8/14/2007

四国漫遊*くいだおれ編☆


女性、男性問わず、「タイミング」が合う人っていますよね
蝶々さんもその中の1人です
彼女が京都でトークショーを開催してる時も私は悪友と祇園祭に行ってるし、たまたま電話したら
ちょうど、仕事で京都駅に居らっしゃったり・・・
今回の四国も前々から「高松に行きた~い」って聞いてたけど、オン・タイムにいらっしゃるこの「タイミング」 面白いですよね
私の「フェニーチェ・鑑定所」でマネージャーをしてくれている中村女史が高松在住なので、年2~3回の割合で四国に行ってます
前半は蝶々さんとご一緒させて頂いてたので、あまえっこして中村女史&夜の帝王M氏
怪しいネーミング(笑)に、高松市内の割烹屋さんへ連れて行ってもらいました その割烹屋さん、毎日活きの良いお魚を食べさせてくれる所で今回の目玉は「ワタリガニ」&「おこぜ」 も~~日頃、目に触れる事がめったとない海の幸が食べれてちょ~~~幸せ者  蝶々さん&私は、お酒が進む進む・・・
すんごい勢いで、トータル10種類以上のお魚達を完食
その後、2軒飲み屋さんをはしごして飲めや歌えや、大騒ぎ(笑)
蝶々さんも参拝&四万十川で、デドックスされてたので良い感じでしたね
2日トータル400キロ以上のロング・ドライブを繰り広げていたので、肝心な「さぬきうどん」を
食べてない2人 
次の日は案の定、2日酔いでしたけど「うどん」を食べたい執念は残ってました(笑) 蝶々さんも「ソルマック」で胃袋チャージ
高松市内から高速乗って40分くらい走らせた所に坂出市があります。
「さぬきうどん」は高松市内でも石をなげたら当たる位、お店が密集していますが、坂出市にある
「日の出製麺」は、ジモピーもわざわざ食べに行く位、絶品&安いお店
名前の通り、何せ「製麺所」で食べるうどん屋さんですから・・・ 11時から1時間位しか開かない店なので、何時もあっと言う間に長蛇の列 今回は運良く10分位の待ち時間で食べられる事が出来ました
この炎天下、外で待つのは地獄・・・ でも、みんな並んでいる・・・それでも絶対に食べたい「日の出製麺のうどん」テーブルにネギ、天かす、ショウガ、めんつゆが置いてあり、全てセルフです典型的な香川式ですが、唯一凄いのがネギは丸ごと一本置いてあってキッチンハサミでチョキチョキ切ります ダイナミック
私達、4人で行ってうどん7玉、トッピングに色々追加注文して何とトータル¥1,250 安い~~~~ これには蝶々さんもビックリ
日の出製麺で大満足した後、蝶々さんと別れて私&中村女史&夜の帝王M氏で高知へ向かいました

写真は四万十川で、ご満喫の蝶々さんでっす
ほんと、気持ち良さそ~~
次回は高知&徳島ネタと続きます

19 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    晩ご飯食べてお腹一杯なはずなのに、EMYさんのブログ読んでたら、途端に食い気が…っ(苦笑)。うわぁ~。お魚におうどんに…食べたーい!☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんと蝶々さんが高松辺りにいらした頃、弟がその辺にいたかも。直島に行った模様。テレビチャンピオンで優勝した?ケーキ屋さんのケーキを送ってもらいました(笑)読んでいるだけで楽しくなりますねぇ。まめしばちゃんじゃないけど、飲み帰りの今、ちょーうどん食べたい(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    うどんたべたーい!今夏ばてなので、冷たいうどんが食べたいな★割とシンプルめのトッピングで♪夏、私は薔薇の挿し木ちゃんの世話で日に焼けました…。挿し木、薔薇の花束から根が出たの、34鉢あります(笑)

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    いっしょにいかなーい?なんて誘われてたんだけど、またもや仕事で行けませんでした…。四国行ってみたい。まだ行ったことがないのら…。蝶々さん、EMYさん、楽しそうで、わたしも幸せです☆ 次回こそは…!!!と思ってるのだけど、さらに忙しくなりそうで…。

    返信削除
  5. 横須賀万歳!2007年8月15日 2:25

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりうどんは讃岐だ!腰があるうどん。ツルツルうどん。さいこーですよね!うどん♪スダチ♪食べたい…炎天下に並ぶほどの食欲に共感しちゃいました。私も食べたいと思ったら平気で並ぶ派です。それにしても安いな~水中の蝶々さん、可愛いですね♪そしてEMYさんてタフですね。あーB型だ☆と思う節がたくさんある(笑)私が憧れる一面ですよ~お腹空いた。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��まめしばちゃん、 私の文章がまめしばちゃんの満腹中枢を刺激出来て 嬉しいわ(笑)*たーなちゃん、 おっと~直島も行こうか悩んだんですよ 以前、雑誌の仕事で直島ロケがボツになったので、 近々、自力でも行きたいでっす

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    ��柚子ぽんちゃん、 何かバラの挿し木って読んでるだけで、臭いが伝わりますね 針が34本って一本一本数えたの*綾ちゃん、 パリ出張から帰ってきてたんだね~ も~相変わらず忙しいんだ 蝶々さんも西に呼ばれてるから、今度こそ綾ちゃんも 合流出来ますよ~に

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 私は麺類好きなので、「さぬきうどん」もエロ*レシピ にしっかり入ってます(笑) シンプルな「ぶっかけ」が好き・・・ ほんと、蝶々さん人魚の様に可愛くてスィ~~ッと 泳いでましたよ

    返信削除
  9. クリソコーラララブ2007年8月15日 6:52

    SECRET: 0
    PASS:
    いや~こんなに褒められてEMYさんみなさんありがとうございますちがうっちゅうのなあ~んか高松褒められれと自分のこと褒められてる感じ・・・EMYさん割烹やさんってなんてお店?今度行ってみたいララブももう高松を離れてこちらの暮らしのほうが長くなり・・・今回も、11、12日と行ってたはずだったのに・・・まっ行ってたら、EMYさんと出会わなかったからいいや!ああ・・・うどん食べて~セルフ安いよね~!私、ぶっかけ、釜玉、好きです。「うどんは別腹じゃ~」と言っておやつ感覚で野郎どもは食べてましたよん。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    食べた~い!!私も時々、香川からお取り寄せしてるんです♪とにかく安いですよね~ぶっかけで食べたい。続きの高知・徳島が楽しみです♪

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��クリソコーララブさん、 ここ4年以上香川県には通ってますが、文化レベルも 高いし大好きな県ですよ 特に丸亀町の「猪熊弦一郎美術館」は大好きです イケメン彫刻家、イサム・ノグチのアトリエもあるし・・ 割烹屋さんは、地元の人すらもあまり知らない 超隠れ家的お店なので、今度リーディングさせて頂く時 こっそりララブさんにお教えしますね*あきぺちゃん、 中村女史も週2~3回は「うどん」を食べると言ってました 安いし、美味しい・・・極上ですね 私も帰ってからお昼はうどん三昧の日々です(笑)

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    針じゃなくて、鉢が34鉢あるんです★(笑)薔薇の花束買ってきては、コップに挿して、根が出たら土に植えて、34鉢に増えました(笑)みんなすくすく育ってかわいいです。うどん、食べたいな~。エロレシピもよろしくお願いします★

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    香川出身の後輩が、「中高の時は、おやつはうどんだった。」って言ってましたよ100円ですものね~。いいなあ、おいしいうどんに魚・・・。うらやましいでも、関西のうどんもおいしいんだろうな。関西の人がよく「東京のうどんはおいしくない!」って文句言っているの聞きます。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    ��柚子ぽんちゃん、 あらら・・明け方にもうろうとコメントを読んでいたので しっかり読み間違えてますね(笑) それにしても、薔薇って凄い生命力 感激です*ヤチちゃん、 でも、逆に東京は蕎麦とかトンカツ、寿司、天ぷらは 美味しいですよね~ 特に「トンカツ」 たまに東京のトンカツが恋しくなる事がありますよ~

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    先週、福岡と熊本に出張で行ったんだけど、最高でした☆ひさしぶりだったけど、やっぱり西のほうは暑い。いや、熱い。月末また福岡いくんだけど、関西方面にもいきたいわー。仕事やすんで遊びにいきますわよ。うふふ。

    返信削除
  16. 横須賀万歳!2007年8月16日 0:20

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり緊張しましたが…EMYさん鑑定有難うございました。会ったことある?ってくらい性格がズバリだったのでひたすら頷くばかりでした。夏休み旅行したから妖怪アンテナバリ3だったんでしょうか!?一つ解決したら、後の些細な悩みも吹っ切れたし。また何かあったらお願いします☆

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��綾ちゃん、 おっと~綾ちゃんも西を飛び回ってるのね 月末だったらお時間あれば滋賀にパワーチャージ に来たら 28日までに来られる用事があったら 心斎橋で遊びましょ~ また連絡くださ~い*横須賀万歳!ちゃん、 私、名前全然覚えられない人だけど声聞いて横須賀ちゃんだ~って解りました(笑)  四国行ってから妖怪アンテナは確かにパワー倍増してますよ

    返信削除
  18. クリソコーララブ2007年8月16日 6:50

    SECRET: 0
    PASS:
    香川が文化レベルが高いとは感じてなかった・・・そうなんだ・・・猪熊弦一郎美術館もイサム・ノグチのアトリエも知らなかった・・・今度行ってみます。高校までしかいなかったから、高校のころはここにくることばっか考えてた。離れてから、四国めぐりを始めた感じです。車がないと不便なところですよね。リーディングのときに割烹屋さん教えてね。私もみんなには秘密にしてこっそり行っちゃお~っと!

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��クリソコーララブさん、 ほんと、是非に是非に 学生の頃は身近にある物は気づかないですよね 大学時代、4年も京都に住んで居たのに神社仏閣、あまり 回ってませんでしたし・・・ 今、頑張って取り返してますよ(笑)

    返信削除