8/01/2011

暁天講座 at 知恩院☆



久々の早起き・・朝、5時に起きて眠い目をこすりながら『知恩院』さんへ
『暁天講座(ぎょうてんこうざ)』を聴きに行って来ました顔


今日から8月に突入・・aya

町家にもふ化した蝉たちが一声に鳴き出してカーンも

日々、目を光らせております(笑)犬?

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


カーン『ぐふふ・・もうちょっとこっちに来てくれないかな・・』nya-*
��ケージの後でお行儀良く蝉を見ているカーンです・笑)


��月下旬~8月上旬にかけて京都では

あちらこちらのお寺で早朝に僧侶の法話や著名人のお話が聞ける

『暁天講座(ぎょうてんこうざ)』

開催されています寺

��無料開催でお寺のご奉仕を頂くような感じですね)

今回は『知恩院』へ足を運びました歩く

『知恩院』は浄土宗の総本山で格式の高いお寺

なのですが、ちょっとファンキーな部分があります(笑)

以前、『ミッドナイト念仏』と言って

100体の木魚が並べられ夜通し、一般の参拝客も木魚を叩きながら

念仏を唱えれるイベントを開催されていました木魚木魚木魚

格式高いけれど親しみやすい・・大きな三門は父親の様な

威厳を保たれている素敵なお寺です京都

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

早朝から大勢の方々が、国宝・御影堂に向かいます歩く
本堂では既に僧侶の方々が念仏を唱え『朝のおつとめ』の真っ最中お坊さん


私が行った日は有森裕子さんが講師を勤めていらっしゃいました台詞

マラソンのメダリストである彼女のお話を聞いて

~人との出会いがどれだけ彼女の人生に大きな影響を与えたのか~

と言う事が改めて良く解りましたそうか…。

それは単に恩師と出会った事ではなく

彼女が『欠点だと思っている自分の部分』

『その欠点を個性に変えてプラスに影響させていく』

言葉をかえられた事が重要で、その事が彼女のやる気に繋がり

夢を叶えて行く・・

私もかなり前ですが、極楽手帳で『欠点を欠点にしない法』

と言う記事を書いた事がありますけれど、

彼女のお話と共通する部分を多く感じましたほー

そして約1時間の講演を聴いた後、お茶と芋粥を頂きますみそ汁ハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

凄い!『知恩院』ブランドのお茶お茶

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

早起きすると小腹がへるもの・・優しいお味が身体に染み渡ります・・mogu*

そしてそして・・

暁天講座を聴きたかったのもありますが、今回は何時も非公開の

『三門』の内部を見る事が出来るんですね好き

それも楽しみの一つでしたわァ♪

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

何時もは本堂へ向かう時に大きな三門をくぐる事しか出来ないのですが、
今回はこの三門の『仏堂』を見る事が出来ましたスゴイ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

撮影禁止なのでインターネットからお借りした『仏堂』の内部
脇壇には十六羅漢像、中央の宝冠をかぶった珍しいお釈迦様『宝冠釈迦牟尼仏像』
が鎮座されています大仏
柱・天井には伝説の生き物たち・・飛龍・麒麟・迦陵頻伽(かりょうびんが)・天女たちが描かれ、
この世とは思えない極彩色の世界が広がっていますきらきら
あまりの美しさにため息が出るばかり・・=3


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

三門から京都市内を望む・・オペラグラスハート

『仏堂』で僧侶の方が

『早起きは三文の徳』と言う事で三門へ参拝して頂く・・

と駄洒落まじりに説法を話される所も知恩院さんらしいと思いましたね(笑)

ほんまにありがたい一日でした土下座ありがとう


12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆
    ご無沙汰しております!
    いつもは母に連れられて行く京都、という感じなのですが、今回、emyさんがご紹介くださった仏堂の内部(写真)を拝見して初めて「見てみたい!!」と自発的に思いました!(笑)
    また母と姉と京都~奈良散策でも行きたいと思います。
    ��桂離宮、連れて行ってあげたい・・泣)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生☆
    ご紹介いただきありがとうございます。
    翌日私一人で、土曜日は父と一緒に知恩院さんの暁天講座にいかせていただきました。
    国宝御影堂で講演を聞かせていただき、お茶と芋粥もごちそうになりました。
    三門、とてもすばらしいです☆
    内部のご様子、お釈迦様、
    天井や柱のすばらしい芸術に感動いたしました。
    そして、三門から眺める京都の景色もとてもすてきでした。
    デジタル版画も見せていただきました。
    貴重な経験をさせていただき
    本当にありがとうございます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    三門は何年か前の「京の夏の旅」で拝観しましたが、びっくりしましたね~。
    なんで門のなかがこんなに豪華なんやろうって不思議に思ってた記憶があります(笑)
    昔の落書きがあるのも面白いです(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    に、なるのですね。
    実家に帰ってきました。うちの地域は浄土真宗です。加賀の一向一揆があったロックなところです。親鸞上人好きだぜぃ。
    京都日帰りで行きたいな~と考えているところです。貴船神社とか。水の神様に会いに行こうかと。いろいろ清めてほしい(笑)

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに京都は空に近いですね(*^_^*)
    今日で丁度2wで出産‼の夜、僕ちゃんが『ママ、死んじゃうの⁇』と号泣してビックリΣ( ̄。 ̄ノ)ノさっきまで、従姉妹と遊んでめちゃくちゃご機嫌だったのに…ヽ(´o`;
    しかも、このタイミングでビックリ‼旦那と相変わらず不思議boyだね…と。
    今まであまり不安は持ってなかったのですが、ちょっと不安になりました…(~_~;)
    あと、最近ママ友のネイルを見た帰りに『ママ、爪を綺麗に塗ったら可愛いよ♬』と言われ、さっそく塗って見せたら『可愛いよ♬』と。が、直後に『でも、赤ちゃん産まれてその指を舐めたらダメだから産まれたらとるよね⁈』とも(笑)夫婦で笑っちゃいました(^_^;)
    不思議boy炸裂でビビってます…((((;゚Д゚)))))))

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��MOGAさん
    ホント、三門も仏堂は必見ですよ♪
    私も修学院離宮へ行ったので今度は桂離宮に行きたいです(*^▽^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    ��回も行かれたんですね(笑)
    でもホント、仏堂は感激しますよね・・
    天女も生きているようで・・
    ほんまに値打ちのある暁天講座ですよね(*^.^*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    昔の落書きも素敵ですよね(笑)
    筆で書いている所が素晴らしい・・
    私もついつい読んでしまいました(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    京都は水の神様が溢れ出ている場所です(*^.^*)
    思いっきり清めてください♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��みわさん
    ほんと『僕ちゃん語録』の本が出来そうな勢いですよね(笑)(*^▽^*)
    また皆様にお会い出来る事を楽しみにしております♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    お写真見ながらずっと【いいなぁ―いいなぁ―】と呟きながら天井の絵で、うわっ!!!と言う声と共にため息出てしまいました。
    やっぱり京都って…いいなぁ――――(≧▼≦)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ひめさん
    ほんまに色んな神事やお祭り事があって恵まれていると思います( ´艸`)

    返信削除