11/15/2015

諏訪湖神めぐり・・☆



今日は早朝に東京を出発して

諏訪湖の諏訪四社巡りに行っていました♫

諏訪大社に祭られている神様は

唯一、出雲にいらっしゃらない
建御名方(タケミナカタ)になります。

今週末からいよいよ『メガ旅』が
始まりますからね・・

無事、楽しいツアーになるよう
しっかりと手を合わせてきました(*^_^*)

まず向かったのは下社になる

『春宮』『秋宮』です。



こちらは春宮の御本殿。



秋宮には御神水ならぬ御神泉があります♫



そして上社へ移動し、

一番メインとなる本宮は
ずっと遷宮に入っていましたけれど、
無事終了して、お屋根が綺麗になっていました♫


15日の七五三の参拝客で大にぎわいでしたね。

その後は


諏訪湖の穴場的スポット、
縄文時代の香り漂う神長館へ・・

無造作に置かれている石神さまが
とても神秘的です。



最後は名水『水眼』が手水舎の前宮で参拝!


紅葉も鮮やかで最高の参拝でした♡



まだ東京で仕事がありましたので、
白州の温泉施設に寄って戻ります!

0 件のコメント :

コメントを投稿