8/08/2007

元祖・伊勢神宮*


丹後半島から帰って来ました
その足で心斎橋へ写真展の打ち合わせに行き、今から四国旅立ちの準備をします

今回丹後半島に向かう途中、3カ所「元伊勢神宮」と呼ばれている神社へ立ち寄りました その名の通り、今の三重県伊勢に鎮座される数百年前に建てられた「元祖・伊勢神宮」であります
出雲大社も、京都・亀岡市に「出雲大神宮」と言うやはり、「元祖」の神社がありますが、二つとも京都から流れて行った経緯は、これから調べて行きたいと思っています
私の神社参拝の流儀は、何の知識も入れずとりあえず行って見る事
「すんごいパワーある~~~なんで~~」って感じたりした後、何故にその様に感じたか、後付で調べますこれが結構面白い
京都ってほんと、摩訶不思議な所で丹後半島だけでも七姫伝説(聖徳太子のお母ちゃん、静御前、小野小町、羽衣伝説・・etc)がありますそんな場所にある元祖・伊勢神宮ってどんな感じか興味津々
ここ10年、丹後半島へは毎年行っているのに何故か今年のこのタイミングで行きたくなったんですよね~ 天照皇大神に呼ばれた(笑)
天橋立に到着するまでに「元伊勢神宮・外宮」「元伊勢神宮・内宮」があります
外宮はすんごく歴史が刻まれてる古~~い神社 今はほんとんどの人が訪れないんだろ~な~って感じ 何かほのぼのしてて良い感じでした 内宮は凄い も~久ぶりに目からウロコが落ちる位の衝撃 凄いパワーが伝わりました ここは、myパワースポット認定って感じです
さすが、太陽神・天照皇大神 も~大好き(笑)
最後は天橋立にある「籠神社」「このじんじゃ」と読みます ここは、一番人気でもあり丹後一宮なので沢山の参拝客がいらっしゃいました 結構スッキリとした素敵な神社です でも、私の中では「内宮」ですね~ 山の中にひっそりと鎮座する神社は特に好きです
も~御利益のシャワーを浴びながら、海人(うみんちゅ)となって潜りまくりました(笑)
あまりにも心地よい潮風についついお昼寝をしてしまい、気がつけば格好悪い焼け方をしてしまった・・・ 手の先と足の先だけまっピンク色の「逆グローブ焼け」ダイビング・スーツ着てるから、むき出している先だけ焼けた・・・ さいあく~~ こんな焼け方は初めてです
打ち合わせしてても、みんな目が点でしたね(笑)
明日からの香川&高知、またまた面白いご報告が出来ると思いま~す

10 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    元伊勢神宮行かれたんですか?!半年前に京都へ行ったとき行きたかったんですよ~日程的に無理があったんで断念したんですけど・・・やっぱりパワーあるんですね・・・出雲大神宮へはいったんですけどね。(でもよくわかりませんでした・・・)今度京都へ行く時は行ってみたいな~この先の旅も楽しみですね!!焼けすぎに気をつけで下さい

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��PONKYちゃん、 ほんと、この歳で焼いてしまうとなかなか元に戻りませんからね・・・ 気をつけないと・・・ 「出雲大神宮」は奥に滝行が出来る所があってその手前の 石はすんごいパワーありますよ 行った時は必ず抱き抱きします(笑) 

    返信削除
  3. クリソコーララブ2007年8月9日 9:59

    SECRET: 0
    PASS:
    ララブですっ!読んでいて、まるで自分も一緒に行っている気分になりました。で、パワーもいただきっ!お天気も良くてよかったですね。EMYさんの体験したこと、知ってること全部本にしてください風水にパワスポにもちろん素敵な写真つきで、私、買うし営業しますよだって!ほんと楽しいしあがるし為になるし四国のご報告も楽しみです

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    海大好き~日本海はキレイですよね。丹後半島は、ボディーボードをしていたピチピチ20代の頃によくいきました。いいパワー出ている場所なんでしょうか?これから四国ですね。高知には小さい頃住んだことがあります。大人になって遊びにいった時に食べた・・・カツオのたたきは絶品でした潮の粗い太平洋のお魚はGoodですよ。先日は、忙しい時に・・・・スミマセンでした

    返信削除
  5. オレンジ。2007年8月9日 21:58

    SECRET: 0
    PASS:
    元伊勢神宮があるなんて初めて知りました故意的じゃなかったのに、なぜか今年アマテラスオオミカミ様ゆかりの神社を参拝している私。もしかしたら、今年中に元伊勢神宮参拝してたりして出雲大神宮2年前に行きましたよ♪パワーのある石、これでもか!っていう位なでなで&ハグしました。(迷惑なヤツ)写真も撮って今も枕元に飾ってます四国いいですね♪いろんな見所があるんだろうな!私は霧島でパワーチャージしてきます

    返信削除
  6. 横須賀万歳!2007年8月9日 22:56

    SECRET: 0
    PASS:
    行ったことないので、興味津々!お伊勢参りしたいの。七姫伝説も意味ありげ…後付け調査はいろんな発見がありそう。EMYさん色白で羨ましいですよ。陽射し恐いから、気をつけてくださいね~横須賀もボディボやってました!毎週末とか会社休んで行ってた頃は、なんか運気が上がってた気がする。海で勝手にパワーチャージされてたのかなぁ~自然の力は偉大だぁ。四国のお話も楽しみにしてます☆夏休み中はUpされないかと思ってたのに、チェックしたら更新されてて超嬉しかったです!元気出た。ありがとうEMYさん♪

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    出来ましたか?いいですね~後付で調べてみるのはいいですね!!あたしも真似してみます七姫伝説、めっちゃ気になる…。四国報告も楽しみにしてます

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��クリソコーララブさん、 何時も楽しんで頂いてありがとうございます 「極楽手帳」なので、今後も面白ネタで行きたいと思ってますので宜しくお願いします*兎紗ちゃん、 わ~~兎紗ちゃんのボディーボード姿って想像出来るわ(笑) 高知に居た頃「よさこい」で踊らなかったの

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ��オレンジちゃん、 霧島を含め、鹿児島って屋久島もあるし魅力的ですよね 九州を縦断していないのが、悔やまれます 何時か回りたいですね*横須賀万歳!ちゃん、 横須賀ちゃんもボディボしてたんだ~ みんな、お洒落ですね(笑) 私なんか、海女さんですわ・・・

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��向日葵ちゃん、 めちゃくちゃパワーチャージしましたよ ほんと、とりあえず自分の「感」で動いて後付けで意味を 調べるのってお勧めですよ

    返信削除