11/15/2012

共働き*ヤマトナデシコ・・☆ Vol.1プロローグ♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もみじ京都・三千院の紅葉もみじ

この度、新しいカテゴリーを一つ増やしました!

其の名も

キラキラヤマトナデシコキラキラ

小生の本にも『甦れ!大和撫子魂』と言う章を

書かせて頂いていますけれど、これから随時にお届けする『ヤマトナデシコ』

現代のほとんどの夫婦が『共働き』である事実の元に・・

~働いていても忘れてはいけない大和撫子魂~

の極意を記事にしていけたらな~・・と思っていますえんぴつカキコ

そもそも、このカテゴリーを書こうと思った流れには

イギリス在中の友人から来た1通のメールからでしたLOVEメール。

そこには悲痛の声が書かれています・・

~最近、妹が結婚したんだけど、
共働きの新婚3ヶ月目で既に食事やら掃除うんぬんでスランプに陥ってるみたい~


どうやら読み進めて行くと

家事に関して全く協力的ではない旦那様のようで

全て、彼女1人が抱え込んでしまい心身共に疲れ切っている様子・・

しかも一番、大変なのが料理の部分らしく

買い込んだ食材をどうアレンジして上手く回せて行けるのか

解らず何時も苦戦されているそうですむり×ムリ×

そんな疲れ切った妹さんを心配してイギリスで見守っていた私の友人は

emyの『極楽手帳』に記載している

簡単料理レシピを送った所、

どうやらとても妹さんの役に立ったらしく

お願いだから『サバイバル・バイブル』(?)

出して欲しいと懇願された訳です・笑汗

また彼女は

~日本の常識で 共働きの妻が 洗濯機に乾燥機をつけたものとか
皿洗い機を購入したり、 はては 掃除屋さんにきてもらうことを
提案するのって 男性から見ると サイテーな女になるのかなぁ。。~


と悩んでいたので『完璧な主婦』になる事は

難しいとしても、料理一つや考え方一つでちょっとでも

楽になるような・・でも女性性はしっかりと出している

『ワンポイント』

提案して行けたら・・と考えましたキラキラpika**

『共働き』だけでなく

今ではシングルマザーなど子育てをしながら仕事をしなければならなかったり

パートナーが何かしらの理由で働きに出る事が出来ず、

女性が頑張って仕事&家事をして行かなければならない事情が

多く存在していると思いますいや

そんな女性たちも含めて少しでも何かのヒントになって頂ければ幸いですねらぶ

随時の更新となって行きますけれど、続けて書けるように頑張りたいと思いますがんばる

また『共働き夫婦』でのお悩みやアイデア・ご意見などございましたら

コメント欄にどんどん書き込んでくださいねkonatu

皆様のコメントをご参考にさせて頂きながら

皆さんと一緒に解決・向上していければ・・と願っていますらぶ音符

そんな感じでイギリスの友人と考えた

『共働き*ヤマトナデシコ』

を増やしてニッポンの未来を益々元気にしたいと思います日本


PS蓮
明日の早朝から撮影のお仕事で沖縄の離島へ行きますはい、チーズ!
掲載は来年の1月になりますのでブログ・FBで細かい詳細を載せられませんが、
ちょこちょこスマホ更新出来ればと思いますスマホ
始めて行く沖縄の離島・・仕事とはいえとても楽しみです音符
後は何時もの事ながら天候の事を天に願うばかりですね・・笑♥akn♥


22 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    働きながら家事もするって大変ですよね~(ノд`)それに比べて私の気楽な独身生活…(笑)
    職場の人にプロポーズされ、いい人なんでその話受けることにしました。とりあえず流れに身を任せてみます(´∇`)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事での撮影旅、お天気に恵まれますよう、お祈りしています
    離島の景色も楽しみにしてます(*^_^*)

    返信削除
  3. とちおとめ☆2012年11月15日 10:53

    SECRET: 0
    PASS:
    うわ~!ヤマトナデシコ・・・!私の卒論のテーマにも関連しています(>_<)
    女はこう、男はこう、みたいな考えが残ってるからやりずらい時も・・・でもそれがあるから女らしく、男らしくいられる部分もあり
    でも女の人は新しい考えや風を作っていける力があるなぁと本当に思います!
    ちなみに私の卒論のテーマは母性とマザコン男子です!笑

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、今日の写真も素敵、癒されます^^
    我が家も共働きです。
    結婚6年目、3歳の男の子がひとりの三人家族です。
    ご友人の妹さん、まじめなんですねぇ、きっと。
    ちゃんとやらないと!って思っちゃうんですよね。
    私なんてどれだけ手抜きできるか勝負です!(笑)
    我が家の主人も家事には協力的ではないですけど、
    朝の出勤時間が私より遅いので
    お風呂掃除とゴミだし、お部屋の掃除機掛けは
    お願いしています。
    ��帰宅するときれいな部屋になっているのでいいです♪)
    自分からはやらないので、わざと部屋の掃除なんかはしないで
    「そろそろ掃除しないとね~」とさりげなく伝えておいたり。
    あと、一番イライラしないのは主人に「期待しないこと」
    ですね!
    考え方を変えるだけで自分の気持ちがキリキリにならなくなりましたよ。
    やってくれたらラッキーくらいの気持ちで。
    料理の手抜きは、生協とか宅配の食材、
    コストコで買い物→冷凍して使っています。
    フライパンひとつでさっと出来る!という
    フレーズは大好きです(笑)
    仕事で忙しくなりそうな時は週末に
    カレーとかビフシチューなどを作っておく!
    これに限ります!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    同じく共働きしかも妊娠中です^^
    最初の子供が生まれた時にやっぱりスランプになりました。
    家事育児は私ばかりって。。。
    働く事を認めてくれる旦那さんにも感謝出来ない状態で・・。
    でもその後仕事に復帰して、平日は基本私が家事も育児もするから、たまの平日や土日はライブやら友達やらと出掛けさせて欲しいってお願いして話し合いました。
    それから気分もガラリと変わったし、何よりもお互い思いやりも出てきたと思います。
    後は常に家族への感謝も忘れないように。
    完璧を目指すと絶対無理が出ちゃいます。
    私なんて家事は殆ど週末に纏めてやってますが、夫婦でお互いの価値観を擦り合わせて、その夫婦にあうやり方を考えれば良いかなって思います。
    夫婦の形は其々なので。
    長くなりましたが、EMYさんもお気を付けて行ってらっしゃいませ(*^_^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    お話はそれますが
    これまた抽象画のような紅葉ですね
    ヨーロッパの画家が描いた絵みたいです
    こういう日本の風景も、お写真で、ヨーロッパに届けていただけたら…、ステキ☆

    返信削除
  7. アイアイフフフ2012年11月15日 16:45

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、こんにちは。
    うちもバリバリ共働き夫婦です。
    動かない旦那っていうか動きが鈍い旦那ですね、うちの場合。
    最初、私が専業主婦で挙げ膳据え膳、全てこなしてしまい、それこそ完璧な奥様を地で行っていました。
    が、時は流れて私もジワリジワリと仕事量が増えて、今では時間的には私の方が労働時間が多いのですが、それでもほとんどのことをこなしています。
    食洗機はもちろん必需品です。それを買ったからって大和撫子魂がすたるとは思いませんよねぇ~。
    手伝って、と言えば少々のことはしてくれる旦那ですが、忙しい時にチャッチャと動いてくれないのは邪魔なので、ついつい自分でやってしまうんですよね。
    ストレスが溜まるとイライラしてきます!!!
    こちらではお料理したり掃除したり家事分担の文化がきちんと発達しているのに、うちの旦那はそこんところ日本の血が入っているのか???と思うぐらい、きっと最初に甘やかした私が悪いんだわ・・・と最近悩んでいたところです。
    とってもタイムリーなトピックで大歓迎です。
    ご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私はEMYさんに料理のレシピ本を出してほしいです(*^^*)
    お家でちゃちゃっと作れて、でも手をかけてるようなEMYレシピ☆
    出たら愛読書にします(*^^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    何か急展開があったんですね♡
    素晴らしい!( ´艸`)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��まっするさん
    今まで日本の南西は奄美大島止まりでしたので
    初の離島、楽しみます(^_^)v

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��とちおとめ☆さん
    日本の神話から『マザコン』は始まっていますからね・笑☆
    卒論、頑張ってください('-^*)/

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyakoさん
    ちゃんと旦那様が掃除&ゴミ出しをして頂けているなんて・・素晴らしいです( ´艸`)
    そして色々なご意見、ありがとうございます♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��守屋さん
    お仕事にプラスして育児も入ってくると
    本当に大変だと思います。
    旦那様としっかりお話される所は大事ですよね(*^.^*)

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    現代版、花嫁修業をしてくださいね・笑☆
    しかし、母親の時代の花嫁修業はお茶から料理・お花まで一折の流儀を学ばなければならなかったのが凄いです(;^_^A

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��アイアイフフフさん
    最初、頑張り過ぎると後で自分の首をシメますよね・笑☆
    まさに私も・・。
    最初が大事だとほんと思います(→o←)ゞ

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    また簡単レシピもご紹介しますので
    是非、参考にしてください♪('-^*)/

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    今の時代では若いやまとなでしこは存在があやぶまれている『レットデータ女子」(どこぞの本の題名をちょいと拝借)なのでは、
      山之内一豊の妻なんて現在は存在するのか、、、
     共働きの家族が増えた分女は強くなるところを履き違えていろ感じがします。
     神様は男性女性それぞれに能力を分けてお互いがお利益を持って生きていくように御創りになられたのだとおもいます。
     女性が子供を育み生む力をお与えになられただからおんなはどんな困難にも耐え忍ぶ強さと、未来に向かって歩いていける力を授けられたのです。
     旦那が家事を手伝わない、子供の面倒を見ない。あたいりまえです、おとこは太古の時代から生きるため命がけで生きていくいを糧射止めてきてる。役割がちがうのです、
     そこのところをわきまえて、。いたわりの心、
    感謝の心をわすれず、日々暮らすことこそ大和のおんな=大和なでしこ、外見の美しさではないのです、心の美しさ、主人三歩下がってついいく奥ゆかしさ。
      やまとなでしこ いまいずこ~

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    時代がかわって男女の役割を筆頭に色々変わって来ていると思います(((^^;)
    またその部分も書いていけたらと思っています(^-^)v

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ほんっとに、このテーマ、今、私の中でホットです!!
    結婚して二人だけの生活はまだ全然気ままでしたが、子どもが生まれると、すごい混沌です。
    「子育ての時間」>家事の時間>家族の時間>「自分の時間」の比率になってます。
    男女の性差と、性役割は違いますんで、女性でも家事が得意でない人もいれば、男性でも特異な人もいるだろうし、得意でも、同時作業が男性は苦手なので、同時作業が得意な女性がやった方が効率がいい場合もあるし、悩みどころです。
    要は、その家庭ごとの状況で決めて、ベストなバランスを作っていけばいいので、正解はないのだと思います。
    ただ、どちらか一方ばかりに負担がかかる(仕事や家事)ってのは、どうかと思うので、それにヤマトナデシコ共働きの腕の見せ所なんだろなと思います。
    皿洗い機に、乾燥機、掃除外注、どんどん、入れておっけーだと思います。その分、パートナーに愛を注いであげるほうがよいような~。
    ずぼら主婦より

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��スピ部長さん
    『その家庭ごとの状況でベストなバランスを作っていく』
    ほんと、素敵なご意見です(*^.^*)
    ありがとうございます♪

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    もう、大賛成です!
    うちも共働きですし、私今後も働きたいですし…♪
    相方が広島に単身赴任になってしまい、ますます会えないじゃないか!と一瞬思いましたが、
    不規則すぎる激務が続いていたので彼の健康、精神衛生上もよさそうなこと、
    逆に話そうとする機会を設ける意識ができたり、土日はちゃんと会えるようになってきたこと。
    お互いが歩みよりながら、お互いの状況に合わせて、お互いが心地よい状態を作っている最中です。
    とはいえ、今までの価値観や刷り込みからくるもめごとで、イライラ、爆発!なことも結構ありますが(~_~;)
    ブログ、たのしみにしております!

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��miyasonoさん
    ご主人、広島なんですね!!
    いきなりの転勤だったのでしょうか・・(;^ω^A

    返信削除