11/05/2015

さいたま神めぐり*Vol.3 魅惑の龍上観音像・・☆



近年『パワースポット』と言う言葉が溢れていて

そのお力を頂きに多くの人々が『パワースポット巡り』をされています。

emyはその昔 執筆本『脱・不幸なれ!』の中で

〜my パワースポットを探しましょう〜

と言う内容を書かせて頂きました。

『パワースポット』というものは

自分が元気になる!元気にしてくれる場所!

と考えていまして、

その場所は単に神社仏閣やエネルギースポットに止まらず、

遊園地であったとしても大都会であったとしても

それぞれが『元気になれる!』と感じることが

大切だと思っています。

どんなにメディアで

〜此処がパワースポット!!〜

と書かれていたとしてもご本人がそれを実感されていなければ

本当の意味での『パワースポット』だと思わないんですね。

emy自身が感じる『my パワースポット』

心の底から揺さぶられる『美しいもの』に触れられた時になります。

その意味でも今回の『さいたま神めぐり』

感動の連続でした。

『秩父神社』を後にして次に向かったのは

直ぐ近くに鎮座される

『秩父今宮神社・八大龍王宮』でした。

友人曰く、

最強のパワースポットとしても注目されている聖地らしいです。

ひっそりと佇むお宮は下手すると素通りしてしまいそうに

なるのですが、

何よりも目を引くのは鳥居の先に鎮座される。

『龍上観音像』の何とも魅惑的なお姿です。

〜龍上観音像〜
  まるでこの観音さまが降臨されたように

パカっと割れた木の幹に鎮座されているお姿・・。

あまりに精巧に施された彫刻に心揺さぶられます。


 そしてこちらが最強のパワースポットと呼ばれている

八大龍王宮です。

大ケヤキにこれまたパックりと開いている場所に

龍神が鎮座されているとされ、

木の根元にはハート型に見えるものがあり、

一般的に縁結びの聖地とされているようです。

でもね、個人的にはそのハートよりも何だか凄いものを発見して・・

ふふふ

それは小さ龍神さんの形をしたものでした。

(行かれた時、是非探してみてください・笑)

この聖地は『龍上観音像』『八大龍王宮』

ノックアウト状態になります。

        
  そして境内奥にこれまた小さな本殿が・・。

造りはコンクリートで戸隠神社・奥宮にちょっと似ています。

  
 拝殿にトトロ・・笑。

何だか妙にマッチングしていましたね・笑。

そして本殿横にはコンコンと水が湧き出る龍神池もあり、

その水は霊山・武甲山の伏流水が湧き出ている聖水で

秩父最古の泉とされているようです。

こんな感じで小さいお宮の中には


様々な歴史や伝説が凝縮されていてびっくりぽん!(NHK朝ドラ風・笑)

この二社を巡っただけでも

秩父の凄さを実感する事が出来ますね。

そして次は因縁の『三峯神社』へ向かいます! 

〜 to be next 〜

 

〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは11月6日(金)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 
   



          
  

0 件のコメント :

コメントを投稿