7/04/2013

The Power of City2*Vol.1 Who I am ?☆


~タイムズ・スクエア近辺~

2月に初めてNYを訪れ、

��月25日から開催されるギャラリーを拝見して、

展示物を何点くらいどう並べるのか?

大体頭の中にシュミレーションをして帰って来た。

昔から仕事は早く、あまり考え込む事は無い。

人間に集中力は1分30秒・・直感は1秒以内・・

深く考える事が苦手な訳ではないけれど、考え込んだ所で

結局、最初に思い浮かんだアイデアに戻る事が多々あった。

これは性格も関係していると思う。

emyのような『短気集中型』の人間には

瞬間を切り取る『写真』

瞬時にして意味を読み取る『タロットカード』

性に合っているのかもしれない。

頭の中に広がる瞬間的な映像は言葉の速度では言い表せられない。

日頃は妖怪アンテナを閉じているので、何時も見えている訳ではないが、

開いていると、初対面の人でも瞬時にその人の未来が頭の中に

映像となって鮮明に降りて来る。

思わず口に出してしまいそうになる時もあるが、

其処は自分で言葉にする『良し・悪し』を訓練し続けた。

何故なら、その人にとっての『その事』

成長の為に与えられた『試練』の場合があり、

第三者が口を挟まない方が良い時もある。

それでは自分の未来に対して映像が降りて来るのか・・??

確かに映像が見えている時もある。

しかし、それが何を表し、何の意味があるのか解らない事がほとんど。

人の事だと手に取る様に解るのに・・

時にジレンマに陥る事が多々あるけれど、

逆に自分の未来のビジョンがハッキリと解っていれば、

NYの展覧会に辿り着いたのか?

それは解らない。

しかし、手探りでたぐり寄せた『チャンス』

確実に自分の未来を予見してたぐり寄せて来ているのも間違いない。

そんな時、客観的に見ている『もう1人の自分』が居たりする。

Who I am ?

私は誰か?

たまに、もう1人の自分に問いかける事がある。

もう1人の自分は、何をする事が自分を喜ばせられるのか

良く解っている。

そんな『もう1人の自分』

長い人生経験の中で作り上げられて行く・・。

そして『もう1人の自分』が居るからこそ、

未知の世界へ飛び込む勇気を与えてくれている。

まさに今回のNYの放浪は未知の世界へ飛び込んだ感じだった。


next tomorrow・・自由の女神

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    妖怪アンテナのような、天から与えられたギフトは、
    やはり自分のためには使えなくて
    人のために使うようになっているんですね
    与えられた側の人も「もう1人の自分」を作って
    人生を切り開いていかなければならないのだと思いました

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今回はちょっと違いますよ?emyさん。
    ワクワクの裏にドキドキ・ゾクゾク。
    ちょっとミステリー気分です。
    なんか下りてる感がします。
    めちゃ楽しみです、続きが!!!

    返信削除
  3. とちおとめ☆2013年7月4日 23:03

    SECRET: 0
    PASS:
    この潜る感じ、しーんとするのに冴えているような感覚大好きです!
    今のお仕事は障害を持ってる方を就労に向けて訓練するとこなのですが
    この人は何が得意で、何が苦手で、どういう障害の特性があって、どういう伝え方をすればダイレクトに伝わるのか、とか考えるのですが
    相手を考えることを通して、自分ができること、できないこと、相手を考えてるつもりで自己満足で終わっていないか?とか自分を見つめることが多いです。
    時間かかっても、相手のことを考えて、私も伝えられたり、サポートする人になりたいです(^^)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    たまに鑑定で喋っている時、
    『あれ?これ誰が自分に喋らせているの?』って感じる時、あるんですよ・笑( ´艸`)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきねーinきょうとさん
    NYって不思議な街ですよね。
    ブログの文章が勝手に変わってきます・笑(;^ω^A

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    きっととちおとめさんは彼らから色んな事を学ぶ事が出来るのでしょうね・・
    素晴らしいです!( ´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    深いです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    いつもありがとうございます。「直感は1秒」「手探りでたぐり寄せた『チャンス』は確実に…客観的に見ている『もう1人の自分』が居たりする。」というemy先生の言葉が心に染み入ります。自分に素直になればなるほど直感を感じますが、受け入れる時も見なかったことにしてしまう時もあります。直感を生かせたらすてきですね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoさん
    続きも楽しんで頂けると嬉しいです(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    客観的になれるのは、何度も失敗して痛い目にあっているからだと思います(o^-')b

    返信削除