3/05/2013

The Power of City*Vol.4 『時空』を越えた縁☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~夜のタイムズ・スクエア☆ネオンきらきら・・笑夜

町家で作品を見てもらおうと車を走らせていた。

ギャラリー・オーナーは山口県出身の竹本三鈴さん。

��名前が三つの鈴と言う所が素敵)

旦那様はニューヨーカーだ。

最初、SOHOにギャラリーをオープンしていたけれど、

15年前、いち早くチェルシーに目を付けて移動したらしい。

チェルシー移動の大きな賭けに出た時、最終的な決定談が笑えた。

『美術なんかに全く興味の無い父に話をしたのよ。

すると父は

『SOHOの方が有名だからそのままSOHOにしなさい』

って答えたの。

だから私は逆を取ってチェルシーにしたのよ・笑』


なるほど・・

竹本さんは、父親ですら知っている土地に、発展は無いと

感じたのであろう。

そして結果的に竹本さんたちが移動した後、

チェルシーにARTの波が押し寄せて来たらしい・笑。

確かに、NYに関して詳しくないemyですら、

『ART=チェルシー地区』

とイメージが出来ている。

そのブームの先駆者かと思うと改めて竹本さんの凄さに

圧巻された。

今まで、何人も『先見の目』を持った

素晴らしい方々にお会いした事があるけれど、

全員に共通して言える事は

『勇気と柔軟性』

誰も足を踏み入れていない未開の地へ進む勇気は

並大抵のものではない。

その勇気だけでなく、もしダメだったとしても

『何とかなる』『何とかする』柔軟的な考えを持っている。

そんなエネルギッシュな竹本さんはギャラリー経営以外、

個人の自然化粧品のレーベルを掲げ、

世界を相手にビジネスを展開していた。

数分前にお会いして、数分間の車の中で盛り上がった会話は

とても刺激的だった。

そしてここからはemyの妄想が入るけれど、

『山口県』=『平家』の流れが頭の中をよぎり、

思わず口に出てしまった言葉。

『何か私、三鈴さんと一緒に船を乗っていたみたいですね!ヨット

ヤバい!何言ってんの私??ぷぷ

初対面の方に意味不明な事を口走ってしまった・・

すると三鈴さんは笑いながら

『そうね!

初めてお会いした感じがしないわね!

一緒に船に乗って逃げたのかしら・・笑』


あまりにも突飛な言葉に凄い相づちが返って来たので

逆に焦ってしまったひゃ~・・・

『平家』の『へ』の字も言っていないのに・・

でも・・

今、現世を生きていて関わる家族・友人・知人たちって

やはり今までも何処かで関わっていたのかもしれない。

地球が出来た時に人類最初には『9人のマザー』

呼ばれている人たちが居て、

その9人から全世界の何十億と膨れあがっているのだから、

脳の中の記憶を辿って行くと、

以前は兄弟だったり恋人だったろ家族だったり・・

色々面白い人間関係を形成していたのかもしれない。

��『9人のマザー』説はかなり昔に何処かの文献で目にしたと思う)

非現実的で非科学的な話だけれど、

縁人との縁縁は面白い。


何時もは京都駅から我が家まで30分くらいで到着するのだけれど、

竹本さんとの会話は1時間以上の濃さを感じたHK

完全に車の中は異次元空間に陥っていた・・・


next tomorrow・・お守り

8 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    挨拶の印象が、アメリカ人だったので、びっくりです
    (◎o◎)
    いっしょに海に逃げた方と
    海を渡って再会なんて
    ドラマティック♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近そんな出逢いがないな~
    妙になじむような、なんかわかってるような…

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    今回のシリーズはいつも以上にドキドキワクワクしながら読んでいます!!
    続きが気になるо(ж>▽<)y ☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    心斎橋のようでもあり、
    渋谷のようでもあり、
    なんとなれば
    銀山町のようでもある。
    そして、チェルシーと言えば、飴ちゃんしか思い浮かばん!

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    日本人の女性だったのでコミュニケーションが密に取られて良かったです(*^▽^*)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��ホタルさん
    新しい扉が開いた感じですね( ´艸`)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    今回は短編小説風に書いて行きますので
    楽しんで頂けると嬉しいです(^_^)v

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��小太郎さん
    こーちゃん!元気?
    写真は拝見しているけれど、全然変わってないよね・笑(私もやけど)
    小太郎君、可愛いな~( ̄▽+ ̄*)

    返信削除