9/02/2015

古都てくてく*幸せ探しのお手伝い・・☆

〜吉田神社〜


東京の友人が神戸へ嫁ぎました

入籍は済んでいるのですが、結婚式がまだで

京都の神社で式を挙げたいとのご希望があり

どの神社が良いのか一緒に京都市内の神社巡りをしていました

『上賀茂・下鴨・松尾大社』 

は下見が出来ていると言っていたので

それ以外のお勧めの神社をピックアップしました。

一応、結婚式を挙げられる有名処・・

『吉田神社』『平安神宮』『城南宮』

の三社をご案内しました。

京大奥の吉田山に鎮座される『吉田神社』

特に『節分祭』が有名ですけれど、

日本全国・八百万の神々や宇宙の神様まで一同に集めている

六角形の変わったお宮『大元宮』や、

料理からお菓子に至るまでありとあらゆる神々が

祀られている面白い聖地です・笑

〜大元宮〜
 丁度、昨日は9月1日の月初めでしたので

『月次祭』が執り行われ、拝殿の奥には

沢山のお供え物が置かれていました。

〜平安神宮・参道〜
     
 次に『平安神宮』へ向かったのですが、

大きな鳥居の下を走っていた道路が完全に閉鎖され

長い参道に整備されていたのでビックリしました・笑。



『平安神宮』へ行く時、良く立ち寄るのは

此処『権太呂』蕎麦です。

      
決まって頼んでしまう『天ざる御膳』!!

お蕎麦はもちろんの事、一緒に付いて来る胡麻豆腐&かやくご飯が

美味しくて・・。

友人も大喜びでした



そして最後は京都市内からちょっと南下した

『朱雀(南)』の方位を守護する『城南宮』へ!

個人的にはめっちゃお気に入りの神社なんですけれどね・・ 

市内から離れているからかあまり観光客をお見受けしません。

御神紋も『太陽・月・星』とカッチョ良いですし、

名水『菊水・若水』の手水舎も贅沢で、

境内も思いっきり素敵なエネルギーに溢れています。

友人もそれは肌で感じていたみたいで

思わず2回も本殿へ手を合わせに行っていました・笑

〜『菊水若水』は伏見の名水10カ所にも選ばれています〜
   
〜可愛い干支お神籤〜
   友人はトータル、六ヶ所の神社をまわって

第一候補は『松尾大社』のようですね

旦那様もたいそう気に入ったみたいで・・。

そして神社巡りの後は河原町三条へ繰り出し、

タルト専門店『キルフェボン』ヘ行きました。

前から三条木屋町にあるのは知ってたんですけどね、

今回やっと入りました。

実はあま〜〜いケーキがちょっと苦手なemy・・

しかし『キルフェボン』のフルーツタルトは別格です!!


初めて食べたのは実に12〜3年程前、

東京の青山でオープンした時に行った事がありました。

その時、有名なお店だとつい知らず、

一緒にいた友人が『何かタルト美味しそう♪』と言って

流れるよに入ったのですが、

フルーツが沢山のったタルトを一口ほおばると

ベースとなるカスタードクリームの上品な甘さと

程よい酸味のフルーツの絶妙な組み合わせに

目から鱗が落ちました・笑。

今回はその時ぶり・・(年月がかなり経っていますけれど・笑)

あの味が忘れられなくても

何時も混んでいる店内へ足を運ぶ勇気が無く・汗。

でも昨日は其処まで混んでいなかったので入ってみました。

色んな種類が並ぶタルトの中で

やはり最初の感動を思い出したくてフルーツタルトを

注文したのですが、

やっぱり美味しかった〜〜〜!!!

ファンシーな作りの店内にemyは似合いませんが、

美味しいものはやっぱり美味しい・笑

思わず両手でハート型を作ってしまいました。

その後は寺町をぶらぶらしたり

楽しい古都てくてくの1日でした
 

〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは2日(水)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 
 

0 件のコメント :

コメントを投稿