2/20/2015

KOTO*てくてく(後編)・・☆

〜妙心寺・三門特別拝観〜
KOTOテクテク2日目は、

お散歩がてら近くの神社へ散策に行きました。

日曜日は『京都マラソン2015』が開催され、

街中の道路規制や迂回が余儀なくされるので

歩いて行くのが無難な選択。

京都は狭い街なので結構、何処でも歩いて

行けてしまいます。

〜龍安寺では10年ぶりの公開、仏殿〜西の庭〜
 お寺の本堂では良く『龍の天井画』を目にされる事がありますよね。

龍神水の神様でもありますので、

天井画は、一種の『火難除災』の意味もあります。

今回、龍安寺の特別拝観で、仏殿の龍神天井画を見る事が出来ました。

仏殿から西の庭へ続けて歩きます。

京都はお庭が本当に奇麗・・。

拝観料を取られるのはこの素晴らしい庭を維持するためだと

思っています。

こんなに奇麗にキープするのは本当に大変!

これから桜の季節が到来すると、

益々芸術的なお庭を見るのが楽しみになって来ます

〜瓦で作る水路・・お洒落〜♡〜
  龍安寺へ続きまして次は仁和寺へ・・

〜京都御所の『紫震殿』を移築された本堂〜
  『西の御所・御室(おむろ)御所』と呼ばれている仁和寺の境内は本当に広い!

人の目線で楽しめる『名勝御室桜』が特に有名。

仁和寺では特別拝観の金堂・経蔵を観に行きました。

〜768本のお経が納められている経蔵〜
  
 中央に据えられた八角形の回転式輪蔵(経巻棚)の周りには

極彩色豊かな壁絵が囲まれていて、

何とも不思議な気持ちになる空間です。

おばちゃんの説明を聞くと、

どうやらお経は宇宙からスタートするらしく、

宗教や哲学は色々あるけれど、

やっぱり宇宙が基本なんだと改めて納得。

こんな風に時空を超えた古代の遺産に触れる事は

心の中を本当に豊にしてくれますね

そして午後はいきなり神戸ワーーーープ!

〜中国のお正月『春節祭』を祝う三宮センター街〜
元々、兵庫県出身のemyなので、

神戸も学生の頃から良く足を運んだ懐かしい街。

三宮センター街は相変わらず活気に溢れていました

〜いきなり大きな太鼓の音と共に龍が登場!〜
神戸ではついつい『靴』をゲットしてしまいます。

良質の割にお値段がお手頃!しかもデザインも素晴らしい・・。

この日も春に向けたローヒールパンプスを買ってしまいました・笑。

異国情緒の街は色んなショッピングを楽しめますが、

今回の目的はベトナム中華を食べる事!!

チャイナタウンではなく、センター街からちょっと外れた場所に

20年以上通い詰めている絶品中華料理店があります。


此処は当時から珍しい『ベトナム中華』の老舗で、

ベトナム?中国?親子の家族経営。

何時も電話を取るおばちゃんは、

まるでスターウォーズのヨーダのように

何年経っても風貌が変わりません!!

実は300年位、生きてるんじゃないかと思う位・笑。

めっちゃ愛想が悪いですが、何処か憎めない可愛らしいおばちゃん・・。

テーブルの周りを走っていた可愛いboyが

今では立派に鍋をふるっています。

〜肉と揚げ春雨のレタス包み〜
 鴻華園はどれを注文しても絶品ですが、

特にお勧めの料理は下記の写真!

〜揚げ鳥の梅ソース〜

〜エビマヨーズ炒めオレンジソース〜

〜蟹身と豆腐のスープ〜

 
 中華料理は出来れば大人数で行って

色々少しずつ食べられるのが理想なんですけれどね・汗。

今回、ベトナム風蒸し春巻きまで到達出来なかったのが残念でした。

神戸へお越しの際は是非、立ち寄ってみてください。

『鴻華園』食べログ情報はこちらから・・

大変人気のあるお店なので、

特に週末は事前予約を取っておく方が良いと思いますよ。

日曜日は京都〜神戸へとかなり広範囲で移動しましたけれど、

最後は美味しい中華料理を食べて

友人は大満足で東京へと戻って行きました・笑。


〜出雲bijinからのお知らせ〜
 来月、3月7日(土)〜8日(日)に開催する
女神旅(メガ旅)でキャンセルされたお客様が
いらっしゃった為、再度参加者を募集致します♪
ツアー概要はこちらから・・ 
 
〜フェニーチェからのお知らせ〜

只今、フェニーチェでは23日(月)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
 の方へご連絡ください♪       
   
   

     

0 件のコメント :

コメントを投稿