3/06/2013

The Power of City*Vol.5 This is NY style!☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~ど迫力!ロックフェラービル摩天楼

町家に着くとカーンが玄関で竹本さんをお出迎え猫

『まぁ!可愛いネコちゃん!

私もネコを飼っていたのよ・・

それにしても大きいコね!笑』


竹本さんの目から見てもカーンはビッグサイズらしい・・笑・・・

ネコはネコ好きの人を解っている。

作品を見せている間、ずっとカーンは竹本さんの側を離れなかった。

『名前は?』

『カーンです』

思いっきり日本の発音で『カーン』と言ったが、

竹本さんの発音は『キェーン』と言う感じ。

カーンは洋ネコだけれど、竹本さんに呼ばれると

益々、スコティッシュの風貌を感じさせる・笑おりキラキラ

掛け軸・鯉額・大扇・着物・タペストリー・写真・・etc

今まで職人さんとコラボした作品を一通り見せた。

��我ながら改めて作品を並べるとほんと色んな物を作っていた事に驚く・笑)

『ん~・・1週間って言ってらしたけれど、

��週間じゃもったいないわね!

折角だったら1ヶ月展示されたらどお?』


寝耳に水の言葉が出て来た。

『もしかして・・

展示している間、ずっと居ないとダメって思っていない?

だから1週間の設定をしたのでしょ!笑

ニューヨークでは、プレスリリースからDM制作、

作品の陳列・搬入・搬出は全てギャラリーがするの。

作家さんはオープニング・レセプション(party)に顔を出すだけで良いのよ!

日本の方々は誤解しているけれど、作品をプレゼンテーションをするのは

私たちの仕事なんだから・・』


(これがNY流なんだ!すごい!)

This is NY style・・!!

竹本さんの言葉は自分がアーティストである事を再認識させてくれた。

��ヶ月・・1ヶ月・・

心の中がぱぁ~っといきなり明るくなった。

『それで、いつ頃展示したいですか?』

『私の作品はどちらかと言うと春先や初夏に

合っていると思うので、6~7月辺りですかね?』


すると、竹本さんは手帳を見ながら

『6月の25日、火曜からスタートで、

レセプションは27日(木)の夜、

7月4日はアメリカの独立記念日でホリデーに入るけれど、

��月の中旬から毎年2回開催する『インターナショナル・エキシビジョン』に

かませると沢山人も観に来るから・・

デビューとして、この辺り良いんじゃない?』


何となく自分の思っていた通りだった。

ギャラリーのHPを拝見していた時に、

��月に開催されている『インターナショナル・エキシビジョン』は気になっている所だった。

そこに自分の作品も入って来るのは良いチャンスだ!

『・・なのでレセプションは2回するわ!

��回とも来るのは大変だと思うから、前半?後半?どちらかに

来て頂けると良いわよ。』


物事がスピィーディーに動いて行く・・。

迷いや戸惑いは一切無かった。

『私は、単に鯉と言う媒体を撮っている写真家だけでなく

日本で生まれた芸術・・

錦鯉も made in JAPAN ですし、掛け軸・大扇も全て日本の素晴らしい職人さんたちと

作って来ています。

私はそんな素晴らしい技術と伝統を持った日本文化にも触れて頂きたいと

考えているんですね。

私の拘っている所は『made in JAPAN』なんです。日本


『それは素晴らしい考え方よ!

是非、プレスにその事を書くわね』


竹本さんも共感してくれた。

日本では『愛国心』を持つ事が、

時に危険思想や政治的なものへ繋げられてしまう事が多い・・。

でも、日本と言う素晴らしい国に生まれ、素晴らしい民族だと感じている事は事実で

純粋に先人たちが築きあげてきた伝統・文化を継承して行きたいと

考えているだけ。

そして職人さんたちとコラボした作品を海外で発表したと

数年前から思っていた。

時に思っていてもなかなか突破口が開けないもどかしさもあった。

途中、半分諦めて

『自分の中でだけ存在する叶わない思い?さげ

と感じる事もあった。

しかし、継続は力なり・・。

去年やっとフランスで三カ所、作品を発表する事が出来、

今年は更にNYへ進出する事が出来た。

11月にパリで開催される展示会の話も決まっている。

まだまだスタートラインに立ったばかりだけれど、

続けて行くしかない・・。

確固たる強い信念だけが自分の支えとなり明日への頑張りに

繋がっているのかもしれない。

そして21日の渡航日の設定も

間違えではなかった。

結局、竹本さんに多くの作品を目にして頂くのは

日本の方が良かったからだ。

充実した時間はあっと言う間に過ぎ、

お昼にかかっていたので

『何処か、お昼を食べられる所へお連れしましょうか?』

と訪ねると、

『大丈夫よ!

今から山口に帰るんだけれど、

新幹線の中で、ビールとお弁当を買って

食べるのが、結構楽しくて!

日本のお弁当は美味しいじゃない・笑』


That is Japanese style !!

なるほど・・

長年、海外に住まれている方の発想だった・笑


next tomorrow・・お弁当箱

12 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    The power ~を5まで今しがた、一気読みいたしました。いつものコラムも楽しみですが、今回の連載は、「小説のようなノンフィクション」で、わくわくします。
    本として読みたいです!!
    近ぢか、かねてからの案件で、鑑定をお願いすることになりそうです♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん、すばらしい時間、流れですね!
    読んでいて爽やかでした!そして、みなさんとのやりとりも、とっても感動★
    出雲は、検定試験と日程がかぶってしまっため、残念ながらキャンセルさせていただきましたが、「今はコッチ!」って、大切な夢の為(試験勉強も楽しい)、集中するときなんだなあと、しみじみ思いました。。
    きっと、すてきな個展になりますね★ ご報告、楽しみにしています。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    またまた
    OMG~~!!
    って叫びたくなるような
    展開ですね!
    素晴らしい~
    流れが早くてスピーディーで
    こちらも気持ちがよいです~♪
    EMYさん
    素敵です~!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    山口県出身で
    こんなかっちょいい女性がおられるとんだーと
    妙なところに驚き、感動しております(笑)
    素敵ですね☆

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    想いがついに繋がりましたね!
    ご自分のことが大変な時にも、EMYさんは私達のためにもいろいろと活動されてきたのですね
    アート以外の活動も、アートに対する想いと同じで、アート以外の活動もされてらっしゃることで、アートがアートだけではない力を持ったのかもしれませんね
    また、町屋でご覧いただいたことの効果は素晴らしかったでしょうね
    全てのタイミングが「今」だったのかもしれませんね!?
    それにしても、新幹線でお弁当が良いとは、なんとなく、EMYさんと感覚が近そう!?
    本当に、作品を、純粋にアートの普及を誇りにされてる方のような印象を受けました
    その心も、EMYさんと同じように感じました
    ばんざぁい(≧∇≦)!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    今日2時から鑑定していただいた者です。
    鑑定して戴いた後すぐ件の長女がぐったりして帰ってきました(笑)鑑定して頂いた内容を話すとなんだか照れていました。
    The Power~を拝読致しまして一連流れの全てが必然なんだなあ、と感心しきりです。本当に小説のようですね。
    今度また町家イベントをなさる時に娘と伺いたく思います。
    ちなみにウチも築90年の町家なのです。お台所の井戸も現役です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��よくばりな魔女♡スピ部長さん
    あえて小説風に書いています(*^.^*)
    内容はそのままなんですけれどね・・笑

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��つくださん
    出雲は式年遷宮さえ迎えれば、裏のお社にも行けるようになりますし、またタイミングが合いましたら宜しくお願いします('-^*)/
    試験、頑張ってください☆

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��タバさん
    進む時はホント、早いスピードで進みますよね(*^▽^*)

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��倫子さん
    山口県は伊藤博文を始め、素晴らしい方々の出身地ですよね( ´艸`)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    とても喜んで頂けているお気持ちがよく伝わります・笑(;^_^A
    確かに三鈴さんと感覚は似ているのかもしれません・笑

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��いのくちさん
    町家に住まれているんですね・・。
    是非、お伺いしたいです・笑☆
    今年は6月に町家イベントを開催予定ですので
    是非、娘さんたちと遊びに来てください('-^*)/

    返信削除