9/21/2011

三拍子レシピ・・☆

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日は久しぶりにお料理レシピを書きますえんぴつカキコ
しかも『安い!美味い!簡単!』の三拍子でも
見た目はゴージャスでおもてなし料理にもなる一品ですシェフミッキーハート。


依然、勢力を保ったまま本州に上陸している台風15号天気図
暴風雨など皆様、どうかお気をつけてお過ごしください・・アーメン


町家にはよくご家族連れの友人やお客様がいらっしゃるので

大皿に盛りつけたお料理を出していますごはん

出来れば見た目が華やかで食欲がそそるものを意識して・・

でも手間はあまりかけず・・っと言うのがモットーのemyレシピキラキラ

今日ご紹介する『三拍子レシピ』

大人からお子様まで食べやすいレシピとなっておりますレシピ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今日のお料理は
チキンチキンの照り焼きグレープフルーツソース添えチキン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

鳥のもも肉を酒・みりん・砂糖・醤油に一晩、漬け込んでおきますクリスマス
※時間が無い場合、2時間くらい漬けておくだけでもかなりお味はしみますよ一番


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

漬け込んだもも肉をemy宅ではガスコンロのグリルの弱火で20分くらい
じっくり焼き上げます焼き魚
※ガスコンロが無い場合はオーブンレンジ(600wくらい)で20分程で焼き上がると思います。


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

もも肉を焼いている間に大皿へ菜っ葉類(今回使用はベビー・リーフ/かいわれ大根/パプリカ)
を敷きつめておきますハッパ君


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

照り焼きが焼き上がるとこんな感じ音符

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして適度の大きさに切りますshokopon

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

切った照り焼きさんを大皿のなっぱちゃんの上に並べておきます鶏肉

次はグレープフルーツのソース作り・・グレープフルーツグレープフルーツWハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

今回は2種類のグレープフルーツを使用しましたグレープフルーツ(ルビー)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

奇麗に皮をむいて身の部分だけを使いますグレープフルーツ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お鍋に入れて弱火で身をほぐして行きますグラタン

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

つなぎにはマーマレードのジャムを大スプーン一杯スプーン
※お好みでマーマレードの量を増やして頂いても大丈夫ok


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

少し煮詰めて果汁を飛ばしますお鍋
果汁がある程度蒸発したら火を止めて冷ましますルクちゃん(YE)
※冷めたソースにはちみつを加えると更にソースのお味がマイルドに変身しますよy’s


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

そして先ほどの大皿に盛りつけてある照り焼きの上にかけて
出来上がりできた


$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

お肉とフルーツの相性ってとても良いですよねらぶ
ちなみに今回のレシピ・・材料費は¥800前後となっております(笑)


人数によってもも肉の数を変えてくださいねパクパク

皆さんが美味しく頂いてくれているお顔を拝見していると

また料理魂炎に火が着きます(笑)がんばる


ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ


『出雲bijin』で連載中のコラム『ニッポンの美しい女神たちへ』が更新されましたパソコンハート
今回のテーマは『プライドの壁』ですじぃ・・・。
是非、参考にしてくださいねaya
そして『出雲国参拝ツアー』の詳細は9月26日(月)を予定しておりますup
ご質問や参加者募集のフォームが出来ますのでもうしばらくお待ちくださいゴメンネ


16 件のコメント :

  1. りーにゃん♪2011年9月21日 11:57

    SECRET: 0
    PASS:
    美味しそ~!!
    お店に出せそうなくらい高レベルですぅ
    家事全くダメな私には料理上手な人(emyさんもモチロン入ってます)は憧れの人だワー(^O^)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    とても美味しそうですね☆
    心まで幸せな気持ちになります♪

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    美味しそう(o^∀^o)
    グレープフルーツソースってオシャレ!
    こういうのは独自に編み出すんですか?
    私、飲食店で働いてるけど料理センスが先天的にあるわけじゃなくて
    おうちのお料理ってレシピ必須なんっす(お恥ずかしい(^_^;))
    なのでチャッチャと作れるemyちゃんが眩しいです☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    これはヒット!私の中で!子供にもよさそうだし旦那がグレープフルーツ好きなのでやってみます。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    わぁー美味しそう!
    お腹すきます!食べたのに笑
    えみさん!
    わたし香川県お遍路から帰ってきて、最近全開なんですけど!!笑
    あそんでくださーい\(^_^)(^_^)/

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ご飯がすすみそ~(≧∇≦)
    それにグレープフルーツでソースを作るなんて、発想がすごいです!!

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    早速、出雲ツアー詳細アップ日があがっててビックリ(笑)
    …それだけなんですけどね(笑)

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��りーにゃん♪さん
    まずは手間入らずの物から少しずつ鍛えてみませんか?
    高校卒業してからずっと1人暮らしだったので今はその集大成だと思います(*^.^*)

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��tomokoさん
    『食事』はとても大事な事ですよね(*^.^*)
    健全な肉体と精神を養う為に・・☆

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��eMiLyさん
    単に食いしん坊なので色々とアイデアが出て来るんでしょうね(笑)(*^▽^*)

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukariさん
    グレープフルーツ好きさんにはたまらないお味だと思いますよ(o^-')b

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��運慶さん
    中村から香川県も台風で大雨・雷を聞いていたのでちょっと心配でした(;^_^A
    無事戻られて良かったです♪

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��さりーさん
    お酒も進みますよ(笑)(;^ω^A

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��あづささん
    早く詳細をアップしないと皆様の予定も立てられませんからね(;^ω^A

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    カーンくんじゃなくてもお鼻フガフガですね(*^▽^*)!
    出雲ツアー、ジュリちゃんと飛行機決済してしまいました!
    ��東京からだと11月は取れにくくなると聞いていたので)
    月曜日は緊張します~(;^_^A

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��帆布さん
    久しぶりにお二人にお会い出来るのを楽しみにしております(*^.^*)

    返信削除