8/21/2012

うるわしの国*九州Vol.5 高千穂神社☆☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日はパリへ行く前に連載していた『うるわしの国』シリーズの続きを書きますカキコえんぴつ

鯉や蓮&神社の写真はフィルムで撮影する・・

そのスタンスを変えていないのはデジタルでは映し出せない

キラキラ歴史の深さや究極の美キラキラ

がフィルムではしっかりとキャッチ出来るからかもしれませんカメラ

九州の神社を巡拝していて、始めて

『ここはフィルムでおさめよう・・フィルム

と衝動にかられ、車に置いていた一眼レフのカメラを思わず取りに帰った・・

そんな思い出深いエピソードがあったのもこの『高千穂神社』でした鳥居

高千穂神社『古事記』の上巻(かみつまき)のフィナーレを飾る

早々たる神々が奉られている素晴らしい神社ですおおきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

大きな鳥居をくぐった後、一瞬にして空気が変わる事を感じる事が出来ますy’s

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

中央の本殿には『ニニギノミコト』と『コノハナノサクヤヒメ』が奉られ、
その横には『ホオリノミコト』と『トヨタマヒメ』
そして『ウガヤフキアエズ』と『タマヨリヒメ』
などそれぞれが夫婦(配偶神)が奉られていますらぶ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

emyが最初に訪れた10月はちょうど拝殿の横に天孫降臨の道しるべとなった
『稲穂』米が置かれていて・・
まるで『ニニギノミコト』此処にアリと言う感じでした祈る


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

社務所の横にこの地方独特風習『紙灯籠』が下がっていますキャンドル
護符の様な切り絵が素敵ですきらきら


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

境内を見上げると神々しいご神木に素晴らしいエネルギーを感じます自然

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

本殿の沸きに施されている神話の彫刻きらきら
神武天皇の兄、三毛入野命(ミケヌノミコト)が鬼を退治している姿を描かれていますあかオニ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

高千穂神社の狛犬さんは勇敢な感じで『お気に入り狛犬さん』NO.1です・笑らぶ1ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

石柱にさりげなく置かれているもみじ・・
10月の終わり頃でしたけれど、高千穂は既にもみじが色付き始めていましたもみじ


最初に高千穂神社を訪れた日は晴天でしたけれど、

後、3回はしとしとと雨が降っている中での参拝でした

でも、高千穂神社は雨が良く似合います雨

来年・・また行けそうなので嬉しいハート


8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさんの神社や鯉、蓮の写真はとりわけ美しいとかねがね思ってましたが、やはりそこにはフィルムで撮影するというプロフェッショナルなこだわりがあったのですね。
    フィルムにはデジタルで映し出せない深さや美を表現できると知って勉強になりました。
    これからも美しい写真を楽しみにしていますね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    雨似合いますよね!私もあのしとしとふる雨が好きで、京都ももっと雨降ってほしいなと思います(*´ω`*)笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    高千穂~!!!!!!!!(≧▽≦)
    憧れの高千穂~!!!!!!!!!!(≧▽≦)
    私も来年あたり行けるといいなぁと願っています☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみにしております♪
    素敵な写真をお願いします!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikiさん
    色に拘る写真家ですので今後も、フィルムで色々と表現して行きたいと思います(*^.^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��みーさん
    今日の雷雨は凄かったですよね~(><;)
    思わずPCの電源を切ってしまいました・・。
    しとしと雨が最近無い京都です(→o←)ゞ

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    高千穂には素晴らしい神社が点在するので最低2日は滞在してくださいね・笑(o^-')b

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��おーたさん
    後は豪雪や道路が凍っていない事を願って・・(*^▽^*)
    私も来年、楽しみです♪

    返信削除