祭り・・


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今年も大勢の方々が冷たくて清らかな御手洗池に足を入れ

終点の御手洗社へと進んで行きました・・足

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


足の芯まで冷えきる程、本当に冷たい聖水・・

でも凄く気持ちが良いしありがたいです(笑)にこきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


御手洗池の終点に並ぶロウソクたち・・

『無病息災』の願いが込められています祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


そして濡れた足を脱ぐって上がるとこの日だけ特別に『下鴨神社のご神水』

を頂く事が出来ます・・

思いっきりその場で頂き、神棚へあげるためにお持ち帰り音符

『禊(みそぎ)』→『祈願』→『ご神水』を頂く

素晴らしいシステムです(笑)

そして帰りに『御手洗神社』の前で手を合わせて帰る・・

下鴨神社ってキラキラ平安時代のテーマーパークキラキラ

みたいな所なんですよね一番キラキラ

兎に角、拝殿などの配置が良く出来ていますほー

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今年も奇麗に『みたらし団子』がお供えされていました3色だんご

そのままテクテク河原町通りを下がってタイ料理を食べに行きましたタイ王国

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


河原町丸太町の交差点(東北角)にひときわ目立つアジアンな照明電球
何時も大勢のお客様で賑わっていますしゃべる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

其の名も『タイキッチン・パクチー』は店内もタイの屋台そのもの!ぇ
バンコクへ仕事に行って以来、『タイ料理めっちゃLOVEハートと矢のemyにはたまらないお店ですらぶ1


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

食材といい食器といい・・ほんまにタイに居るみたいですハート
香菜『パクチ』が苦手な人も基本『パクチ』は別売になっているので食べやすいのかもしれませんmogu*sei


京都は和~エスニックまでほんまに美味しいお店が多いですネコの肉球2ネコの肉球2ネコの肉球2

ムシ暑い夏にエスニックは最高ですね*>∀<*

おかげさまで元気を頂きましたがんばる


16 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    みたらし祭り って言うお祭りもあるんですね!
    なんか、凄い!!!
    タイ料理美味しいですよねぇ(≧▼≦)
    あの 酸っぱ辛いにハマります!
    私の一番の好物はトムヤムクンです(笑)…これを頂きながら頭から汗かくと気持ちよいです(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんにアドバイスいただいた通りに彼と御手洗祭行きました。
    御手洗祭で脚をつけている時に写真を取り合いっこしたらわたしが写った写真にだけ紫色?青色?のボヤボヤした光が下の方から滲みあがっていました。
    わたしが御手洗川で写ってる写真はみんな光があるんですが、何か粗相をしてしまったとかなのでしょうか?それとも神様からの警告でしょうか?彼と神社でキスをしてしまったので怒られてるのかなぁと心配です(−_−;)
    EMYさん怖いですー(;_;)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    みたらし祭りっていうお祭りがあるんですね~!?
    はじめて聞きました!
    お水、すごくきれいですね!!!
    気持ち良さそう☆
    タイ料理、最近わたしもはまってしまってо(ж>▽<)y ☆
    今の仕事場の近くにおいしいタイ料理屋さんがあって、週3くらいで食べてるかも(笑)
    パクチーもエビも辛い物も大好きなので、いくら食べても飽きないです☆
    このお店も、今度京都に行ったらぜひ行ってみたいです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emy 先生☆
    下鴨神社の御手洗祭☆
    昨日の朝、お参りに行きました。
    もしかしたらどこかでお会いしていたら
    嬉しいです。
    本当に水が美しくて清らかで
    心が洗われるようでした。
    emyさんの写真から
    とてもすてきなきもちをいただいています。
    ありがとうございます

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    みごとに積まれた団子ですね。
    下鴨神社の様子、ニュースで見ました。
    色んなお祭りがあるのですね♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    真夏にピッタリですよね~(〃∇〃)
    あの酸っぱあまからの刺激がたまらない・・♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    コメントさせてもらいます~
    私もちょうど、先週の水曜に
    「パクチー」に行ってきたトコです!
    あまりの美味しさ&お店の楽しさに
    「もータイに行かんでも、ここ来たら
    エエな!」と相方と言いあうぐらい
    気に入ってしまいました。
    しかも・・・すごい偶然。
    今日、マリリン(さあ~誰のことでしょう!)
    とフジイダイマルの地下で買い物しながら
    「河原町丸太町にエエお店あるなあ」
    って会話してましてん( ´艸`)ムッフ☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆっちさん
    まぁ・・何ともロマンチックな(笑)
    神社でkissをしても神様は怒らないと思いますよ(^_-)☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    何時も混んでいるので予約を取られてから行かれる方が良いと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    『みたらし祭り』って朝の5時からしているんですね~(*゚.゚)ゞ
    何時も夕方に行ってるんですけれど、来年は早朝を狙ってみます(笑)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��soleilさん
    さすが『みたらし団子』発祥の地だけあって
    神社の周りにある老舗も皆さん、列をなして買われています(*^▽^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぼりすさん
    『マリリン』・・どなたですか~(*゚.゚)ゞ
    すいません・・解らなくて(笑)
    しかし確かに『パクチー』へ行けばタイに行かなくてすむと思います(笑)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ご親友の‘Nしまさん’
    のことでございました。。。
    最近、急接近で
    仲良くさせてもろてます(*^o^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぼりすさん
    まさかのNしまさんだったとは・・(笑)(;^ω^A

    返信削除
  15. Hirakawa(^_-)-☆2011年7月26日 10:33

    SECRET: 0
    PASS:
    暑い夏はエスニックヽ(^o^)丿emy先生の鑑定通り寿退職して大正解でした(*^_^*)主人もそれを望んで慣れない手料理や家事も体調崩すことなくこなせています。何よりうれしいのは思いのほか主人の仕事が順調なんです(^^ゞ神棚を結構そまつにしていたのが原因かと察し私が徹底して(笑)水やお神酒を毎朝変えたりしたのがよかったのでしょう・・・か?今夜はカレーです メニュー決定だヽ(^o^)丿

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    しばらく家事が慣れるまでゆっくりされたら良いんじゃないですか?(*^.^*)
    健康第一ですからね☆

    返信削除