9/12/2008

お寺でオペラ!☆


ちょっと朝夕、涼しくなって秋の気配・・・
秋生まれの私にとって一番好きな季節の到来です
食欲の秋・・芸術の秋・・スポーツの秋・・と言いますが、気がつけば一年通して全てやり尽くして居る感アリ
ぷぷぷ・・結局、一年中「五感」を満たしていると言う事ですな
そんな中、今週の土曜日滋賀県の比良で「月と星と音楽の夕べ」と言うイベントがあります
何時も写真展でお世話になっているgallery skog(スクーグ)さんも所属している「スマイル比良」主催で西福寺境内でオペラコンサートが開かれるみたい中秋の名月の中でオペラ・・場所はお寺・・何か素敵~~ですよね
暦で見ると中秋の名月は14日の日曜日ですが・・祇園祭で言う「宵山」気分で、と~ぜんムーンストーンのブレスをはめてEMYは聴きに行きます関西方面の方は是非に一緒にオペラを聴いて酔いしれましょうお値段も500円良いんですか~この値段で・・て感じでしょ
ちょっと~参考にしてよ西宮って感じ
去年は「岸和田のだんじり祭り」で熱くなり今年はオペラでしっとりと・・
ブレスも私もお月さまパワーで「女子力」チャージですね

月と星と音楽の夕べ

9月13日(土) 午後6時会場 午後6時30分開演

西福寺境内 JR湖西線「比良」駅下車 北へ徒歩7分
〒520-0503 大津市北比良165
出演者/山本隆子(ソプラノ歌手)北村真也子(伴奏)
お問い合わせ gallery skog 077-596-0104


この前、テレビで「サヴァン症候群」の特集をしていました
「サヴァン症候群」・・歴史上の偉人ではモーツアルトやアインシュタインのように普通の感覚では考えられないようなちょ~記憶力&視覚能力etcの持ち主の事を差します
私は以前からこの「サヴァン症候群」について興味がありました
何故なら私が持っている「第三の目」も全て「脳科学」に当てはまるカテゴリーだと思っているからです
その番組で登場したサヴァンの一人は円周率を何と2万桁以上答える事が出来る英国の男性でした。
彼は子供の頃、てんかんを起こしてから日常の物が全て「数字」の形に見えるそうです自閉症でひどいイジメに合い益々自分の世界に閉じこもり数字とお友達状態へ・・
しかし、そんな彼を一躍有名にしたのがPCより早い「計算力」
その映像は目を見張るものがありましたこの英国人男性「計算力」だけでなく、言語の記憶力も抜群で、どの国の言葉も一週間で完全マスター出来るみたいです凄いな~羨ましい気持ちも多々・・・
後、一度見た風景を20年後に緻密に描ける画家や映画「レイン・マン」のモデルとなったスーパー記憶力を持つアメリカ人の男性登場した「サヴァン」全てに共通している事は「男性」であり「自閉症」と言う事です。
コミュニケーション能力が劣っている分、別の分野でズバ抜けている才能を持つ・・「自閉症」の人が全て「サヴァン」に成れる訳ではないけれど、その可能性を秘めているのは確かでしょうね
脳科学者・茂木健一郎は「サヴァン」の事を「オタク脳」と表現していましたが、ほんとそのニュアンスは理解出来る最初の「計算力」の彼のように一つの事だけ集中して極めれた結果ですからね
最後に興味深いお話は、人間生まれた時は全員「絶対音感」を持っているそうです実は私も「絶対音感」を持っている1人私の場合は母がピアノの先生で幼少の頃から特訓されましたから・・今だに生活音は全て「ドレミ」で聞こえています何故、一般の人の絶対音感は消えていくのか・・確かに絶対音感があると生活しにくいんですよ全ての音を認知してしまいますからね私みたいに訓練して絶対音感を持っている人たちはきっと、その状態に慣れいて生活音が「うっとおしい~」て思わないと思うけど今だに慣れないのがカラオケオリジナルの音程じゃないと歌えないんです・・自分の中に完全なオリジナル音が入っているので少しでもキーが狂っていたら、気持ちわる~い状態になりますそこだけは不便かも
私の「声が聴こえる」とか「映像が見える」とかもきっと一般の方々が閉じている「前頭葉」をフルに活用している気がしますね
色んな情報から来る「思い込み」でどれだけ脳の活用範囲を狭めている事か・・
これからもっともっと「思い込み」を捨てて行って、世界をひろ~く見つめて行きたいと願う今日このごろです
自分の「勘」を研ぎすます訓練はかかせませんね
オペラ聴いて、妄想をふくらまそ~と

プレ予告です

10月2日(木)~5日(日)東京/CHA-ENN でイベント開催が決定

10月11日(土)12日(日)島根県出雲市でイベントを開催します

リーディング予約はまた、開催日が近づきましたらブログに告知しますので、少々お待ちくださいませ







34 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お寺でオペラって…想像したら鳥肌もんで素敵!あっ!!あの日焼き肉屋行ってオーナーと私はお互いが転換期と気付いたらしく一気に過去の事思い出して泣いてしまったのです(笑)!其の後ちゃっかり連絡取ってカラオケ行っちゃいました(笑)鑑定楽しみ!

    返信削除
  2. 龍神系みかん2008年9月12日 7:53

    SECRET: 0
    PASS:
    私もその番組見ましたよ!脳って不思議ですよね。小さい男の子ってクラスにりとりは駅の名前を全部言える子がいませんでしたか?あと大人になっても「コレクター」になるのって圧倒的に男子ですよね…これも脳の違いなのか気になります!EMYさんの脳も気になります(笑)東京イベント、楽しみです♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��myさんと関西女子・集合!なのにお江戸に行ってるので行けないんです。ざ、ざ、残念・・・・。お月様のピュアエネルギーと音楽のマリアージュで、素晴らしい空間が生まれるのでしょうねぇ。またブログでのご報告お待ちしております

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あーーーskogからの景色にまた会いたいわ~☆お寺でオペラ、オデラ?笑素敵ですね~♪楽しんできてくださいね☆サヴァン症候群、私も丁度みていました。脳、とスピってきっても切り離せない感じがして、いまとてもワクワクしています。「オタク脳」って表現も、すごく分かりやすかった。五感や第六感までフルに働かせる事が逆に生きづらくなるような現代ですけれどねそう萎えてばっかりもいられないのでオデラ、のような機会がもっと増えればって思いますよ実は私も絶対音感ありました(笑)今は、もうほぼ使えないんですけど人の言葉とか、文章を覚えるのって「音」で捉えてるみたいです。文字じゃなくて。

    返信削除
  5. 横須賀万歳!2008年9月12日 11:50

    SECRET: 0
    PASS:
    団子用意しなきゃ!お寺でオペラ、素敵ですね500円て安すぎ~私もエレクトーン習ってたので小さい時は音に敏感だったと思います。気になると眠れなくなることもありました。時計の音とか、リズムになって頭をぐるぐる・・・京急の出発音もずっと気になってたわサヴァンて、気になります。。自閉症の男の子はすごいパワーを秘めているんですね。女子は、一つのことだけに集中できないのかしら。また、東京イベントあるんですね年内は10月だけですか??SATCを昨日、一人で観にいきましたとーっても良かったですNY行きたいな。2時間の間にいろんなこと気づいたし。女でよかったわシャーロット可愛い。

    返信削除
  6. ぷるりーな2008年9月12日 12:57

    SECRET: 0
    PASS:
    サヴァン症候群のテレビ、私も見ましたん。彼らは社会生活を送るには厳しい人たちかもしれませんが、でもそれも健常者とされる人間たちが多数を占めているからかもしれない、とおもったりもします。正直、彼らの特化した能力に羨ましさを覚えますが、それは自分のシアワセさ加減にをおろそかにしている証拠なのかもしれません。東京のイベント、お茶をしに寄りたいとおもうです。>

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    おぉ!東京イベ、そろそろかな~と昨日CHA-ENNさんのサイトを覗いたばかり10月初め…いい気候でしょうね~。秋は私も大好きです。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさ~ん、返信ありがとうございます。例のはちょっと酷いやつだったのかもですね。了解しましたところでお寺でオペラで月って、ステキ。そんなシチュエーションでオペラを聴けるってなかなかないですよね いいな~ いいな~ぜひぜひ、記事アップしてください!楽しみにしてます!

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    田舎な為、いまだに本をゲットできていない私・・・。EMYさんの本早くみたいなー勘を研ぎ澄ます訓練って、どんなことをしているんですか?私は、絶対音感もないし、なんだか閉じまくってるかも。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    丁度、今,茂木さんの本読んでますわたしもクリエイター志望なんで、どうやったら面白いアイデアが浮かぶのかなと思って、その過程を知りたくなったのと、自分の頭の中の効率とクオリティをあげたいという危機感というかよこしまな考えから読み出しましたが、いろんなことはリンクしてるんだなと思いつつ読んでますemyさん!東京イベントあるんですね待ってました!!!でも今emyさんにお会いするのは、逃げかな~、本当は自分で決めなきゃいけない事を誰かに決めてもらいたがってるだけなのかなあ...ちょっとうつうつとしてますが、イベント情報詳細アップを楽しみにしてますね

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    お寺でオペラ素敵ですね。伊勢神宮に行ってきましたかなり癒されました

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    お寺でオペラ♪素敵ですねぇ生まれて20年超滋賀っ子でしたが、その後~現在約10年東京っ子です。滋賀にいた時はまだまだ子供で こういうものの良さがわからない年齢だった事が残念です10月7日に手術の予定なので それまでにEMYさんにお会いできるといいなあと思っていました。なので東京イベントは、ま・さ・に運命手術に向けて EMYさんのパワーをいただきに行きますあと、彼の関係対策会議も予約が取れるといいなあ。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    サヴァン症候群初めて聞きました。そして、絶対音感って小さい頃あったなんて~~~私は、英語圏に暮らし始め、数年たったころ耳が開いた!感覚がしたのです。それまで、聞こえなかった英語の細かい発音まで聞き取れるようになって(意味は分からなかったりしますが)それと同時に、今まで聞き取れなかった部分があった日本のアーティストの歌詞が聞き取れるようになって、ああ、耳開いた!と思ったんですけど。思い込みを捨てたり、ず~と続けていると人間ある部分で進化しちゃうんでしょうかね?

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんはっす~サヴァン症候群のお話、私にとっては切実な問題でして(鑑定して頂いたEMYさんには分かると思いますが)私としては、足りないものを数えるのではなく、突出している部分を大事にすることが大切かなと思っています。エジソンの母の精神でしかし、脳話っておもしろいですよね~むかあし、人間は脳の数パーセントしか使ってないって話を聞き、(うろ覚え)脳ってどんだけ~と感心した覚えがあります。まだまだ解明されていないことは多い…たとえば、テレパシーって、絶対あるとしか思えないのですが、まだまだ立証されてはいませんよね…脳科学の世界も深い…今までの常識が覆されることもこれからはあるのかもしれませんね~お寺でオペラ、楽しんできてくださいませ名月とともに…

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん東京イベント・・・うきうきになりました(笑)お寺オペラ、想像しただけでこころが洗われそうです

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、いきなりカラオケですかご報告をお聞きするのが益々楽しみになってきました~*龍神系みかんちゃん、面白かったよね~「脳」の特集の番組は思わず見てしまいます

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��みどりんちゃん、おっと~またまたお江戸ですね明日はしっかり癒されて来ます*巣立女ちゃん、私も英語は「音」やフレーズで覚えているので読み書きは苦手かもそれにしても「オデラ」てnice コピーですね

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、今の所、年内は10月だけかな~SATC観たのね私はまだだ・・しかしEMYママはしっかり見に行ってて「サマンサが寿司を身体に引っ付けてるのが良かったわ~」と相変わらず、観ている所はエロのようです*ぷるりーなさん、私もあの番組を観て色々考えたな~相手の「個性」を認めれば、イジメはもっと減る・・て所は特にね

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��みいちゃん、 グット・タイミングね~また遊びに来てくださいね*yukiちゃん、その後、お身体の調子は如何ですか?早くデトックスが終わると良いですね

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    ��めるちゃん、「勘を研ぎすます」訓練はまたブログに書きますねお待ちくださ~い*ヒロミちゃん、とりあえず、「逃げ」と思わないで楽しみに来てください私も昔、アイデア探しにつながっているかは解りませんが、良く「心理学」の本を読んでいました

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��ゆきちゃん、手術の日が近づいているんですねまたその後の対策を練りましょう*RISAちゃん、私はイギリスに住み出して半年経った頃、夢が「英語」に変わった瞬間、「開いた~」て感じましたね今じゃ恐ろしい程、英語を忘れていますが・・

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、その「切実」さ、お察しします人間の「脳」てほんと摩訶不思議ですよ~特に「前頭葉」の部分は面白いです・・スピ直結って感じですかね*フクコちゃん、是非、次回イベントでご報告お聞きしたいです~また福々しい笑顔で来てくださいね

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさぁん今日 明日は、昨年EMYさんが熱くなられた岸和田祭りです 毎年 小雨が降り別名「下駄祭り」とも言われてます岸和田っ子、泉州っ子が熱くなる中 私は昨日、仕事での一本の電話から1日 熱くなり 夢の中でも追い回されまだ熱いですはぁ~「癒されたい」 先日は私もサバァン症候群の方々のテレビ 見ました「脳」ってまだまだ解明されていない部分が多いとか私は現在、健常身体ではない方々と接していますが、人間の残存機能には驚かされますでは EMYさん気をつけて お出掛けくださいね宜しかったら「MOONオーラ 」 分けてやってくださぁい

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    は都合が合わず…行けなくて残念(;_;) EMYさん、私は元気に頑張ってますー!!p(^-^)q かなりのやる気です☆ ほんとこの前お電話してよかったです~☆件の人とは……やっぱり案の定でした(笑)離れてくことにやっと執着しなくなりましたー!また大阪のイベントでご報告したいです☆☆

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    鑑定の予約とりたいのですが次回の予約開始日はいつからですか?

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    お寺でオペラっていいですね。イタリア前世と教えていただいたあと、毎日プッチーニの「誰も寝てはならぬ。」が部屋に流れてます。転職について長野でリーディングしていただいた際、はっきり10月と示すカードがでてたんですが、昨日、まだ仮の話で、短期だけど、してみたいと思う仕事を紹介されなんかうれしいです。新庄来ていただけるのお待ちしてます。

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    映画「SATC」観てくれたんですねありがとお~(ナゼか感謝)。気に入って頂けてヨカッタシャーロット可愛いですよね、いつまでも夢見る乙女な気持ちは持ち続けたいです。私はサマンサの他人を気にせず自分の欲求に真っスグ進み、竹を割った様な所が『頼れる姐サン』的で憧れます。気持ちをアゲアゲにしたい方、オススメです。絶対音感!と言い切れるか判りませんが私も幼少期にエレクトーンを習ってて毎回1人ずつ、先生がピアノを引いて「ド・ミ・ソ~♪」と当てる音階テストがあり私だけが毎回音程を当ててたそうで、母親は先生に「この能力は伸ばした方がいい」と言われた。と大人になってから聞かされました。今はもう訓練してないので無理でしょうが。私もやはり普段の生活で困る事があって①年中聞き間違える事②人の話が聞き取りにくい時があり、そうなると会話を理解するまでに時間がかかり会話コミュニケーションが厄介。親しい人なら2、3度聞き直せるけどそうでない場合は判らないまま進めてしまったり。聴力検査は引っ掛かった事がないので原因は判りません。音感のせいなのか生れ付きの左利き(の人は聞き耳が逆なので聞きづらい説がある)が原因なのか?

    返信削除
  28. 神戸ガール2008年9月14日 8:31

    SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんにちは先日は鑑定有難うございました。EMYさんがお寺でオペラを聞いてはる頃、仕事でした…すごく行きたかったです。仕事は頑張ってますが…来年2月を1つのメドに…って思ってます。しかし変態の奇怪な行動は眼を見張るばかり、彼へのアピールも相変わらずのようです。実は…いつもだったら私に対する誹謗中傷にもお馬鹿さんね~で終わるんですが、今回は余りにも酷いやり方だったで、初めて彼に”怒り”メールをしました。彼からはそれに対してのレスはなく、一日置いて普通のメールがきました…こちらも日々精進な毎日です。が、頑張ります。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    お寺でオペラ最高でしたありがとうございました満月(1日早いけど)の日にEMYさんのお顔もみれて、オペラも聴けてかなりエネルギーチャージをさせていただきましたSamanもかなり楽しかった様で帰りの車でずーーーーーーーーっと、しゃべりっぱなしでした笑。PS.帰りに2人でEMYさんには申し訳ないけれど・・・ シロダーラでヘアースタイルブロークンで良かったねぇと勝手ながら話していましたほんと、髪形、可愛かったです 

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��naomiちゃん、 今日も岸和田は熱いでしょ~ね~昨日は朝、雨が降っていましたが夜には奇麗なお月様がポッカリ浮かんでいてバッチリムーンパワーを吸収しました*みかちゃん、元気に成られて良かったです色々、自然に変化しているようですね~

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��しろいちゃん、次回は18日(木)の13時から受付開始となります*yokoちゃん、新庄は11月に行きますよ~短期でも気になるお仕事だったら動かれた方が良いでしょうね

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��サマンサちゃん、私も生まれつき左利き(しかも親戚、親、兄弟の中で私だけ&絶対音感の持ち主で確かにたまに相手が言っている意味が解らない時がありますが(鑑定の時以外ね)これって典型的B型の性格から来ているものと思ってました*神戸ガールちゃん、 あららヒステリー攻撃が続いているんですねそれにしてもほんと、理解に苦しむ人ね

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��masakoちゃん、昨日は素敵なオペラでしたね~今だにプッチーニが頭の中でこだまして・・イタリア語の響きって好きやわ~samanさんには何時も心配されてるな~またシロダーラ宜しくお願いします

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    有り難うございました。

    返信削除