11/06/2015

さいたま神めぐり*Vol.4 古代山岳信仰の三峯神社・・☆

〜神話の中で最後のヒーロー・ヤマトタケルノミコト〜

『古事記』『日本書紀』などニッポンの神話の中で

最後に大活躍したヒーローはヤマトタケルノミコトです。

正直、神話はここまでが面白い・・

あとの『中巻(なかつまき)』『下巻(しもつまき)』になると

つらつらと皇族の名前とちょっとしたエピソードが

書かれているだけで何となく読んでいても飽きが出てきてしまいます。

最初、八岐大蛇を退治した『素戔男尊(スサノオ)』に始まり

最後は白鳥となって天に登った『日本武尊(ヤマトタケル)』までの

神話エピソードは雄大でちょっとエロスが入っています

そして今回の神めぐりで最後に訪れた

『三峯神社』はそんなヤマトタケルノミコトに縁が深い神社。

emyが最初に三峯へ参拝に訪れたのは

13年くらい前・・。

当時、まだ神社ブームがそこまで加熱していませんでしたけれど、

三峯は関東で最大のパワースポット!     

と評判が高く、コアなスピ系の間では

かなり注目されている聖地でした。

その頃、東西津々浦々の神社めぐりをしていたので

興味津々で三峯に向かいました。

その時、訪れた三峯はあちらこちら工事中で

本殿も白い布にすっっぽりと覆われていました。

しかし、古代山岳信仰で『狼神使いでしたので

狛犬は全て犬・犬・犬・・(or 狼?)  

山道をテクテク歩いて本殿に到着した時、

高い評価とは裏腹に強烈な違和感を覚え、

その時、どんなルートで参拝したのか

ほとんど記憶にありません。

しかも、山を降りて車に乗り込み走らせていると

異常に自分の身体全体が『獣くさい』事に気がつきました。

(あれ?やばいな・・山犬憑けて来たかな・・)

と気になり出し、窓を開けながら走っていたのですが

その異臭は車の中に充満・・。

確実に何か『お土産』が憑いている感じでした。

こんな時は仕方が無い・・

もう一度、同じ場所に戻って

憑き物を落としてこなければなりません。

道路をUターンしてまた神社へ舞い戻り

山道をテクテク歩きながら

(はいはい・・憑いてこないでここにいてね〜・・)

と全身を手で祓い、必死に落として来たのを

覚えています。

そんな感じでしたのでそれから一切、三峯に

足を運ぶことがありませんでした。

しかし、最近、秩父地方に行こうと思った時に

な〜〜んとなく三峯を再チャレンジしてみようかな?

と思い始めました。

今度は昔と違ってお犬様が憑いては来ないだろう・・

っと変な自信を持っていました。

それに、あの後よくよく調べたら

ヤマトハケルノミコトを守った白い狼が神使い出し。

 御主神は国生み・神産みの

  伊弉諾(いざなぎ)伊耶那美(いざなみ) 

を中心に 秩父神社と同じく

宇宙創生の三柱の神々

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)
高御産巣日神(たかみむすひのかみ)
神産巣日神(かみむすひのかみ )

までも鎮座されている宇宙系聖地!

何故、前回は山犬が憑いたのか??

行ったタイミングが悪かったのか?? 
  
(たまにそんな事もあります・笑)

今回は何となくタイミングも良さそうな感じも

していたので何も考えず向かいました。

駐車場に付いてまずびっくりぽん! 
(↑最近のmyブームの言い方・笑)

何だか整備されて偉い立派な参道に変わっているではないですか!!

 
そして立派な三ツ鳥居!!

あれ??何だかポップな感じに変身です・笑


相変わらず狼の狛犬はご健在・・。


そして新しくなった御神門には

七色に光るオーブ(御霊)たちがお出迎え!

やっぱり此処は何とも宇宙的・・笑。


手水舎の彫刻もど派手!!


そして本殿・・。

何処を取っても桃源郷のような風格です。

前回、すっぽりの布に隠れていた中に、

こんな凄いものが隠されていたなんて・・。


 しかも2012年の辰年に本殿前の石畳に

この龍神様が出現されたらしく・・。

確かに人工的に描かれた感じは全くなくて

自然と浮かび上がって来たように思えます。

ホント、摩訶不思議!

しかも辰年に・笑。

その前には柄杓と桶の中に水とお賽銭箱が置かれていて

皆さん、拝殿で手を合わされる前後に

この石畳の龍神様にお水をかけていました。

(emyもかけましたけれどね・笑)

でもまだ、何処かに山犬がいるんじゃないかと

妖怪アンテナをピンピンに立てながら

参拝させて頂きましたけれど、

こちらもかなり神経を尖らせていたので

何も邪気は寄って来なかったです(ホ・・♡)

いや〜・・秩父本当に不思議なエリア・・。

その日の夜、また東京へ戻って仕事があったので

ゆっくり出来ませんでしたけれど、

また近い内に再度訪れたいと思います。


全ての参拝が終わった後は

友人おすすめの温泉へGO〜☆

『参拝&温泉』は必須アイテムです

実はまだ来年の事なので詳しくお伝え出来ないのですが、

ある執筆仕事の話が進んでいて

そのお仕事を持って来てくださった広告代理店の社長さんが、

三峯神社の宮司さんと深い関わりがある事が判明。

しかも、この参拝へ行った後打ち合わせでお会いしていたのですが、

偶然三峯話で盛り上がって面白い展開となりました・笑。

やっぱり何処かで点と線は結ばれているんですね。

想像以上に素晴らしくて摩訶不思議な秩父の神めぐり

またニッポンの素晴らしさを再発見出来ました!



〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは11月6日(金)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 
     

 

   

   
       

0 件のコメント :

コメントを投稿