11/28/2012

リアル縁結びツアー*Vol.1 会議の前に立ち寄る美しい女神の社☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

出雲に到着してまず頂くのが『出雲そば三色割子』ですハート

毎年、旧暦の10月10日に行われる『神迎神事』

今年はちょうど11月23日(金)の祝日に

重なった事もあり始めて参加させて頂きましたけれど、

何と約1万人の方々がいらっしゃったようでした汗

『神迎神事』とは大国主命を筆頭に

八百万の神々が西の果てに存在する神々住まわる聖地から

稲佐の浜へお上がりになり、1週間様々な縁を結ぶ『縁結び会議』

執り行われる・・

その稲佐の浜で神様をお迎えする神事を『神迎神事』と言いますりぼんリボン

11月23日(勤労感謝の日)の祝日は

毎年、伊勢神宮で『新嘗祭(にいなめさい)』と言う神事が

執り行われおりますので

『伊勢と出雲』が同じ日に重要なお祭りを

行われる事がemy的には歴史的な快挙を感じていますし、

来年、2013年には伊勢では20年に一度、

出雲では60年に一度
の神様のお引っ越し

『式年遷宮(しきねんせんぐう)』が同じ年に

執り行われますので、何だか新しい日本の目覚めのような・・

新しい流れが起こって行くように感じています桃色吐息オナラ♪

emyは当日に出雲入りをしたのですが、最初は車で向かおうと考えていました車

それが色々諸事情があり、急遽新幹線~JRで向かう事になったので

既に予約席は取られず、一か八か座って行けるか・・と言う状態でしたやられた?*

普通でも三連休最初の朝・・

岡山へ向かう新幹線から既に100%以上の乗車率でした0きらきら

京都から新神戸の約20分間は立っていましたけれど、

運良く目の前の席が空き、座る事が出来ましたホ

しかし、後からまた怒濤のように人の流れがやって来て

小さいお子さん連れのお母さんが四苦八苦お母さんといっしょ

こんな過酷な状況は小さなお子様は可哀想過ぎますので

席を譲ろうと立った瞬間、迎え側の若い男子が、

『どうぞ!』

と積極的に席を譲られて何だか嬉しい気持ちになりましたうへ音符

(あなたはきっと素敵なお嫁さんをゲット出来るわよ♪*

なんて心で唱えているとあっと言う間に岡山駅へ到着止

さ~・・ここからが大変!

出雲まで3時間30分もかかる在来線『やぐも』の自由席に

座れるのだろうか・・・・・

急いでやぐもの乗り場へ行くと

プラットフォームに溢れんばかりの人だかり・・ひゃ~・・・

想像以上の混雑に倒れそうになりましたけれど、

これまた運良く最後の席に座る事が出来、一安心でした・・汗☆

��3時間以上ふりこ電車の立ちっぱなしがさすがにキツいです・苦)

朝から雨が降ったり止んだりと行ったぐずついた天候でしたけれど、

鳥取県の米子辺りはいきなり晴れ間も出て来て出雲駅に到着した時は

雨も止んでいましたね晴れ

出雲駅で小村さんと合流して打ち合わせをしながら

三色割子そばを頂いていたのですが、いきなり天候が崩れ出し

また雨が降り出しました・・

コロコロと天気が変わるのも出雲らしいです・笑てるてるぼうず

(帰りの空港で出会った方のお話によると出雲は天気が悪い印象がありますが、春秋の日照時間は東京より長いらしいです!晴れ

そして14時出雲駅での集合時間が近づくと、

ぞくぞくと女子たちが集まって来ましたワーイワーイ

北は北海道から南は九州まで・・

日本全国の女子たちが出雲で大集結です!笑えーん

今回で3度目となる『出雲国参拝ツアー』

第一回目から参加してくださっている女子から今回、始めての女子まで

総勢40人の内、ちょうど半々の関係でしたらぶ

このツアーの魅力の一つに

ハート1人で参加しても楽しめるハート

と言う所があり・・とは言うものの、やはり実際最初、1人で参加されている方々は

集合時には不安なお顔を覗かせていらっしゃいましたけれど、

ツアーが進むうちに段々と打ち解けて行かれて

最後は皆さん、仲良く楽しそうにおしゃべりされていましたキャッ*mきらきら

先に出雲空港から乗られて来たお客様をのせた大型バスが駅に到着し、

いざ出発です!GO

最初に向かったのはキラキラ美人の女神様キラキラが鎮座する『朝山神社』です鳥居

あの神様一のモテ男『大国主命』

毎朝、足しげく通った由来から『朝山神社』と言う名前に

なったそうですが、もう一つこの神社の特徴は

『縁結び会議』にお越しになった八百万の神々が

『出雲大社』へ向かう前に立ち寄られる

神社でもありますので、『神迎神事』当日の

『朝山神社』は何だか素晴らしいエネルギーに

溢れていて、写真を撮っていた女子たちも数人、

白い霊体の『オーブ』や不思議に光っている写真を撮られていましたキラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『朝山神社』に到着して、emyが先頭を歩いていたのですが、最初に写した鳥居の上にも奇麗にオーブが写っていました◎☆

神社で参拝をしている時、後から吹き抜ける風などに

神の息吹を感じる事がありますけれど、この日も境内を時に

心地よい風が吹き抜け、神々をお越しになっているような感覚に

陥ってしまいますおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内の緑もいきいきとしています・・キラキラ

生憎、最初の参拝は小雨の中の参拝となってしまいましたけれど、

次に向かった『須佐神社』では雨が止んでくれましたくもり

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

11月23日は新嘗祭が行われていたのでのぼりが立っていました幟

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『須佐神社』で人気の高いスポット樹齢1200年の大杉には沢山の方々がいらっしゃいました汗☆

ちょうど私たちが神社へ着いた頃はお祭りが終わり、

後片付けの最中でしたのでせわしない中での参拝となってしまいました汗

初日にまわる神社は以上でこの後、いよいよ『神迎神事』

向かいます・・(∀)

next tomorrow・・龍


4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も出雲大社に行ったら、神社裏手?のお土産屋さんとかある隣のお蕎麦屋さんでいつも食べてました(艸ε≦❤)プッめっちゃ美味しいんですよねぇ…٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    来年、参加したいなぁ…(╥Д╥ )子連れでも参加できるんですか?
    あぁ、行くことを目標に頑張ります(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    目的達成したあかつきには、出雲にお礼参りしたいです、もちろん、出雲美人にお世話になって♪
    神迎えの神事の記事、わくわく楽しみで~す!
    座れてよかったですね
    やはり、遊びだけではない、大事なお仕事を控えているので体力温存させてくださったのでしょうね
    今までの出雲国参拝ツアーで一番お顔がリラックスされていたように見えました
    よい意味で、慣れてつかみかけてきたのかもしれませんね?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    生憎、お子様連れは難しいんですよ・・すいません(TωT)
    もしタイミングが合いましたらみわさんと一緒に参拝したいです♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    三度目ともなるとかなり引率の事など慣れて来ていますが、それ以外に女子たちの結束力のおかげもまると思います( ´艸`)
    皆さんにどれだけ助けられている事か・・♪

    返信削除