11/06/2012

イザナミの鳳凰 Vol.9 イザナミとククリ姫☆


新潟市内に鎮座する一宮『白山神社』
こちらの狛犬さんは前かがみの『阿形の狛犬』です鳥居
前かがみの狛犬さんを見るとその神社の歴史の古さを感じますねayaおーっ!


福井県~石川県~新潟県・・と日本海側には最もミステリアスな女神

『菊理姫(くくりひめ)』を祀っている神社が

多く点在しています鳥居

去年、ブログにも『フェミニン道』でククリ姫を

紹介させて頂きましたチェック♪

その時の記事はこちらから・・

『ククリ姫』は古事記には登場していませんなし

『日本書紀』のある一説だけ・・

しかも黄泉の国へ行った『イザナミ』

それを追ってピンチに陥った『イザナギ』の夫婦仲を

あるマジックワードをささやいて取り持った・・

そのお役目『くくる』から来ている『ククリ姫』ですきらきら

emyはずっとこのキラキラククリ姫のマジックワードキラキラが何であったのか

色々推測していましたうーん考える

それに黄泉の国の舞台が上・中越地方では無いのに

何故『ククリ姫』の総本宮が石川県にあるのか?

そしてこの辺り一帯に『白山神社』が多いのか??

ず~~っと謎に感じていた事から今回、emyの勝手な思い込みですが

ある一説が頭の中に浮かびます・・

もしかして・・

実は・・

『イザナミ』と『ククリ姫』は・・

同じ女神様では無いのか・・???おおきらきら


それは新潟県・糸魚川に鎮座する

『能生白山神社』で瞑想している時に

そんな仮説が降りて来ましたブタブタブタ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

こちらが『能生白山神社』の本殿きらきら
何と茅葺き屋根の珍しい社殿の造りですぇ
��こんな形・・初めてみました!笑)


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

室町時代に創建されたそうです・・きらきら

拝殿の中に入る事が可能で、神職の方は誰もいらっしゃいませんが、

まるでククリ姫に手招きされるように

中へ上がらせて頂きましたバイバイ

薄暗くて年期の入った拝殿の中はまるで母体の中にいるような

暖かさがあり手を合わせていると様々な言葉が頭に浮かびます・・

そーいえば・・車を止めた横に『秋葉神社』があったな・・

『秋葉神社』と言えば火の神・・

『火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)』 が御神祭・・

『火之迦具土神(ひのかぐつちのかみ)』を産み落としたのは『イザナミ』・・


・・そんな事をぶつぶつ考えていたら

国生み・神生みの重要なお役目を果たしたにも関わらず

最後は黄泉の国の女神となってしまった『イザナミ』

キリストの復活のようにあの世とこの世を結ぶ『ククリ姫』となって復活し、

現実の世界と死後の世界の迫間で様々な次元を越えたメッセージを

送り続けているんじゃないか・・と思ったんですね・笑

それはまるで不死鳥の『イザナミの鳳凰』

『ククリ姫』となって!!レッドフェイス

これは悪までも私の妄想です・・

でも出雲で一番最初に『火守神社』の参拝から始まって

イザナミワールドに繋がりそして最後に『ククリ姫』でくくる・・

何げなく行っている参拝ルートが一つの物語になっているようで

とても不思議な感覚に陥りましたぐるぐるうずまきうずまき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

小高い丘の上で芝生が生えている中にぽつりと鎮座する
素朴な神社ですキラキラ


この妄想が頭の中に広がるとククリ姫の総本宮

『白山比咩神社(しろやまひめじんじゃ)』

に立ち寄れなかった事がかなり悔やまれていたのですが、

最終的に新潟からの帰り道『白山比咩神社』へ行く事が出来ましたにこキラキラ


next tomorrow・・炎

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大胆な仮説に、ドキドキワクワクです!
    一連の記事を拝読した後に白山比め神社に行けることが嬉しい
    (≧∇≦)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    まちゃみです。
     
     黄泉の国から逃げるイザナギからイザナミを食い止めるように桃の木に命じたと、出雲風古事記にはかいてあったような、、、ももから連想するのは「不老不死」『プリッとしたおしり ?』『若返り』と私の持論ですが、やはり、イザナミは桃の実を食べプリッとした魅惑のおしを持ったくくり姫として復活なさり「アマテラス」「ツキヨミ」『スサノオ」の神様を御生みになられたのかも?
     高天原から稲穂を持って降臨された美穂津姫も新潟辺りの神社にかかわりがあるとうる覚えですがあったような、、、。
     昨日、女神は巫女でシャーマン説をじっくりと語りたいですねっ。
     今朝から顔の麻痺がまたまたおきまして、(軽いのですが、、)早退しました。気圧の関係と考えてましたが、昨年の神迎えが荒れなかったからかお越しにはならなかったと感じてましたが、今年はがんがん荒れてますし短時間でころころ変わるのできっと、重大な何かが動くのかもですね。そんなときに私は飛行機で東京です。
     
     いまは試練のとき自分よく見つる時間と休息を神様にいいわたされているのでしょうねっ。
     神迎え神事堪能してください。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    心願成就のお守りも
    健康のお守りも
    「亀甲」なのですね
    (◎o◎)
    ついつい、出雲を連想して、妄想が止まらず、2どめのコメントをしてしまいました
    m(_ _)m

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    じっくりとククリ姫ワールドをご堪能くださいね(*^.^*)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    昨日はお電話で色々お話出来て面白かったですね!
    そしてコメントを拝見してビックリした事が・・。
    明日、女神様と花のついて書こうと思っていたのですが、私もいざなみさんを表現すると『桃』になるんですよね(・・。)ゞ
    明日、書こうと思っていた事を既に書かれていてビックリしました・笑

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    HPには水晶のお守りが載っていますね(*^.^*)
    社務所には置いていないのに・・
    あの水晶のお守りは凄いですよ!
    お勧めです♪

    返信削除
  7. かにくりーむ2012年11月12日 22:31

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、
    こんにちは。
    新潟・上越が故郷ですが、去年初めて能生白山神社に行きました。
    EMYさんが寄られたのを知って嬉しくなりました。ほんと、茅葺きなんて珍しいですよね。
    先日行った、奈良の天河弁財天の社務所に
    糸魚川の薬石や翡翠で造られた勾玉が置かれていたのも嬉しかったです。
    どんなご縁があるのかな・・・

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��かにくりーむさん
    あの能生白山神社の近くに
    素敵な弁財天の神社もありますよね(*^.^*)
    コメントを拝見したら海にせり出した小さな島の弁財天を思い出しました☆

    返信削除