6/25/2008

「妄想」と「言霊」*


鑑定の時や色んな人とお話していて良く「妄想自爆」されている事が多いな~っと感じます
良くある所では「メールの返事」「会社の人間関係」「親子関係」などなど直接言われている訳でも無いのに「返事が来ないのは私に愛情が無いから・・」「○○さんは私の事を嫌ってる・・」と頭の中に「妄想」が膨らみ気がつけば「自分はダメダメ人間」と自爆して落ち込むor卑屈になる・・私自身も「妄想自爆」は良く経験しました特に多かったのが、フリーで仕事をしているので急に暇になると「この前の写真の上がりが良くなかったから仕事が来ない」「この前のプレゼンが良くなかった・・」と妄想が頭に膨らみ、「このまま仕事が来なくなったらどうしよう」と未来がとても不安になるなので「妄想自爆」は誰にでもある良く言えば「想像が豊か叙情的な為に色んな事が頭に浮かぶ」て事なんでしょうね
困った事に「妄想自爆」は何にも解決に繋がらない・・
我が家の狛ネコたちみたいに「餌くれニャン」「遊んでニャン」と素直に欲求を表す奴らには「妄想」と言う世界はありえんのでしょーねん~ある意味羨ましいですな
「妄想自爆」してしまう事はど~しても止められないので少しでも早く軌道修正する為にはどうしたら良いのか・・そこでEMYは考えた
昔ほど今「妄想自爆」しないのですが、何故そうなったか改めて考えると以前より良い意味で「何も考えなく」なりました
一瞬、不安に思ってもその思いが持続しない・・あんまりその不安になってる事を思い続けない訓練が自然と出来ていて、気が付けば何も考えてない方が良い結果を生む事が多くなりました
ではその「訓練」とはどーいった事なのか
日本には古来から「言霊」と言う言葉があります
漢字に置き換えると「言」と「事」は同じ作用があり、良い事を言うと良い事が・・悪い事を言うと悪い事が起きると言い伝えられて来ました昔の人は「言葉」にさえ魂が宿っていると考えられていた訳ですねさすが、八百万の神が君臨する日本です
その中でシンプルではあるのですが「だいじょうぶ」は凄い力のある言葉だと思います実は天然石マイスター・メイミンちゃんは良くこの言葉を言うんですよね電話で話していても最後に「だいじょうぶだ~」と良く言いますし、一緒にイベントしていたり会っていても「だいじょうぶ」と言う言葉を連発しています気がつけばその「だいじょうぶ」にどれだけ助けられたか・・
私も鑑定しているお客さんに良く「だいじょうぶだから」と声をかけます
そして不思議とこの「だいじょうぶ」と言う言葉は長く頭の中に残るんですよね凄いぞ「だいじょうぶ」パワー
なので「妄想自爆」していても最後に一言「私はだいじょうぶ」と言霊を付け加えてください例え「だいじょうぶ」じゃないと思っていてもです
その内にこの「だいじょうぶ」と言う言葉が身体にしみついて「妄想」しても自爆する前に心が前進していたり、落ち込む期間が短くなりますよ
今回アップしている写真はロンドンの公園で見かけたちょっと休憩中ワンちゃん&飼い主さんです脱力系背中がたまらん



44 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ま、まさに私の事ですEMYさん最近やっと妄想自爆から脱出できてきた所なんですがまだまだといった感じで・・・悪い妄想を始めてしまったら、大丈夫と言い聞かせますもっと考えすぎない人間になりたい今日この頃・・・EMYさんいつもありがとうございます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪私もカナリ妄想自爆してます…きっと「ガッカリしたくない」と心が防御しようとして悪循環かもしれません。それと"言葉"って大切ですよね。少し違いますが、同じ言葉でも乱暴な言葉を使っていると心は荒み、周りからもそういう目で見られがちだったり。気をつけます☆昨日妹の家に行ったら岩塩が無くなりそうな程溶けていました!!ウチのは溶けず、粉ふきに近いことが一度あったきり…我が家の狛兎犬子猫ちゃんたち効果でしょうか。感謝です~!!

    返信削除
  3. 龍神系みかん2008年6月25日 19:15

    SECRET: 0
    PASS:
    私も妄想自爆しやすいですが、今までの人生で輝いていた時は必ず自ら悪い妄想を禁止していた時なんですよ~☆なかなか完璧には身に着きませんが、ポジティブ言霊&想いがハッピーの秘訣だと改めて気付きました♪有り難うございます~☆

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    先程は有り難うございました。わたしも良く【大丈夫】という言葉をemyさんから聞いたぁ~!私、人の相談事には大丈夫を連呼するクセに自分の事になると…妄想自爆でしたね(笑)だんだん負を考える事に疲れたりそれどころじゃなくなってからは妄想自爆も軽減してました!そうそう大丈夫よ!何事も!だって最後にはemyさんがいるもん!(笑)何て思ってる今日この頃です。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    妄想自爆…。私もすごいよくなってしまいます…。これからは『大丈夫』って自分を落ち着かせながら自爆しないようにしたいです!!今度予約がとれて初めて鑑定お願いします。今からすごくドキドキしてます。よろしくお願いします!!

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ほんと今日まで妄想自爆猛進中でした!!結局自分の思い込みだって分かったらパンパパ~ンってなくなりますけどね・・・そして、「大丈夫」って呟く自分がいたりして・・・みんな一緒なんですね。言葉、思考の力って凄い直感みたいので、自分が考えてた通りになるのって、自分の勘が当たったのか、はたまた、そういう自分の思考がその結果を招いたのか・・・いつもどっちなんだろう?と考えてしまいます

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今まで妄想?ぐるんぐるんしてたところ、このブログがちょうど目に入りました私は自他共に認める妄想族でありまして、サトラレだった日には、恥ずかしくて生きていけないんじゃないの~というくらい、妄想が果てしなく広がるタイプです(そう、よく言えば、感性と想像力が豊かだってことですね、えっへん妄想族を自認する方はみな、こういう長所ももっているんでは…ということで)そう、考えないのが一番いいのだ~「だいじょうぶ」っていい言葉です今回の写真じゃないけど、脱力系でいこうぜ今日、テレビで、「8時だヨ!全員集合」の特集を見ていたので、志村けんの脱力した「だいじょぶだああ~」がこだましている今現在のとみーであります話は変わりますが、私は意識をしないようにしているのに、向こうがすっごく意識してるんですよ。足音で逃げだすっちゅーかなんなの?なんなの?こっちもこれじゃまた意識させられるじゃないか~はっ。考えるな!脱力脱力…不安で心臓ばくばくしながら自分に言い聞かせる…なんとかなるさっEMYさん、ありがとうです。悩んでるのは私だけじゃないのよねえうん。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    『なんとかなるさ』『ま、いっかぁ・・・』『きっと うまくいくよ』そして 締めの言葉は やっぱり『大丈夫・・・!』 ですね。悩める女性が多いこの頃。口角をきゅっと上げて いい顔で仕事したいものですね。 笑顔が似合う女性たちになって欲しいですね

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    私も妄想が激しくて自爆しちゃうことがあります・・・大丈夫は魔法の言葉ですねーー☆今から大丈夫を口癖にしようっと!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど!そうかもしれませんね。私も「言霊パワー」は侮れない!と思っております辛く苦しいときこそ前向きな言霊で“妄想自爆”しないように(前向きを)保って行きたいと思いますこれからもお力をお貸しくださいね

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    メイミンさんの「だいじょうぶだ~」って声が聞こえるようです今日は芥川龍之介の本を読んでいて、解説で「彼には興が来るまですてておいて、おもむろに時期を待つ、ふてぶてしさと、持続の才能とが欠けていた」って記述を読んであいたたた~って思っていたから今回の記事はダブルで胸に痛いです...引用ですみません肝に命じておきま~す。話はそれてしまいますが、東京の写真展の日程ってどうなったか聞いてもいいですか?来月末でしょうか?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��agehaちゃん、 ほんとは何時も前向きに入れたら良いけど人間ですからね~どーしても自爆する時はありますそんな時こそ古代の知恵を活かしたいと思う今日この頃です*実希ちゃん、 ちゃんと休んでますか(笑) それにしても狛兎犬子猫・・凄いな~何か続いて猿、キジなんぞ付いて来たら「桃太郎」だ~~

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ��龍神系みかんちゃん、 「自ら悪い妄想を禁止」素晴らしいです 私も悪い妄想をしなくなったら逆に何も考えなくなったんですよね・・*ドなるどちゃん、 確かに何時もドなるどちゃんは最後に「大丈夫ですよね」て聞かれるから私も思わず「大丈夫大丈夫」て言ってたんですよね~でも実際、大丈夫になって来ましたよね

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��まみちゃん、 始めましてコメントありがとうございます無事、予約が取れて良かったですねこちらこそ、宜しくお願いします*Ponkyちゃん、 「直感」は自分の起こして出す結果を瞬時に思う感覚だと思いますね人間てある程度、無意識でも先の事を考えないと結果が出せませんからねだから「何も考えてない」と言いつつ心の底では何かを考えてるかも

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��とみーさん、 今日の記事はとみーさんに捧げます(笑)「8時だヨ・・」は私も見てましたね~今日も鑑定前に少し見ましたが懐かしかったと・・歳がばれるあの番組はアイドルたちの登竜門でしたからね*稲田姫ちゃん、 日本語ってもともと柔らかくて優しいんですよね私は「楽」と言う字が好きですなのでブログにも「極楽」を使いました

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    ��りんごちゃん、 ほんと「だいじょうぶ」はミラクルワードだと思います口癖にしていて損は無いと思いますよ*MOGAちゃん、 その後如何ですか参拝は行かれました またご報告お待ちしております

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��salちゃん、 salちゃんは文学少女ですね私も最近は神社好きが功を成してとうとう「古事記」に手を出してしまいました 写真展の告知は今週土曜日にしますので少しお待ちください

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ほんっっとその通りだと思います。私も「だいじょうぶ」って言葉大好きだし、声に出して言ってみたりします!ただ、まだ修行不足なもんで、妄想自爆とだいじょうぶを激しく行ったり来たりですが・・・。EMYさんとお話したいな~、なかなか鑑定の予約がとれないんですが、きっと今はその時じゃないのかも。と言い聞かせて、いつかまたお話できるように頑張ります!パワフルEMYさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね♡

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    只今、大丈夫を呪文の様に連呼中です!意を決して退職を申し出たのです!しかし…ぶちギレられ罵声浴び辞めさせてもらえませんでした(涙)。でも大丈夫(笑)!早急にまた松江か出雲に大丈夫だよと言ってもらいに行こうかと思ってる今日この頃です。大丈夫よ届けぇ~!!日本語って良いもんですね。

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    恋愛でも「妄想」を空気読みつつ上手く使える人って、やっぱり上手くいきますよね前に「うーん、、なんとなくいいかもぉ??」って感じの彼に「ももも、俺のこと好きでしょ」って軽く無邪気に言われ、ビックリしつつも「そんな風に伝わる態度とってるってことは、私やっぱり好きなのかも」って意識したことがありますすっかりペースにのせられました笑

    返信削除
  21. 横須賀万歳!2008年6月26日 14:01

    SECRET: 0
    PASS:
    ほんと、いい言葉ですねさっきも大丈夫って口に出したら安心しました。余計な妄想が始まったら自分に言い聞かせます子供が怪我してパニクってるときもちゃんと目を見て「大丈夫だよ」って力強く言うと「うん」て泣き止むんですよねぇ。言葉+愛情でさらに安心できちゃいますねドリフ大好きだったなぁ父のプロ野球とチャンネル権奪い合いでしたねwww子供の学童で、ドリフの曲に合わせてするゴム飛びとダブルダッチが流行ってます

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    私もいつもメイミンちゃんに「だいじょぶだ~」(宮城弁で)って言われたらそうだよね~って思えます。後、自信がなくてネガティブ発言すると怒られるし…笑EMYちゃんに「大丈夫になれます楽しくない時でも無理に笑ってると脳が楽しいと勘違いして気分上がるそうですよ案外 脳は単純らしいです

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、こんにちは。写真のワンちゃん、思わず背中を撫でちゃいたくなりますね。かわいい~♪今回の妄想自爆ネタは、今の私にヒットしました!ほんと、以前ブログに書いて下さって、本に載せて下さった記事にも通じますが、「私だったら…」とか考えない方がいいんですよねぇ。だけど、その一方であまりにも連絡なかったりすると、このまま私が放置して他のことに熱中していたら、ホントに向こうから連絡来ないまま、そのまま立ち消え…?とか考えて、また不安になっちゃうんですよね…(汗)今日からは「だいじょうぶだ~」を連呼することにします。写真展、楽しみにしていますね。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    妄想自爆…ホントにそのままになってるなーと。転職人間関係みんなダメ。結果的に前に好きだった人のキューピットになってしまうわで、それで今回は後悔したくなかったです(また自分がきっかけで相手が誰かと結婚するんじゃないかと不安→自爆しちゃう)。しかも昔の恐ろしい予見のアドバイスにしばられてました(T^T) もっと前向きになれたらよかったんですけど、なかなかうまくいかないです(涙) まだおもってしまうけれど、でもせっかく教えてもらったんだから、転職も結婚にも年齢的にキビシイ現実ありですが、今までに会ったことがないような素敵男子と出会って(笑)めちゃ×2幸せになれると信じて“だいじょうぶ”って自分に言い聞かせます。

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫だぁ~で、私も頭に志村けん浮かびました(笑)いい湯だな~のテーマや、アホの坂田のテーマが今頭の中をまわってます(笑) …とにかく!明るく楽しく過ごしていきたいですよね(^-^)

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    好きな言葉というか、、安心しますよねハートをハグしてあげるような言葉だと思います。2年ほど前の自分の日記やらなんやらを見てたら、今の自分は「考えなくなった」んですけど。。『何も考えていない奴ほどよく喋る』っていう格言を見て、ちょっと心配

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    私も、大丈夫(もうひと押しのときは、このあとに「絶対大丈夫」とさらにつけます。)口癖です。自分で自分に言うより私が、友人らに「大丈夫だから~私が言うから間違いない」というほうが、効き目がある気がします。(実際感謝される)後、昔は「ま、いっか」もよく言ってたんですけど前の会社で言ってたら先輩に「そうやって、やる気がない!」としかられたので、言えなくなった・・・。やる気はソコソコあったので、振り返れば八つ当たりだったよーな?でも、今は「ま、いっか」解禁してます。

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    言霊ってつたわって形になったりするんだって聞いたことあって。よく呪文のようにとなえることあるけど、結局実現できず泣くことが多いです。どしてもネガティブが先行してしまいだめな私。EMYさん、ダイサッカイとかって関係ないですね…。私気にしないようにしても気がつくと悪いことが立て続けにあって、ダイサッカイが頭よぎってしまう。6月から3ヶ月こわいですぅ。うまく言えないけど、仕事にも恋愛にも胸につかえてるものがあって、冷静と笑顔がたもてない。どつぼにはまって脱け出せない。大丈夫って頑張って言ってみます。きっとその言葉落ち着かせてくれますよね。そんな気がします。

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��yukiちゃん、 お気遣いありがとうございます 7月はまたバタバタと忙しくなるので体力勝負~~で頑張ります*ドなるどちゃん、  ぶち切れって・・あんだけ頼りにしていたからでしょうねしかし、ここはひるまず頑張って「負」のワールドから解放されて頂きたいです

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��ももちゃん、 それにしてもストレートに言う男性ですね~しかし、こんな人は以外とシャイかもしれませんよ・・*横須賀万歳!ちゃん、 「だいじょうぶ」はお子さまにも有効なのね(笑)関西弁で良く言われるのは「たいした事あらへん」ですね関西弁は得てして脱力系~~

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��miwaちゃん、 確かに「笑い」も脳の活性に良い影響を及ぼすよね~たまに友達と電話で喋ってて思いっきり「ツボ」にはまり、大笑いする時あるけどその後スッキリしてるもんね*香ちゃん、 世の中どんどん便利になる一方「妄想」する事も増えてきちゃいました昔は「携帯メール」なんぞ存在しなかったのでレスに関して気にする事なかったからね~

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��わんこちゃん、 わんこちゃんの場合、ほんと昔言われた言葉が呪縛のようになっていて苦しいですよねその事から考えても「言葉」って生き物だな~と思います*みかちゃん、 やっぱり関西人らし~いコメントね(笑)「タケモトピアノ」のCMが流れるとそれまで大泣きしていた赤ちゃんがピタっと泣きやむみたいよ

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、 確かに「何も考えていない奴ほどよく喋る」って格言だな~実際、私も良く喋るし(笑)向日葵ちゃんは日記をつけているんですねずっと続けているのは凄い*こん。ちゃん、 「まっいか」て関東の香りがするワードですね 関西だったら「まっええんちゃう」ですもんね 私も類似ワードで「EMY勘でだいじょうぶ」と良く言います

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��苺ちゃん、 「大殺界」は気にした事が無いですね・・と言うか自分が何時「大殺界」か知りません(笑)毎年、良い事もあれば悪い事もあるじゃないですか悪い事の方が根強く頭に残るのでそこで「今年大殺界」とあればもっと気になりますよね私は「大殺界」だから・・の考えよりも今、起こっている事は「必然」であると感じるタイプですね

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    私も自分によくだいじょうぶって言い聞かせます気分が落ちそうになる時も、意味もつながりもなく、だいじょぶだいじょぶって口にします。そして、EMYさんのだいじょうぶは、ホントに効きますー

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    心配とか不安って、膨らんで膨らんでオトしますよね、自分自身のことを。私はEMYさんに「普通の人より思ったことが何倍も叶いやすい」って言われてから特に気をつけるようになりました。よくやるのは「心配」をはさみでチョキチョキ切り取るイメージング。これ、結構有効です。それでポイっとゴミ箱に捨てるところまできっちりイメージするのです。現時点で考えても仕方ないことは放り投げてしまおうと。ほんとはみんな、よいことを考えるよりも悪いことのほうが簡単に考えられますよね。でも、それこそ全部をダメにしちゃう諸悪の根源だなぁと思うので、いいもの集めよりもまず悪いもの退治だなぁ~と。悪いものがなくなったらそのスペースにいいものが入ってくるかなと。言葉も有効に使うといいですね。ちょっと話はずれますが、私、どこかへ行くと欲しいものをぽんぽん買うんですよ。で、あるとき友達に「それ誰へのお土産?」って聞かれて「・・・・買ってから考える」と答えたんです。どうやら普通は、これはこの人に、あれはあの人に、って考えながらお土産を買うようですね。私の場合、逆だったんですよ(笑)。で、いつもうちに帰ってからこれ誰にあげようっかな~と考えて人に配っていたという。それに気付いたとき、言葉も同じだなと思ったんです。先にいいこと・ポジティブなことバンバン言っておいて、そうすると脳って辻褄合わせの天才なのか、そのとおりに動いてくれるんですよね。面白いことに。だからもうなんだかよくわからないけど、そうなってるんだからその仕組みを利用しちゃおうと。あと、嫌なことあったら「ありがとう」って言うようにしてます。強がりなわけじゃなく(笑)、ありがとうって「有難う」と、「難が有った」と書くじゃないですか。だからそのとおりのこと言ってるだけなのです。でも、「ありがとう」は百回言っても気持ちいい言葉です。

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。「 妄想自爆 」た、た、確かに&特に女子に多い様です。私も、そうかも!です・・・。自覚すると、プラスの方に切替え様と意識できるのでEMYさん、ありがとうございます。

    返信削除
  38. SECRET: 0
    PASS:
    以前より休もう!という意識をするよう心掛けてます。針治療も行きました☆相変わらず針恐いですが…子猫飼えたのはEMYさんのおかげですよ♪「きっと助けてくれますよ」とコメントしてくれたので、EMYさんに言われたら信じるしかない母は認めたのかもしれませんし。来月握手会で蝶々さんに会えます☆楽しみです。

    返信削除
  39. SECRET: 0
    PASS:
    携帯メールっていう便利なようで便利じゃないツールが出来てから、妄想自爆女&男が増えた気がします私自身あまり携帯メールはそっけない方なので自爆はなかったですけど。。。昔は、そりゃー酷い自爆女でしたしょせん起こってもいない事にジタバタするのが馬鹿らしくなって、ほんとEMYさんの言ってる通り何にも考えないほうが、事ってスムーズですよね大丈夫♪とありがとう♪は男子ぃズにも響くいい女言葉なんじゃなかろうか~いそがしい男子ぃずがこれ言われたら、結構ぐっとくるとおもうんですけど♪EMYさんどうおもいます?

    返信削除
  40. ぷるりーな2008年6月27日 11:03

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございますーん。タイトル通り、まじで言霊やっとけ自分、な現状で。EMYさんに話を聞いてもらいたいくらい(甘えたいだけか?)な自己嫌悪のマイナススパイラルにずっぷしで。ほほほ。この年になってまだそれかよ、というくらいなもんですが、やっかいなのが自意識というもので。未熟さって未熟さっていやーーーー。…と叫んでいる時点で未熟だな

    返信削除
  41. SECRET: 0
    PASS:
    ��たーなちゃん、 私、たーなちゃんからも良く「だいじょうぶ」て言われるよね(笑)たーなちゃんの言霊も効くわよ*たまゆかちゃん、 実は私もお土産買う時は「誰にこれ」と考えず購入するんですよね無意識にやってましたね~「ゴミ箱に捨てる」イメージはかなり有効だと私も思いますよ

    返信削除
  42. SECRET: 0
    PASS:
    ��みどりんちゃん、 「妄想」は確かに男子より女子の方が多いですと言うか男性と女性は「妄想」する内容が全然違うと思いますね・・*実希ちゃん、 蝶々さんの握手会に行けるんですね良かったですね~蝶々さんもパワフルな方だからバッチリ「パワー」を頂いて来てください

    返信削除
  43. SECRET: 0
    PASS:
    ��泉ちゃん、 私もメールは結構シンプル派でございます泉ちゃん提案の忙しい男子に「だいじょうぶ&ありがとう」は確かに有効だと思いますね今度「男が釣れる言霊」でも書いてみましょうか(笑)*ぶるりーなさん、 おお~何か「自爆街道まっしぐら」なんですね一体ぶるりーなさんに何が起こっているのでしょーかまた来月東京でイベントもありますので・・「だいじょうぶ」ですよ

    返信削除
  44. SECRET: 0
    PASS:
    先日は鑑定ありがとうございましたо(ж>▽<)y ☆
    ��myさんから確実な言葉をいただいたにもかかわらず、女MRも妄想自爆に陥りそうになっていました!
    大丈夫、だいじょうぶ!
    ネガティブな方向に考えがいくのを軌道修正させないと!ですよね~☆☆
    日々訓練です・・・
    「男が釣れる言霊」もまたアップしてください。笑

    返信削除