11/03/2012

走り庭・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


今日はおくどさんの『走り庭』を掃除しました掃除

築85年の町家には昔の炊事場がそのまま残っていて

『通り庭』『走り庭』と名前が付いています灯籠

かまどは半分壊れてしまっているので物置になっていますけれど、

台所にプラスしてガスコンロを置いたり

冷蔵庫・食器棚を置いたりとても重宝していますにこ音符

冬はこの空間全体が冷蔵庫みたいに寒くなりますが・・汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


天井は丸々2階分、吹き抜けになっていて

冬になると夕方まで暖かい空気が天井に上がり

夜になると天井の暖かい空気が下に下がるので

何時も家の中の温度は一定ですdown

冬はめっちゃ寒くなりますが、温度差の無い家は

意外と風邪を引かないんですよねおおきらきら

そんな町家の造りは様々な工夫がされていて

自然の中で暮らしている感じですワーイ音符

今夜は鴨鍋を作ろう・・笑土鍋


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    鍋の美味しい季節になってきましたね~(*^o^*)
    先日は野菜・きのこをたっぷり入れてトマト鍋しました☆
    寂しく1人鍋ですが(笑)
    ほんと、日本家屋は、その土地の風土にピッタリに作ってありますね。
    色々発達してない分、自然に沿って…。
    そうゆう面は、昔の人の方が発達してたんでしょうね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    町家に住んでいると家から色んな事を学ばせてくれます(*^.^*)♪
    トマト鍋・・実は作った事が無いのですが、
    今度、トライしてみようと思います♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    トマト鍋美味しいです~(*^^*)
    塩こうじ入れると更に(^w^)
    最後にパスタも良いですが、ご飯でリゾットもオススメです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    トマト鍋レシピありがとうございます♪
    友人が作ったのを食べさせてもらった事がありますが、今度は自分でチャレンジしてみます(o^-')b

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    鍋は旦那が得意でよく作ってくれて一緒に食べます(^.^)何故か・・・私より上手いんですよ・・・と、上手くおだてて(笑)レパートリーを増やし、現在では雑炊、カレー、卵焼き、等など出来るようになり本人もすごく楽しんでいます(*^^)v

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��HIRAKAWAさん
    旦那さま、色々と意欲的でホント素晴らしいですね(*^.^*)
    我が旦那も見習って頂きたい所・・
    何にもしませんからね・笑

    返信削除