8/30/2012

エミシュランVol.10『古事記』から学ぶ神社の神様☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


鑑定の時やコメント欄でお客様から聞かれる質問の一つに

質問『古事記』を読んでみたいのですが、お勧めの本はありますか?

と言うものがあります質問!

emy自身『古事記』を真剣に読んでみようと

思ったきっかけはやはり『神社参拝』を始めてからでした鳥居

子供の頃から良く本は読んでいましたけれど、

歴史書や古文にはあまり興味がなく、

『古事記』『日本書紀』は歴史の時間に

~日本最古の歴史書~

ぐらいの触りで、実際にどんな内容がかかれているのか?

まで詳しく教わる事がありませんでした顔文字

それが古今東西の神社を回っている内に

天照大神(アマテラス)って伊勢以外にも奉られているんだ~ハテナ

出雲の大国主命ってどんな神様??

どうしてここは黄泉の国となっているの?
謎

などなど、『神社と神様の因果関係』らぶ

が気になり始めましたハテナ

まずは『古事記』の前に『神社事典』を購入・・

主流の神社の鳥居・本殿・由来など多種に渡る流儀や伝説が書かれているもので

鳥居・狛犬一つでもこんなに種類があるものなのか・・

と唖然とし、専門家にならない限り、

社殿の建築法などとても覚えられる分量では無いと思いました?

��・・と言いつつ『神社事典』は結構今だにバイブル・笑)

それよりも何よりも・・

日本人として生まれて来ているにも関わらず、民族の歴史を知らなさすぎる・・

と思うと、『これはヤバい!!げげと気づき、

数年前に『古事記』を読み出した訳です読むきらきら

とても原文では理解出来ないので現代語訳のものを読み始めてみたものの

登場する神様の数の多さと読み方の難しさで何度、挫折した事か・・笑

神様のなが~~い名前は声に出してみないと

なかなか頭の中に入っていかないものでしたわからない

そして書き手によって解釈や表現方法も異なるので1冊に止まらず

色んな『古事記』を読みあさり

何度も読み返し・・ショック

神社へ行く度にどの神様が奉られ、古事記の何処で登場するのか

照らし合わせながら・・わからない

自分自身の中で

『古事記』ってこんな感じ?

みたいなものが出来あがりつつあります?

しかしこの最古の歴史書は摩訶不思議なもので

読む度に目を引く場所が変わり、進化して行く・・

『古事記』には日本人としての

キラキラ魂の歴史書・教訓キラキラでもあり、

何度となく目を通して熟読したい1冊である事は確かだと思います本

数多く存在する現代語訳の古事記の中で

お勧めしている1冊の本があります一番キラキラ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

竹田 恒泰(たけだ つねやす)著/現代語・古事記

皇族の末裔で明治天皇の玄孫にあたる竹田氏の古事記は

本人も序章で書いてあるように

『登場する神々はことごとく忘れ読み進んで行く』

所をポイントとし、でも何回も登場する重要な神々は太文字で書かれているので

解りやすく読み進む事が出来ますラインライン

しかもこの1冊は上・中・下全てがまとまっていて、

ついつい上巻(かみつまき)で挫折しそうな所をその都度、解説が付いているので

楽しく読む事が出来ます読書中きらきら

序章で書かれている二十世紀を代表する歴史学者の言葉・・

~十二、十三歳くらいまでに民族の神話を学ばなかった民族は
例外なく滅んでいる~


と記されているように今年、編纂(へんさん)1300年を迎える『古事記』を通して

自分たちの民族性に対してもっと深く理解しなければならない時代に

来ているのかもしれませんそうか…。

そして竹田氏はこう綴っていますえんぴつカキコ

~日本を残すには教育を変えるしかなく、その教育の中心には
『古事記』がなくてはならないと確信している~


emyも全く同感ですねyes

出雲国参拝ツアーで皆様に神社の説明や参拝のポイントをお話する時、

『古事記』の内容が必要不可欠になっている事も

事実ですマイク

神様の事を詳しく知ると神社参拝は本当に楽しくなりますよ(∀)


17 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近色んな方が訳されてますよね。
    ゴーマニズム宣言でまで扱ってたのは驚きました(笑)
    挫折組なので、emyさんお勧め探してみます☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    実は「古事記」を読んだことのない一人です。
    神社参拝や日本の神様カードを使用するようになって、やっぱりちゃんと読んでみたいな~と思ってましたが、どの「古事記」が読みやすいのがわからず迷ってたところでした。
    EMYさんおすすめの「古事記」、著者の竹田恒泰さんは最近テレビでもよくお見かけします。これも何かのタイミング(?!)ってことで、この「古事記」を私も読んでみたいと思います。
    因みに。この本を検索してたらこんな本もありました。 →◎ これならわかる!『古事記』 /竹田恒泰 監修 「マンガ+写真+図解~最も簡単に読める入門書」らしいです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    恨みに変わりそうです、こんな私の父の話を毎回報告して貰わないと困るとか話をしたら陰気くさいとか言っていたマスターが自分の一時的な気持ちでクビにして給料も渡さないなんて弱い人間を抱えた私の事情を知った事に対して本当に最低な仕打ちだと、この頃また少し余裕がなく、たまに感じます、なるべく、おだやかでいたいんですが。たまに爆発しそうです。私が行方不明だとか悪い冗談を店の人全員で言いふらしバカバカしい話を聞いたらアキれます。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    はじめてコメントさせて頂きます。
    EMYさんの「脱 不幸慣れ」愛読しております。
    今年の6月に宮崎へ行った時に泊まったホテルに、聖書の代わりに、古事記が置いてありました。
    EMYさんがお薦めされてる本と同じ著者のものでした。
    意外にも読みやすく、面白かったので、大阪に戻って本屋で探したところ、EMYさんがお薦めされてる本を見つけ、購入しました。
    ホテルにあった本は非売品で、著者が無償で提供されてるもののようです。
    EMYさんのブログでよく出てくる“出雲“は私も大好きな地で、何度も訪れてました。出雲をきっかけに神話に興味を持ち、神社が好きになりました。
    宮崎では、鵜戸神宮と青島神社を訪れました。次回、高千穂へも足をのばしたいと思ってます。
    そして、つい先日、EMYさんの本でも紹介されてました、淡路島のイザナギ神宮へ参拝してきました。東に伊勢神宮、西に高千穂、北西に出雲大社と、中心になっているというのは流石、「国うみ」の地だなと感動しました。
    これからもブログ楽しみにしています。

    返信削除
  5. ピンクゆか☆2012年8月30日 19:55

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさ-ん♪
    今週の四国オアシスタロット、9月生まれ♪
    頭を悩ませていた問題がやっと解決へ
    今後は順調に事が運びそうです
    と書かれてあって、ワクワクしていたら、ほんとにポンポンポンと
    解決しました^^♪
    EMYさんがおっしゃっていた、3の法則もバッチリ当てはまっていました♪
    EMYさん、いつもありがとうございます!!
    おススメの古事記解説書読んでみます♪
    大人になるほど、いろいろ勉強したくなります♪

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    私も古事記読んだことない一人です!
    でも昔からギリシャ神話はやたらと読んでました…?
    この方ちょうどバラエティー番組の予告で見ました!そんな活動をしてる方とは…早速アマゾンで注文。届くのが楽しみです~

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    シンプルに、古事記そのものを読んでみたかったので、ほんとうに嬉しいご紹介です
    気になっていた本ではありますが、こうして紹介されてみないと実際には読んでみなかったかもしれません
    blogって、凄いな~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    好きです。
    天皇って何?という、どう答えていいかわからない質問に「祈りです」って一言スパッと答えてました。あぁそうだな、と。でも「あぁそうだな」ってわかるのって日本人くらいのものだろうなぁ(笑)。いまだに外国人にどう説明していいかわかりません。ははは。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    私も思わずゴーマニズム宣言に賛同している1人です・笑☆
    九州も古事記ととても縁が深い土地ですよね(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��naoko*さん
    竹田さんは世界を放浪されているだけあって『日本』を客観的な視点で述べているかと思いきや思いっきり皇族の意見を述べられていたりと面白い方ですしとても勉強になります(*^.^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    最終的にお店に戻られたのでしょうか?
    それにしてもマスターの口の悪さもちょっと度が過ぎていますね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��うささん
    竹田さん、ホテルに聖書の変わりに古事記を置く運動をされていますからね・笑☆
    そして色々と神社を参拝されているんですね~♪
    次回は是非、高千穂まで足を延ばしてくださいね!素晴らしい聖地ですよ(o^-')b
    後『イザナギ神宮』も四国出張の時、淡路島を横断するので良く立寄ます(*^.^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆか☆さん
    また解決したお話、お聞かせくださいね(*^▽^*)
    OASIS占いが参考になっていて嬉しいです♪

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��hiroさん
    私もふと気がつけば、子供の頃ギリシャ神話は読んでいましたね・笑
    今から考えるとギリシャ神話の方が身近だった事が不思議です(;^ω^A

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    日本の神様って古事記から読むとホント、人間くさいと言うか・・神様らしく無い言動も多くて面白いです(*^.^*)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆかりさん
    竹田さんって迷いが無いですよね(;^ω^A
    言い切る所が凄いと何時も思います!

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    私も先日のアドバイスどおりにこの一月色々と変化はありましたが、父への気持ちを一生懸命専念していました 何だか不安と怒りで混乱しています

    返信削除