11/09/2015

さいたま神めぐりのphotos・・☆

〜三峯神社の手水舎〜
やっとPCの修理が出来て

取り込んでいた写真が使える様になりました(良かった♡)

なので今日は先週、書き綴っていた『さいたま神めぐり』

アップ出来なかった写真をお送りしたいと思います

〜秩父神社の本殿〜
   
〜三峯神社の本殿前鳥居〜
 『秩父神社』も『三峯神社』も両方、

素晴らしい龍の彫刻の中に名称が表記されていました。

しかも『秩父』は『知知夫』と書くんですね・笑。

この『知知夫』の名前の由来は、

その昔、秩父地方全域を領地としていた豪族の名前から

来ているそうで、その豪族は秩父神社の御主神である

『思金神(オモイカネ)』の子孫だそーです!

(何かemy的なイメージだとインテリ軍団子孫って感じ・笑)

〜本殿脇に神社の神使いである知恵の象徴・フクロウが描かれています(左甚五郎作)〜
    
前回お伝えしたように、豪華絢爛の本殿・・。
  
左甚五郎のファンタジーが炸裂で

あまりに見事な彫刻たちに思わずうっとり・・

〜画風は仏教からヒンズー教まで様々な宗教画が取り入れられているように見えます〜

〜グルっと一周して最後は鳳凰!〜
 そして続きまして『今宮神社・八大龍王宮』

〜鳥居に掲げられている文字が龍っぽい!〜

〜霊山・武甲山の伏流水がこんこんと湧き出る龍神池〜

周りは普通の住宅地・・。

その中に突如存在する聖地は何なんでしょうね・笑。

たまにこんな感じのパワスポにお目にかかる事があります。

〜三ツ鳥居の参道の先には新しい御神門が迎えてくれます〜
〜本殿の手前に鎮座される中国風の彫刻〜
  この神域は三つの山(其の名の如く三峯)に取り囲まれ

富士山〜東京へ流れる龍穴に鎮座される所から

関東一のパワースポットと呼ばれているようです。

山を取り囲む強いエネルギーは秩父全域に広がっているように感じます。


〜左甚五郎ではありませんが、三峯神社の本殿も全体的に豪華絢爛の彫刻に囲まれています〜
〜敷石の龍神〜
 そして前回、ご紹介をした石畳に浮かぶ龍神様・・。

山いっぱいに広がる境内には温泉施設まで常備さています・笑。

参拝して即行、境内で温泉に浸かれるのも珍しいですよね・笑。

今回は神社全体の半分も行けませでしたので

今度はもうちょっと時間を取ってじっくり周りたいと思います。

きっと、今頃は山全体の紅葉も奇麗でしょうね・・。


〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは11月9日(月)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。 
    

0 件のコメント :

コメントを投稿