5/27/2013

イザナミと大国主命とスサノオの『蘇り』Vol.8 そして鳳凰の『蘇り』

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~佐太神社の絵馬・・猿田彦命の『導』~

無事、参拝ツアーも終了した次の日、

12時から以前『エミシュラン』でご紹介した

椿屋さんに予約を入れていたので、

午前中は松江市の『佐太神社』へ参拝に行きました車

『佐太神社』は毎年旧暦の10月10日執り行われる

『神迎神事』大国主命&八百万の神々

出雲大社で『縁結び会議』を終了した後、

次に立ち寄られるのが『佐太神社』・・

以前、佐太の宮司さんにお聞きした

~『神迎』は、『縁結び会議』の為に集まるだけでなく、
神生みの母『イザナミ』を偲んで八百万の神々が里帰りされる~


逸話があるので御祭神は導きの神『佐太大神(猿田彦命』ですけれど、

その逸話を感じさせるように本殿の裏山には

イザナミの神陵(お墓)もありますお墓†

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~佐太神社~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~これから社殿の修繕が入るので拝殿の扉が閉まっています~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~本殿脇に仮拝殿が設置されていました~

仮拝殿で手を合わせた後、裏の山道をちょっと登ってイザナミのお墓へと行きます歩く

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~ひっそりと佇むイザナミの神陵~

うっそうと茂った森の中の神陵は優しい木漏れ日が降り注ぐ

神聖な場所ですきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~お供えの椿に木漏れ日があたりキラキラしていますキラキラ

比婆山の『久米神社・奥宮』もそうでしたけれど、

神様のお墓って気持ち悪く無いですね・笑・・むしろ神々しい・・

まったりとしていると時間は11時30分!!

またまたワープ運転で小村さんの待つ、椿やへGO!GO

��ちゃんと時間通りに到着する所が自分でも恐ろしい・・笑)

美味しい地野菜で作られた身体に優しいランチを堪能しました!

��あやちゃんも感激していましたねちび顔

これまたまったり過ごしてしまって時計を見ると13時30分!

この後『佐香神社』~『美保神社』~『宇倍神社』

行く予定でしたので慌てて出発しました!

なんせ『宇倍神社』は鳥取市内なので

島根県からだと3時間近くかかってしまいますぇ

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~お酒の神様『大山咋命(おおやまくい)』が祀られています~

お酒好きのemyにとって『佐香神社』の参拝は必須!笑

美味しくお酒を呑めている感謝の気持ちを込めて大山咋命(おおやまくい)に手を合わせます祈る

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~拝殿脇にさりげなく置かれている御神酒~

小さくてひっそりとしている神社ですけれど、

古代から出雲大社に献上するお酒の発祥地でもあり、

スサノオが八岐大蛇を退治する時に使用したお酒の伝説など

古式ゆかしい神社です日本酒

時計を見ると何と15時前・・

どんなに頑張っても『美保神社』『宇倍神社』の2つを回るのは不可能・・・

あやちゃんと相談して一気に鳥取市まで行く事にしました・笑

��途中、休憩は一切無し!!)

鳥取県の因幡の白兎伝説『白兎神社』を横目に

海岸線を一直線!何とか16時50分に到着ですセーフ

本殿は17時に閉まってしまいますのでギリギリせ~~フ!!いい汗

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~青々しい新緑が迎えてくれました~

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~宇倍神社の本殿~

最後の最後に長い階段を登って拝殿に向かいます・・

社務所に寄って御朱印帳を預けていると太鼓の音が本殿から聞こえてきましたドンドン 太鼓音

emy『あの太鼓の音は何ですか?』

宮司さん『あれはもうすぐ本殿が閉まる合図です』

ヤバい!早く参拝しないと・・

とあわせてて拝殿に向かい、太鼓の音を聞きながら

今回の総元締の参拝を終了させました祈る

顔を上げると宮司さんが、本殿の戸を閉め出しました。

��もしかして参拝が終わるまで待っていてくれたのかもしれません)

そして本殿の横には見事な『鳳凰』の彫刻が

キラキラと輝いていますきらきら

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~金色の鳳凰~

その彫刻を見てはっとしましたお、かわいい!

『蘇りの鳳凰』・・

『イザナミの蘇』から始まり、最後は『蘇の象徴・鳳凰』に終わる・・

今回の参拝ツアーは『出雲大社・式年遷宮』に合わせて

企画しましたけれど、最初から最後まで無意識に『蘇』

自分自身のテーマでもあり、やはりエネルギーの流れが変わる事を

再認識させられた瞬間でしたy’s

そしてその時、半年前に極楽手帳で書いた『イザナミの鳳凰』

頭の中をよぎりましたそうか…。

��その時の記事の一部『イザナミの鳳凰』

~生きている中でこの様な細かい『死と再生』を繰り返しながら
人生と言うものは切り開いて行くんだな・・~


何だか『哲学の道』へ進んでいるみたいですね・笑

でも、この『気づき』で人生の楽しさを

満喫出来ているのかもしれません(∀)

$極楽手帳~写真家&タロット鑑定士EMYのブログ

~西日が神々しく社殿を照らす~

さて、次回の『出雲国参拝ツアー』はまだ日にちを

決定させていませんけれど、10月か11月頃に開催します音符

『蘇り』の後に来るものは・・

頭の中には既に構想が思いついているので、

楽しみにしていてください♪*

京都~島根~鳥取を右往左往して、何と1200キロも車を走らせました・笑

このパワーの源も『出雲国』のおかげです!がんばる

そんな『出雲国』でまた皆様とご一緒に

参拝出来る日を楽しみにしております・・では。


4 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    次に出雲に行く時は「イザナミに会う旅」になるので、参考にしながらワクワク楽しませてもらいました
    美保神社の福賽銭に、いただいた福をまわしにいけるよう頑張ります
    「蘇」の次のイメージも楽しみにしてます♪

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとにemyさんは、独自のタイムトンネルか何か持ってらっしゃるみたい(^_^;)
    何故そんな時間に着けるの!?と、いつも思います。
    今日の記事記事読んでから、おでこの奥が痛いです(T_T)
    何でしょう(T-T)?

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    ��咲楽さん
    今回は時間が無くて残念でした(;^ω^A
    あの神社も潮風が心地よくて好きんなんですよね♪

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��☆てふてふ☆さん
    最後の写真の西日が脳内を刺激しました?笑( ´艸`)

    返信削除