10/09/2008

神社も「縁」*


昨日の夜中にいったん、関西に戻りました
群馬&長野と比較的涼しい場所に居たので関西の暑さにビックリ
come come 秋の気配
またブログに何時も沢山のコメントありがというございます
今回はお返事の順番が間違っていたり、全てにお返事が書けなくて申し訳ありません
皆様のお言葉に励まされたり、ご報告を頂いて嬉しい思いがあるので皆様にちゃんとお返事したい気持ちもやまやまですが、
なにぶん、時間が無く・・
書ける時にはちゃんとお返事しますので、今後とも宜しく願いします

最近、神社参拝が「趣味」の領域まで達してる感じ
参拝デトックスはもちろん、出張先でも気になる神社があるといついつい時間の許す限り足を運んでしまいます
群馬のクライアントさんの所へ撮影の下見&打ち合わせに行った時も「近くに榛名(はるな)神社がありますよ」と教えて頂き、今まで聞いた事も無かった神社だったので興味津々
「何か行ってみた~い」とお仕事が終わった後、直行しました
古事記を読破した後はやたら神社に奉られている神様が気になるので榛名神社に行った時も御祭神を見て思わずプルプル状態
おお~~私の好きな大山祇(おおやまずみ)&木花佐久夜毘売(このはなのさくやびめ)も奉られているんだ~と、テンションが上がってしまいました
巨大岩石に埋め込まれた本殿には火産霊神(ほむすびのかみ)が奉られていて手を合わせていると身体から汗が吹き出て来ました
「火の神さんはやっぱり燃えてるな~」何て感激しながら心も身体もスッキリ
渓谷沿いにある山深い参道も独特な雰囲気をかもし出していて、久しぶりに良い神社に巡り合いました
クライアントさんのおかげでまた私の頭の中の「神社手帳」が1ページ増えました
ついつい自分のお気に入り神社へ足を運びがちなのでこんな風に新しい発見が出来るのは飛び回っている仕事のおかげでございます
その後、長野に納品へ行って久しぶりに山梨県の「金桜神社」へお礼参り
ここの左甚五郎作「昇り龍」「降り龍」が素敵で、ほんとはその手間に咲く黄金の「ウコン桜」が咲いている時期に行きたい所
黄金色の桜って珍しいですしね
先月から一体何カ所「神社」に行っている事やら・・
そして明日から出雲だし
神社参拝がここまで好きなのは単にお祓いやご利益目的だけでなく、その土地の歴史や奉っている神様の名前で、民族移動の軌跡を知る事が出来るんですよね
民族の歴史は今の生活に繋がる部分もあるし・・
今週末、イベントへお越し頂ける皆様
八百万の神を付けてお待ちしております~







28 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私はまだ初心者なのですが、神社は本当にすーっとしてきりっとして、しんしんとしている気がします(^人^)

    返信削除
  2. 神戸ガール2008年10月9日 19:58

    SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは!素敵なお二人だったので思わず待ち受けにさせて頂きました。確かに思い立ち参詣させていただくといつも同じ神統の神さんって事は多々有りますよね。何だか導かれているんだな~と思い感謝いたして、ご縁を本当に感じますね。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    黄金色の桜私も見てみたいなお花の中で、桜が一番好きです。特に夜桜その大好きな桜が、黄金色だなんてー次は、出雲イベントですね、頑張ってくださいねお気をつけて

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、いらしてたんですねどうりでここ数日、気持のよい秋晴れだったと思いました金桜神社は今年2回桜を見に行きました4月20日に行ったときは、ウコン桜はまだ蕾でしたが、境内の桜が満開でとても美しかったです。ちょうど例大祭で甘酒がいただけました5月6日に行ったときは、ウコン桜は満開を過ぎて散り始め。少しピンクがかった花びらがセクシーです5月頭を目安に行くと黄金色のウコン桜が見られると思いますぜひ、狙って行ってください

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    危うく前みたいに行けない雰囲気だらけだったのが一気に出雲行き万端!になりました。これといったmiracle無いのですが…何故か笑顔はspecialエンジェル(笑)で参上しますね(泣)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、榛名神社に行ったんかいあそこはいい神社だっぺ?いきなり上州弁で失礼しました群馬にいらしたっていうことですので、どこに行かれたのかな~と思ってました榛名神社は、山の神気あふれるって感じの神社ですよね奥深くて荒らされてない感じで…このはなさくやびめ様もご祭神だったんですね~神様のご縁ってあるんですよね~私はすさのおのみこと様とよく会います。出雲系なのかあ…

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさんこんばんは初めて鑑定の予約がとれました18日です考えや思いを整理して受けさせていただきたいです

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    私も気になってましたがんばれば日帰りもできるので今度行ってみます!9月は戸隠神社に行ってきました(前から気になってましたがEMYさんの日記をみてとりゃー!っと決断)素晴らしかったです私はなぜか宝光社がとても気に入ってしまいました。大きな杉がたくさんあったのが地元の神社みたいだったからかな?歴史とかはぜんぜんわからないのですが最近、自分は杉の木のある神社にとくに惹かれていることに気がつきました。(日光の二荒山神社とか神社じゃないけど屋久島とか・・)相性がいいのでしょうか?杉と自分になにか約束でもあるのかな?なんて一人で考えてわくわくしてます

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    もうすぐ出雲ですね今回は予約が取れず残念でしたが、他にもっとEMYさんのヘルプを必要としてる方たちがいるってことですねまたの機会を楽しみにしてますあ、でも会場には足を運びたいと思ってますのでよろしくお願いします~タイミングよくお会いできたらいいなぁ妹と神社も色々回ってみようと思います気をつけていらしてくださいね

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。週末の出雲弾丸日帰り参拝&鑑定ツアーを楽しみにしているのですが…先程前の職場の同僚の方が亡くなったという連絡をもらいました。明日のお通夜に行くのですが週末に神社参拝していいのかな…と不安です。EMYさんの考えを伺いたいです…。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��実希ちゃんへ、身内の方では無いので大丈夫ですよ。厳かな気持ちで参拝に行かれたら如何ですか?あまり不安に思わないでくださいね。

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    お忙しい中、わざわざコメント頂きありがとうございます。そうですね、厳かな気持ちでしっかり参拝したいと思います。出雲でよろしくお願いします(^▽^)

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    emyさん☆相変わらずお忙しく、また充実された毎日を送られてるご様子ですね!これからは秋の気持ち良い気候から少しずつ寒くなってきますから、くれぐれもお身体に気を付けて頑張って下さいね!“八百万の神様”の力、私にも分けて下さいっっっ!(笑)遠く出雲の地から私にも送って下さいぃぃぃ~!

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    神社めぐりって楽しそうですね。EMYさんのブログを読んでると興味がわいてきます。神様のことや歴史はどういう本を読んで勉強しているんですか?

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    山梨県に寄ったですねうれいしい お恥ずかしながら、金桜神社に行ったことがありません 黄金のウコン桜って…すす凄いぃ…名前も初めて聞きました。満開をぜひ見てみたいです。神社にも、一度参拝してみたい。そんなに時間かからず行けそうなので、近々参拝してみようと思います。

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    連日のイベントでお忙しいですが体調には気をつけて下さいね o(^-^)o私はココに来るまで神社・お寺に興味がありませんでした。なので、詳しくはないのですが私には新たな学びとなりました。でも西洋、特にヨーロッパの教会は昔から大好きで数年前に行ったドイツの教会の感覚は忘れられません。入ったとたんに教会内が非常に明るく、光のシャワーで自分が洗われていく感覚を確かに感じました。神聖な空気が心地よくて、もう一度洗われたいなァ

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    確かに関西は暑いです!二十四節気の寒露も終わったというのに・・・・。ちなみに今日も最高気温26度です!!「神社手帳」ええですねぇ~!また出雲のご報告お待ちしております

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    私の大好きな神社は氏神様の神津神社と言う神社なんですが何もない静かな神社ですが私はナゼかいつも行きたくなります。お行儀を守ってお参りしております。彼の事凄く信じれる様になりました真面目な66歳誠実な彼です。もう自爆や妄想はお休みにしました。EMYさんの明るく前向きなblogや本のおかげです。とっても感謝してます。もう少し、ゆっくりとして元の二人に戻れるといいなぁ・・・。季

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    山梨いらしたんですね。金桜神社はまだ行ったことありません。今度行ってみます。神社も縁ありますね。山梨だと富士浅間や武田神社は寒気がします。地元の白山ひめ神社や気多大社は好きです。出雲大社はいつか行きたいと思います

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    私も日曜日に榛名神社に参拝させていただいてきたところでしたので、びっくりしましたEMYさんのブログで、ご祭神が火の神さまだということも知り、以前鑑定で火の神様をお勧めしていただいたのもあり、余計、嬉しくなりましたEMYさんはとてもパワフル、炎の女だなぁと、いつも思います!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    神社って縁、ですよね。昔ほど、神社に行かなくはなりましたけどご利益、というより空気or建造物の美しさなどにふれてデトックスしいてるかもしれないです。そーですよ、みー様に預かってもらってる例のアレ、ほんとご迷惑おかけしました。ミリさんから分けていただいたらっきょはしっかり持って帰ってるのに。。笑

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとに呆けてる。すみません、上のコメントたまゆかです。まほさん充てです。

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ちょっと横から失礼します!たまゆかさん、すげぇ勉強になりました、参考にさせて頂きます!今の私、ちょっと引きこもったほうがいいかも。EMYさん、その後なんだかわからない波にのまれております。あらたな男子が登場です。でもまたちょと病んでる男子なの。なぜ傷ついた動物を保護して、野生にかえす・・・そんな宿命でも背負ってるのかしら

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    アート引越しセンターみたいなハンドルネームになっちゃって!墓で拾ってくるゆきちゃんでしょ?中野で伝えられなかったんだけど、ナチュラルライフマーキスという会社から「邪気払い用黒塩」というバスソルトが出ています。ホームページ見てみ。パッケージにウケるから。黒い塩でお風呂に入れると硫黄の温泉みたいになるよ。体もポカポカ。300グラムで1000円なり。私がいつもお世話になってるアロマセラピストさんから教えてもらったんだ。参考までに教えておきますね!

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ほんとだ!アート引っ越しセンターだ!バスソルト、確かに効きそうなパッケージ。ウケました。邪って。ぜひ、使ってみますね~ありがとうです

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    引っ越しして念願の一人暮らし始めたばっかりなんですが、壁が薄く、お隣さんの声や物音がうるさくて我慢できない(涙)!昨日の夜も話し声が響いて寝れず…。なので引っ越した早々、また引っ越しを考えてます。半年は住まないといけない契約なので、また春前に物件探そうかと思います…そして、今度こそ金運も恋愛運もついてる部屋に☆!また相談させて下さい。部屋の近くに神社があるので、住んでるうちに行ってみようと思います。今年会えるとエミィさんに言ってもらえた本命の人にまだ多分会ってないので、拝みに行ってきます♪お忙しそうですが風邪等気をつけて下さいね(*^_^*)

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    先日は茶園さんでリーディングしてもらい、ありがとうございました。お礼おそくなりました。エミィさんにこの日がいいよと言ってもらった、日取りに引越しすることに決めました。んで、屋久島旅行絶対行きますね~素敵な出会いに感謝!!リーディング中にエミィさんが、引越し後3ヶ月はあんまり旅行とか行かないほうがいいっておっしゃったんですが、年末年始もはさむので、帰省とかもあんまりしないほうがいいんですか?

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん出雲での鑑定有難うございましたEMYさんの仰る通り、家に着く頃には長年考えてきたことが、フッと軽くなりとっても気持ちが落ち着きました。夜も熟睡できるようになりました。本当にお会いできて嬉しかったです有難うございました!!帰ってから、oasisチェックしましたが見つかりませんでしたもう始まってますか?御忙しいとは存じますが、御身体ご自愛下さい

    返信削除