7/13/2013

そうだ!夏を楽しもう・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~蓮が奇麗に咲いている季節となりました~

今日から三連休がスタートされた方々もいらっしゃるでしょうねスタート

京都ではいよいよ祇園祭も鉾の組み立てが終わり

『宵山』に大勢の観光客が押し寄せてくると思います京都

emyも『祇園祭』は大好きで、

奇麗に設えられた鉾や船を見ると胸がワクワクします♡ワクワク

京都に住んでいると7月初めから日一日と、

祇園祭に関する神事や情報が流され、

河原町界隈では、お囃子の音がずっと流れています音符

何時もだったら

~祇園祭りが終わると梅雨が明ける~

と呼ばれていたのですが、今年は素手に梅雨明け・・・

でも今日もこれから雨の予報ですので

不思議と祇園祭の宵山は1日は必ず雨に降られます雨

毎年、気温が上昇して『猛暑日』が続く事に対して

ちょっと嫌な気持ちになっていましたあつい。

昨日も家の掃除をしていて倒れそうになるくらい汗が吹き出しますしねあつい

そんな中、FBを見ていると静岡県に鎮座される

『東福山西光寺』の和尚さんの素敵な言葉が

載っていたのでご紹介します一番キラキラ

何かこの文章を読むと

そうだ!夏を楽しもう!

と思ってしまい、今から平安神宮の睡蓮の撮影へ

行きたいと思います・笑ウキウキ

��至って単純な性格・笑)

そして皆様も素敵な休日とまりますように・・では。




東福山西光寺の和尚さんの言葉



��昨日も変わらず夏日、厳しい日差しが照りつけ、朝から全開の暑さです。

梅雨が明けたのですから、四季がある日本、夏も立派な季節のひとつ。

暑さがあるから生まれた文学、芸術、そして生きぬく知恵。

人は、その歴史をつくりあげながら、自然を神と崇め崇拝し、

謙虚にうけいれてきたことでしょう。

当時と比べ、急激な気候の変化もありますが、

その時代その時代を生きていくことにしましょう。

私たちがこの世を去ったあと、この暑さ厳しい時代も、

「まだいい時代だった」

と言われるような未来が訪れるやも知れません。

私がいつも伝える言葉、

「暑ければ暑さを楽しもう」

仕舞いこんでいた四季を楽しむ心をちょっと引きだしてみて、

とりあえず明日を過ごしてみて下さい。~


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素敵な言葉のご紹介、ありがとうございます☆
    心が穏やかで優しくなれるお言葉ですね♪
    お陰様で対面鑑定の予約が取れました!
    渦中の人を同行させたいのですが…揉めてばかりで…一緒に行けるかなぁ?(^^;
    何れにしても、EMYさんにお会いできることがうれしく♪よろしくお願いします☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    和尚様のお言葉は、とても素敵ですしそうした石思いたいと思うのですが…。
    汗を尋常にかかないい方たちはそうも思えるのでしょうが、普通に乗り換えで3分ほど歩いただけで、頭首、背中おしりと汗が伝い下にj着ているババシャツは水にぬらしたようにびっしょりになり、きちんと冷房が効いてる所に行かない限り、一度出た汗が止まらず、ババシャツの替えを持ってないと冷えてしまうという体質の私にはとても無理のような気がします。(;^_^A

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    夏を楽しむことをすっかり忘れていました。
    素敵ですね。
    今から楽しんでみたいなと思います。
    対面鑑定予約取れました!はじめてです。楽しみだけど、緊張。笑
    ��0分だと何個ぐらい質問できるのでしょう?
    何個か書きだしてますが、どれを聞こうかわくわくです。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    それも花が開ききった、たおやかな瞬間の動きです
    本当に不思議です
    (◎o◎)
    ところで☆
    ある簡略化された茶懐石に参加した時
    先生が
    「日本人は、気候の変化を、お味噌汁をいただくことで乗り切ってきました。お味噌汁をいただいてくださいね」とおっしゃってました
    もしかしたら、こんな気候だから伝統食が見直されるかもしれませんね
    !(b^ー°)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��miさん
    この文章に何だか背中を押されてアホみたいみ楽しんでしまいましたよ・笑(o^-')b
    そして対面鑑定でお会い出来るのを楽しみにしております♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろさん
    確かにお会いしていてもめっちゃ汗が吹き出されている事に対して気にされていますものね。
    可能であればその中でも楽しみを見いだせて頂けると嬉しいです(*^.^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��comaさん
    そうですね~・・
    パッパと答えて行きますので結構お答えする事が出来ると思うのですが、
    30分はあっと言う間に過ぎてしまいます(;^ω^A

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    和食って本当に栄養のバランスといい日本の風土に合った完璧なレシピですよね(o^-')b
    私もほぼ毎日、お味噌汁、飲んでいます!

    返信削除