8/02/2011

夏*サラダ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日はイカイカとクレソンを使ったサラダをご紹介しますシェフミッキーハート

夏になると生野菜は直ぐにしなびたりダメになってしまうので

そんな時は残り野菜を使って

サラダを作る事が良くありますやさいサラダ

そして今回、ご紹介するサラダは基本的に

イカイカクレソン葉っぱガーリックオイルニンニク

を主体として後は残り野菜を絡めるだけで

夏らしい・・スタミナが出るサラダへと変身してくれますがんばる

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回は冷蔵庫に眠っていたレッド・オニオン・キュウリ・レタスを使いました野菜
レッドオニオンは半月切りにして軽く塩水に浸しておきますタマネギ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

レタスは手でちぎっても包丁で乱切りをしてもどちらでも大丈夫サラダ菜
後、キュウリも薄切りにして用意しますキュウリ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

良く肉料理の付け合わせに使われるクレソンですが、
ちょっとした辛さが隠し味に最適です音符
美肌効果など栄養価も非常に高くクレソンだけでもバリバリ食べたくなるくらい(笑)
非常に生命力が強い野菜なのでスタミナを頂く面でも適していますよねがんばる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回は既にボイルしてあるイカを使用しましたいかくんいかくん
ボウルに刻んだお野菜を全て入れますサラダ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

フライパンに刻んだニンニクとちょっと唐辛子の輪狩りを入れ
オリーブオイルで炒めますニンニク


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

小麦色に変わったガーリックオイルをボウルの野菜にかけると
パチリパチパチパチリと少し音が出ますばんばんじー
ガーリックオイルをかけた後はお好みのドレッシングor 塩・コショウ・ビネガーを入れたら完成ですヤッタチョパーリ!
醤油ベース・中華ベース・イタリアンベース・・
どの種類にも合いますので冷蔵庫で眠っているドレッシングをかけると良いですよ一番キラキラ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

香ばしいガーリックオイルが食欲をそそりますおいしいハート

イカイカは低カロリー&血液をサラサラにしてくれるので

お酒大好きハートemyには欠かせない食材の一つです(笑)酔っ払いハート


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    最近にんにくドレッシングです。カリカリに揚げてピエトロさんと合わせて、そして上から、釜あげ(笑)しらすをかけて出来上がりサラダの野菜は何でもイケますよ、なかなかgooでした。お母さんもお疲れだったのでニンニクパワーでまた復活です。マグロのように動き回ってます。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆ありがとうございます。
    夏*サラダとっても美味しそうですね!
    お野菜の生命力とイカとのハーモニーで
    元気になれそうです。
    すこしずつ自炊も再開したり
    お水・お野菜・果物が美味しく感じられる今日この頃です☆

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    作ろうっと♪
    大分帰省しましたよ(*^^*)
    出発の一週間前に、彼が仕事から帰ってきて、なぜか一緒に4泊5日☆
    海・山・温泉とテキパキ動いて、娘の面倒をがっつりみて私楽チンでした(*^^*)
    お墓参り&従兄弟や伯母にも紹介しつつ一緒に寿司食べたり☆☆☆
    おもしろい流れ(≧~≦))

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    うわぁ~イカもクレソンも大・大・大好物です♪♪♪あのクセある味!!!何とも言えませんよね!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです☆
    千葉のさくや姫でーーす。
    なんておいしそうなんでしょう!!
    クレソンがたっぷり食べれて美肌になれそうですね!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    ホント、夏を乗り切るのにはニンニクが一番です(*^.^*)
    きこさんのサラダだったらニャンズが食いつきそう・・(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    美味しく感じられる事は大事ですよね(o^-')b
    食べる喜びや楽しみが増えると良いですね♪

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��かなさん
    娘さんの面倒をガッツリ見てくれるなんて・・
    優しい彼ですよね(*゜▽゜ノノ゛☆
    もう・・決まりでしょ(笑)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    油との相性も良いし・・
    私もクレソンは大好きです(^ε^)♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��さくや姫さん
    サラダは身体を冷やすとされていますけれど、
    この具材だと逆に血流の流れが良くなりますので・・(o^-')b

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    しかも体もよろこびそうな
    サラダです!
    コレならどんくさい私も
    パパッとつくれそう♪
    EMYさんのお料理上手&
    手際のよさは、たどさんも
    いつも絶賛したはりますどえ~!

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ぼりすさん
    簡単でヘルシー料理を基本に頑張っています(^_^)v♪

    返信削除