8/24/2012

うるわしの国*九州Vol.6 霧島神宮と高千穂河原☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『霧島神宮』の参道の階段は
まるで舞台のように周りの緑と赤い鳥居がドラマチックに演出されていますキラキラ


龍馬とお龍が約130年前に新婚旅行で訪れた霧島・・

実際に霧島神宮へ訪れると、参道の大舞台からまるで竜宮城の様な本殿・・

そして近くの霧島霊峰の中岳の小平地に鎮座する『高千穂河原』の神秘的で神々しい空間は

さぞかし『天孫降臨伝説』を自分自身に

置き換えられたのではないかと思いますうーん考える

九州の中でも『高千穂』と『霧島』

特に大きな自然のエレメントを感じる場所で

emyのイメージですが、

炎火の霧島炎水しぶき水の高千穂水しぶきですねayaおーっ!

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

霧島神宮の参拝へ行くと何時参道の青青とした緑の間から覗く空に
本殿に向かって吸い込まれているような凄い雲を目にしますくもり


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

苔にくるまれた手水の龍の口からこんこんと湧き出るご神水・・水しぶき

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

主祭神は『ニニギノミコト』で、高千穂神社と同じく配偶神の『コノハナノサクヤヒメ』を始め
『ホオリノミコト』と『トヨタマヒメ』
『ウガヤフキアエズ』と『タマヨリヒメ』が奉られていますキラキラ


チームチーム天孫降臨チームは必ず配偶神と一緒に

奉られている事が特徴的・・笑

竜宮城の女神たちとコノハナノサクヤヒメが産み落とした火の男神・・

やはり『火』『水』のエレメントを

多く感じるはずですよねらぶ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

神社の境内にはよく『さざれ石』が置かれていて目につきますが、
霧島神宮のさざれ石は特にキラキラと輝いていてとても奇麗ですキラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『霧島神宮』の御朱印帳ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

やはり文字は『天孫降臨之地』コレ

華やかなな雰囲気をかもし出している『霧島神宮』

うって変わってもの凄い重厚感がある場所が『高千穂河原』ですははぁ~きらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

江戸時代、霧島山の噴火で焼失するまで鎮座していた『元霧島神宮』
鳥居の後にそびえる高千穂峰がご神体そのものの感じがします山②


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『霧島』の名前の通り・・見る見るうちに雲がよどみ、冷たい風が吹いていましたオナラ♪
鳥居の間に白い玉砂利の参道は伊勢に続いている感じがします伊勢神宮


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『天孫降臨神籬斎場』まさにニニギノミコトが天から降りて来た場所・・
神話であっても思わず崇敬してしまう何かが其処には存在します祈る流れ星2


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

雲は益々、厚みをおび・・まるでモノクロ映画のような感じになって行きます暗雲

『古事記』を読むと神社参拝が

益々楽しくなるのは確かですね・笑読書中ハート

『上巻(かみつまき)』ばかり読んでいたので

そろそろ『中巻(なかつまき)』『下巻(しもつまき)』

読み出さないと・・っと思いつつ

やっぱり『上巻(かみつまき)』が面白すぎるので

ついつい戻ってしまったりニッポンの古代信仰の本に手が出てしまいますy’s

でももうちょっと『ヤマトタケルノミコト』の神話には

詳しくなりたいですね(希望)汗


13 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    霧島・高千穂ともにいつか行ってみたい土地です♪
    ところでEMYさんおすすめの古事記ってありますか?
    この前読んでみようかな?と思ったのですが、読みやすい本とかがあれば教えていただきたいです(^^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    霧島も高千穂もすごく行ってみたい場所です♪
    この写真を見ていると、すごくドキドキします☆
    行きたい場所が、京都から始まり、どんどん西に行っている・・・(笑)
    タマヨリヒメ、最近神様カードを引くと必ず出てきます!
    またまたタイムリーな内容でびっくり!
    とうとう願いが叶うのかな?とか思いつつ、新しい恋が始まるみたいな女神様もよく引くので、どっちなんだろう?と気になっています。
    ときめきを求めてるからかな~?(笑)
    どちらにしろ、楽しみです☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    霧島神宮&高千穂河原☆
    一人旅で行ったな~
    霧島神宮の下の猫がいる喫茶店で神様カードを見つけて、思わず購入したんですよね(*^^*)
    懐かしいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ずっと、霧島に高千穂神社もあるんやと思っていました(笑)
    だって名前がややこしいですよ!
    宮崎を縦断しないと両方は行けないと知った時のショック!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    そうと知ってもどっちも行きたいことに変わりはないですけど!!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��yuki☆さん
    ホント、現代語訳をあげても色々ありますが
    皇族の末裔の方が書かれた竹田 恒泰著
    『現代語・古事記』はお勧めですね(o^-')b

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごさん
    どちらにしろ『開花』ってイメージがありますね(*^.^*)
    今年の後半、楽しくなるんじゃないですか?!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    そんな所に神様カードが・・笑☆
    私も九州一周している時、神様カード引きながら参拝していて楽しかったです(*^▽^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    高千穂神社から霧島神宮まで車で6時間以上はかかりますよ・笑☆
    ��日に分けて行って頂きたいですね(;^ω^A
    でもな~・・青島神社へも行って頂きたいです☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    吉田の火祭りに行った時、火と水が凄く気になりました
    またその日は大雨で、大雨にも関わらず燃えさかる火を見て、「浄化」を感じました
    後で、「火と水で神(火水)になる」と教えていただいたのですが、すんなり納得できたくらい、あの火祭りの火と水は、大地から湧き上がるような浄化力を感じたのです…

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    九州ほんとに素敵神社いっぱいですね♪
    日本人で良かった~\(^ー^)/

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    私も一度観てみたいですね~・・☆
    『火と水で神になる』
    なんてめっちゃ納得です。
    教えてくださってありがとうございます(*^.^*)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    九州の大自然に触れられて・・
    日本人に生まれて良かった!って思います(*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    皇族の末裔・・・気になりますね!
    今度探してみたいと思います♪(^^)/

    返信削除