12/07/2013

DNAは国境を超えて・・☆

〜北斎漫画の浮世絵〜


火曜日からスタートした展示会も後、2日で終了・・

毎日、色んな刺激を受けていますし、

展示会終了後は毎日パリ在住の友人たちとコンタクトをとり

パリの『美味いもん』を囲いながら色んな話で盛り上がります。

emyがパリの中で一番親睦があるのが『パリ小町』のグループ・・。

『パリ小町』は、東北大地震311の後にパリで結成された

東北支援の為の団体です。

『パリ小町』の参加メンバーは、パリ在中で活躍する日本の大和撫子たち・・

デザイナーから着付け・ヘアメイクのプロフェッショナル女子たちが結束し、

着付けなどの様々なチャリティーイベントを企画して

その収益したお金を東北支援に役立たせています。

異国の地で住んでいたとしても自分たちが生まれ育ったDNAは

変わる事なく、

どんなに離れた地であったとしても母国の惨事は心を痛めるものです。

明日、土曜日はemyたちが開催している展示会場所で

「パリ小町』さんたちもジョインしてイベントが開催されます。

着付けパフォーマンスをされるようですので

どんな感じなのか合間にこっそり覗いてみたいと思います。

今日アップした写真は思わずパリでゲットした江戸時代の絵師

『葛飾北斎』の浮世絵です。

江戸時代の刷りの本物!

パリではこんな掘り出し物を見つける事が出来るんですよね・・☆

京都に持って帰って表具師の友人に額装してもらおうと思います・・







0 件のコメント :

コメントを投稿