9/20/2011

はんなり*まったり☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

四条通り八坂神社の近くにある『何必館(かひつかん)・京都現代美術館』
地下には北大路 魯山人(きたおおじろさんじん)の作品が展示されていますつぼキラキラ
まるで茶室のような狭い空間の美術館ですが、非常にセンスの良い空間ですハート


これまた台風の影響で京都も朝からずっと雨が降っていますame

やはり気になるのは紀伊半島の十津川・熊野周辺・・・

兎に角、これ以上被害が拡大されない事を願うばかり・・祈る

良く訪れていた地だけあって、道の形状が良く知っているので

非難するにも支援するにも非常に困難な地である事が解っていますムム…

子供の頃から良く訪れたとても素晴らしい山村・・

どうか、十津川・熊野が1日も早く平穏で静かな生活へと戻られますように・・ごちそうさまでした

さて・・話は戻りますが、

今週末は遠くへ出かける事なく、まったりと京都で過ごしていました鴨川

まずは『koiの掛け軸』掛軸

布に転写したkoi写真が出来あがったので次の段階、

掛け軸の表装をお願いしている京表具井上光雅堂へお邪魔しました鯉

前回は写真以外の部分・・天地や中廻し・一文字など井上さんに

お任せしていたのですが、今回はちょっとその行程やお軸のお勉強を含め

お邪魔をして一緒に選ばせて頂きましたうーん考える

現代風の写真に古典の形式を合わせる・・

これがなかなか難しいんですね汗

何度も何度も色んな古典生地を合わせてながら頭をひねって行きます泣く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

作品の一部ですが、今回は前回以上にぱぁ~~っとまる福福が降りて来るまる福
イメージでお軸を作っていますにこきらきら


掛け軸5点&間仕切りを制作し、12月の町家でお披露目するのが今から楽しみですね音符

そして次は五感を楽しむ日本酒好き冷酒には

たまらないイベントに参加していました日本酒

西陣に行きつけの日本酒専門の酒屋さんがあって

そこのご主人が主催される『千年匠味会』へ行って来ましたレッツゴー

このイベントのきっかけは

『どんなに美味しい懐石料理を頂いたとしても

それに匹敵・または邪魔をするような素晴らしい日本酒が組み合わされる事が無い

日本酒はどうしても脇役としかならない』


と感じていたご主人は

『懐石料理の1品1品に合う日本酒』

に拘り、フランスでは良く『料理に合うワイン』・・

いわゆる『マリアージュ』を行っているように

その『マリアージュ』の日本版のような会を

主催されたんですね一番キラキラ

そのチラシをお店で見つけて

『参加します!!らぶ1ハート。

と即答(笑)

下鴨・福助さんにて開催されました熱燗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

乾杯~最後の水物(くだもの)まで4種類の様々な純米吟醸を頂きながらお料理を頂きますお雑煮ハート
正直、ず~~っと日本酒を飲んでいるのでよっぽどお酒に強くないと訳が解らなくなってしまうかんもしれませんね(笑)
酒豪の友人も連れて行ったのでとも楽しいひと時を過ごす事が出来ましたWハート


そして最後は京都散策歩く

京都の『街歩き』はホント楽しいです音符

狭い路地が多いのですが、ちょっと裏に入ると素敵なお店や

歴史建造物がさりげなくあって・・

何度歩いても飽きる事はありません笑1♪♪☆

今回は祇園を中心に街歩きをしました♪~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

『何必館(かひつかん)』ではフランス生まれ写真家・エリオット・アーウィット
の展覧会が開催されていました撮影


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

エリオットの代表作でもあり、CDジャケットにも使用されている鏡越しのkissの写真がありますが、
私は彼の作品で結構好きなのが『犬』シリーズですトイプーハート


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ポスターにもありますけれど、エリオットはよく『ジャンプする犬』を撮っていますジャンプ
偶然だと思うのですが、ホント狙ったかのようなベストタイミング!(笑)


そして久しぶりに八坂さんで参拝をしました鳥居

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

八坂さんってめっちゃ狛犬の数が多いんですよね(笑)
こんなに沢山、狛犬さんを見られる神社は無いと思いますぷぷ
結構、りっぱな作りの狛犬さんたちでね・・彼らを見るだけでお力を頂けますがんばる


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

ちょこちょこ立ち寄る祇園のOKUさんでボリューム満点の『抹茶パフェ』を頂きましたハート
去年の展覧会ではオリジナルのスウィーツを創作して頂き、色々とお世話になりましたね音符


祇園は観光客で賑わう縄手通りを少し外れると

静かでしっとりとした新町通りがあります家

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

祝日のお昼間なのでお茶屋さんもひっそりとしていますシーン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

祇園・・とくれば『辰巳大明神』鳥居
ここで参拝をする舞妓さんたちを良く見かけますが、良くドラマのロケにも使われていますメガホン


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

その『辰巳大明神』の斜めにある甘味処の老舗ぎおん小森
京都にはほんと沢山、古民家作りの落ち着いた甘味処が多く点在しますkasiwamochi3☆☆


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


祇園を歩いていると、松などの緑や朝顔のツル・様々な種類の観葉植物たちが古民家と

絶妙に存在感を高め合っていて素敵・・キラキラ

こんな感じではんなりとした京都で休日を過ごさせて頂きましたayaありがとう


21 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    京都はホント見れば見るほど素敵なところがあって、飽きることがないですよね!!
    御朱印を集め始めてからは、ガイドブックにある有名どころだけでなく、偶然見つけた小さなお寺や神社にもお参りするようになりました☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お久しぶりです。連休の初日、私は山荘で開催中の椅子の美術展に行ってきました。新館の安藤忠雄さんの新館でモネを観て癒しの休日をスタートしたつもりでしたが、2日目北浜のお蕎麦屋さんで日本酒でヘタヘタでした♪お酒大好きですが、まだまだお勉強しないと、ほどほどにしまーす。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    台風、これ以上被害が大きくならないかとても心配。私の地元にも避難準備警告が出ました。
    祇園小森、いい雰囲気ですよね。私は、祇園徳やによく行きます♪
    日本酒は、早瀬浦が好きです!高知では、鰹の塩たたきと酔鯨を頂いてきました。旨かった…。
    ブレス、どこでお願いしたらいいですか(>_<)?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    23日から遅ればせながら信州に「新婚旅行」に行く予定です。一眼レフのカメラを必死でいじり絶景を撮ると張り切る姿を見てるとEMY先生を思います。レンズを?2つ持っていくのでカメラバッグにすごい重量のカメラと三脚です(笑)

    返信削除
  5. ピンクゆか2011年9月20日 21:13

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん☆
    先ほどは、鑑定ありがとうございました♪
    EMYさんに話をきいていただいて、すぐ元気になりました☆
    凹んでいたことがウソみたいです(笑)
    ほんとうにいつもパワ-をいただき、
    ありがとうございます♪
    京都お散歩いいですね☆
    京都とパリ一度は住んでみたいです^-^☆

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんばんわ。 ステキな時間を過ごされたのですね。
    私も12日の八坂神社の観月祭から始まり翌日は鞍馬から貴船神社まて汗をかきかき義経公を思いつつ。
    ちょっと気になる方なのです。
    新婚旅行以来30年ぶりの 京都でしたが、いろんな神社や仏閣をたずねてとてもいい旅でした。
    次は12月。EMYさんの町屋 イベントで行きます。
    待っててね。京都。 また訪れるのが楽しみです

    返信削除
  7. ☆てふてふ☆2011年9月20日 22:57

    SECRET: 0
    PASS:
    京都でゆっくり町歩き、楽しそうですね~☆
    町の空気から、京都の文化の香りがしそう(^-^)
    今度行く機会があれば、ゆっくり回りたいです♪
    emyさん、実は!今回車を手放す事になりました(@_@)
    車検の見積もり出したら、廃車にした方がいい金額で(笑)
    あまり迷いもなく、5分程で廃車の決断をしました。免許取って10年…まさか車生活を手放すとは(^_^;)
    前の車も廃車行きだったので、そんな流れなのか…。かなり大きな断捨離です(^-^)
    これからはたぶんレンタカーDEウロチョロします☆

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��楓さん
    私も街歩きをしていて、小さいけれど由緒のある神社を見つけ『へぇ~・・こんな所にこんな神社が!』と驚く事が多いです(*^.^*)
    ホント、京都は神社仏閣に囲まれていますね♪

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��きこさん
    実は私、ず~~っと前から大山崎山荘へ行きたくてしょーがないのに今だ行けず・・(x_x;)
    自然光で見る美術館・・早く体感したいです♪

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    あそこの本わらび餅のモチモチ感・・たまりませんね♪
    京都に住みだして本当に和菓子が好きになりました☆
    天然石のブレスですが、今はイベントで販売しておりませんのでお力添え出来なくて申し訳ありません・・m(_ _ )m

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��Hirakawa(^_-)-☆さん
    台風が若干心配される所ですけれど、明日なら信州は大丈夫でしょうね(*^.^*)
    旦那様、写真がお好きなんですね♪
    きっと奇麗な奥様に拍車をかけて素晴らしい仕上がりになると思いますよ♪

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��ピンクゆかさん
    ホント、可愛いんだから積極的に世界を広げましょうね(笑)
    京都もウロウロしてください(笑)
    (*^▽^*)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��ねこママさん
    私の住んでいる場所は義経さんご生誕場所の直ぐ近くなんですよ(笑)
    12月、町家へ来られた時我が家の近所も散策してみてください☆
    西陣の方にも義経さんゆかりの神社があります(o^-')b

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    やはり高千穂は断捨離聖地ですね(笑)
    まさか・・車を手放されるとは(@_@)
    きっとご縁のある車さんがやって来ますよ♪

    返信削除
  15. ☆てふてふ☆2011年9月21日 11:15

    SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    ほんと、まさかこんなに大きな断捨離が来るとは(笑)
    でも「これからどうなるんだろー」なんて、ワクワクしてる自分がいます(≧∇≦)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    お返事ありがとうございます!
    そっか~(>_<)
    なにせ直感型なので、ピン♪とくるものに出会うまで少し待ってみますね。有難うございます♪
    来月の誕生日に合わせて、屋久島・霧島に1週間行ってきます☆たのしみ~
    出雲ツアーのアップも楽しみにしてます。

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    ワクワクしていますよ(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    もし出雲ツアーでお会い出来たら石をお選び出来ますけどね(o^-')b
    屋久島・霧島・・良いですね~☆
    思いっきりエネルギーを頂けそうですね(*^.^*)

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    >EMYさん
    私また、もう一度行きたいなぁ~と思っています。次は夕暮れ時に…ステキでしょうね。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    emy先生
    京都にはいろいろな素敵な場所があるのですね。
    八坂さんや狛犬さんにお力をいただいています。
    祇園さんの風情大好きです。
    下鴨さんや八坂さんにご縁があり、ありがたいなあと感じていましたら、emy先生のブログに記事が...。ご縁に感謝です☆
    emy先生の作品、楽しみにしております

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    祇園のあのしっとりとした雰囲気・・
    素敵ですよね(*^.^*)
    狭い京都でもちょっと路地を入ると別世界になる所が面白いです♪

    返信削除