3/18/2013

菅原道真と飛梅・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~桜の前に北野天満宮で満開の梅を堪能しました紅梅

ニューヨーク記事の合間にちょっとブレイク・・梅

菅原道真が御祭神の北野天満宮は境内&梅苑が見事な事でも有名です梅

そして昨日はお天気も穏やかだったので満開の梅を観に行きました音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~見事な白梅~

何故、北野天満宮にこれだけ多くの梅があるのかは

理由がありますそうか…。

それは菅原道真が梅の花をこよなく愛し、

九州の太宰府へと旅立つ日も庭には満開の梅が咲き乱れ、

其の時歌った有名な和歌があります。

~ こち吹かば
匂いおこせよ梅の花
あるじなしとて春をわするな~


この和歌の意味は

『春になり東風(こち)が吹くようになったら、
主人がいなくても春を忘れないで匂い床しく花を咲かせてください』


と言うちょっと切ない内容となっていますけれど、

『飛梅伝説』

と言うものもあり、

菅原道真が京の都から遠い九州へ旅立った後、

庭にはえていた『桜・松・梅』の木の中で

唯一、梅の木だけが主人を慕って一晩で飛んで行き、

その地に根をはやしたと言われています紅梅

そんな訳で、菅原道真&梅は切っても切れないご縁もの縁

なので北野天満宮の梅は

不思議と何処よりも可憐に咲き乱れているように感じます梅

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~白・ピンク・赤など色んな種類の梅が咲いています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~狛犬さんの周りにも梅~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~灯籠の周りにも梅~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~枝振りがまさしく日本画の世界!~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~朱にも映える梅~

梅の次はいよいよ桜の開花がやって来ますね桜**桜

そして今日はWBC準決勝日本×プエルトリコです!WBC

サンフランシスコまで飛梅~~!!笑梅2


10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
     松江市の来待にも天満宮ありますよっ。
    ここは、菅原道真の生誕地とのこと、ここは受験の祈願は最高にご利益ありますよっ。 
     でも、しっかり努力してないと、神様は願いは聴いてはくださらないので努力してからお願いしないとですねっ。
     梅の次は桜ですね~、我が家では沈丁花の花がいい香りを放ってくれてます。癒されてますよ~。
     春はもう目の前ですねっ。
     しかし、昨夜から台風並みの風で家が飛ばされそうで、我が家のわんちゃんも落ち着かない様子です。
     

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、こんにちは♪いつもblogを楽しませてもらったり、鑑定でお世話になってます。
    お伝えしたことあるんですが、わたしemyさんと同じ誕生日なんです…たしか道真公も、なんですよね~(笑)
    道真公と梅のはなし、面白かったです。わたしも梅が好きで(特に実の方☆笑)25日生まれのひとは、梅好き?なあんて思ったり。emyさんも、梅お好きですか?
    25日に電話鑑定予約させてもらいました(運良く予約することできて、うれしかったです)また、お世話になります。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    本当に、梅の枝ぶりは芸術的ですよね
    花や葉をつけていない、冬の枝のままの状態でも、その姿が美しいです
    まるで、舞っているみたいです
    舞い姿を見ているような気持ちになりますね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    最近、時折お邪魔しています。
    とても美しい梅に眼福です。
    日々の色々がスーッと無くなるようです。
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    私も2月の頭に行ってきました娘の合格祈願で お参りしました。その際にね、天満宮さんの梅干しを買いました、しょっぱくて梅干しって感じの梅干しです。
    美味しくてクセになり一人で食べています。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��まちゃみさん
    私、来待石が好きで灯籠を買いましたし、陶器を沢山持っているんですよ・笑(*^▽^*)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��megさん
    同じ、25日生まれで勝手に親近感を持っています・笑( ̄▽+ ̄*)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    枝振りが繊細で絵画の世界でした( ´艸`)
    そして花びらも小さくて細かいんですよね・・♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねねさん
    今後もまたブログを楽しんで頂けると嬉しいです♪(*^.^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    さすがに最近は『はちみつ入り』の肉厚梅干しに凝っています・笑( ´艸`)

    返信削除