7/25/2014

変貌した上野公園・・☆



写真展の搬出が終わり、

昨日は数年ぶりに上野公園へ

行きました(*^^*)

友人たちから聞いてはいたのですが、

公園内が小洒落たスペースに変貌していたので、

ビックリ!(^_^;)

カフェやスタバを始め、

綺麗な緑に大道芸人たち・・

ここはヨーロッパか??(*_*)

と思ってしまいます・笑。

そして、久しぶりに美術館巡りをしました。


その中の一つ訪れた、

東京都美術館で開催されている

『女王と女神』展!

NYメトロポリタン美術館から

抜粋されたエジプト文化の企画展で、

『女神』が、テーマとなっています。

日本の卑弥呼もそーですが、

女性は古来から神に近い存在と

されてきました。

その思想は民族問わず一緒で、

去年、訪れた本家本元の美術館へ

行った時の感動が蘇ってきました(^^)

私たちは子供の頃から『歴史』と言うカテゴリーで

エジプト文化も『過去の産物』と言うフィルターで

感じています。

でも、この展覧会のキャッチコピーでもある

美しく治め、

美しく装い、

美しく生きた。

はまさに美意識が欠落している

現代から見ると、

『最先端の産物』なのかもしれません。

今、京都でも次々に歴史的建造物が

壊されて行く背景にこの

『美意識の欠落』が原因であるように

思っていますT^T

美しく物を感じる心って

本当に大事なんだな〜って

改めて考えちゃいました・・(^_^;)


0 件のコメント :

コメントを投稿