2/19/2015

KOTO*てくてく(前編)・・☆

〜久しぶりに雪の無い龍安寺の石庭を見ました♪〜
先週末、東京からグラフィックデザイナーの友人が

京都へ遊びに来てくれたので

1日、京都をご案内しました

〜超レア!ピンクの三つ葉マーク!ヤサカタクシー〜

車を走らせ京都駅へ友人をお迎えに行った時、

四条大宮辺りでめっちゃレアな物に遭遇!!

写真のピンクの三つ葉マークのヤサカタクシーです・笑。

 
こちらが通常のヤサカタクシーの三つ葉マーク!

ヤサカタクシーと言えば2000台の中に4台しかない

四葉マークや上賀茂神社とコラボした双葉葵のマークが

レアで有名ですが、このピンクマークは更に上を行く

1300台に1台と言う超レアもので・・

長年、京都に住んでいて四葉マークすら見た事の無いemyが

このピンクに遭遇した時は思わず車の中で

悲鳴をあげました!!!笑。

皆さん、京都へお越しの際はヤサカタクシーのマークを

是非チェックしてください・笑。

こんな物に遭遇すると何か言いことありそうな・・

(あったんですよ!!それが!!♡♡♡
またそのうちご報告します・笑)  

紅葉シーズンが終わった京都は、

『京都冬の旅』と題しまして

日頃、目にする事が出来ない『非公開の文化財』

3月にかけて一般公開するイベントがあります。

四季折々に合わせて古都を楽しませる・・。

京都は飽きる事がありません!

京都冬の旅のHPはこちらから・・ 

京都駅で合流した後、まずは伊勢丹美術館『えき』

開催されている岩合光昭氏の写真展『ネコライオン』

観に行きました

〜美術館の入り口〜
 岩合さんと言えばその昔、『ニッポンの犬』

撮られてたイメージが強かったのですが、

最近ではテレビ番組『世界ネコ歩き』を始め、

ネコの写真を撮られているイメージに変わりましたね。

きっとネコちゃんを飼われている人は

良くお解りだと思いますけれど、

『世界ネコ歩き』はネコにとってたまらん番組だと思います・笑。

我が家のカーン君もこの番組は異常に気になるらしく、

何時も画面をじっと見ながらテレビの裏へ回ります!

きっと其処にネコが居ると思っちゃうんでしょうね・笑。

「ネコは小さなライオンだ。ライオンは大きなネコだ。」

展覧会のコピーも素敵

大きなパネル写真は左右にネコ&ライオンが

同じ感じのポーズで構成されています。



  愛くるしい写真を見ながら

岩合さんって本当にネコに愛されるキャラなんだな〜・・っと

感心しますね。

特に漁港で漁師さんに魚をもらっているネコ集団の写真は

最高でした。

一匹一匹がホント、真剣に魚を見ていて・・。

凄い躍動感です・笑。

友人も最近、ネコを飼い出したので

思わず写真を見ながらネコ談義!

そして思いっきり癒される写真展でした・・ 
  
次は三条通り界隈へ老舗屋さん巡り。

此処は友人がチェックしているお店を始め、

emyお勧めのお店も色々見て回りました。

京都は街歩きが本当に楽しくて、

ふらっと入ったお店で素敵な物に出会えたりします。

(メガ旅・京都編の時、お時間がありましたら皆様を
お連れしますね♪)

〜和紙専門店・嵩山堂はし本〜

〜かづら清老舗は、椿油&つげ櫛の専門店〜


 『つげ櫛』は髪を傷つけず、抜け毛防止としての優れ物・・。

友人は早速ゲットしていました・笑。

そしてその後、emyお気に入りのお香屋さんや

アンティークショップへ立ち寄った後、
  
『イノダ珈琲専門店・三条支店』でちょっと休憩。

京都の老舗である『イノダ珈琲』は特に此処、三条支店が

昭和の香り漂うレトロな雰囲気が漂っていて好きです

特に喫煙席になってしまいますけれど、

奥にある大きな丸テーブルがお勧め!

中央で店員さんが、珈琲を入れている姿を見たり、

新聞を読んでいるおっちゃんなど、

何だか落ち着くんですよね・・。

〜イノダ珈琲三条支店〜
  
 最近、レトロ喫茶が流行っているらしいですけれど、

京都にも沢山、味のある喫茶店があります。

そんな『喫茶店巡り』をするのも楽しいでしょうね。

初日最後は友人が行きたかった本屋さん『恵文社』へGO〜!

〜イギリスの新聞で『世界で最も素晴らしい本屋ベスト10』に選ばれた恵文社〜
  
 『恵文社』は昔、大学時代に良く通った本屋さんです。

さりげなく小物も売っていたり、

兎に角、セレクトされている本が素晴らしくて、

装丁を見るだけでも楽しい本屋さん

アイデアの宝庫なので、行くとついつい長居をしてしまいます。

友人も感動して何冊かゲットしていました・笑。

インターネットで手軽に本が買える時代となりましたけれど、

本屋さんはそれはそれで今の流行を知る

重要な場所だと思います。


 夜は我が家で湯豆腐のおもてなし。

嵯峨野にある『森嘉豆腐』は老舗湯豆腐屋さんに

卸している程、有名な豆腐屋さんです!

がんもどきのような『飛龍頭(ひろうす)』

百合根や銀杏などの具がぎっしりと詰まっていて

お豆腐に続き贅沢な一品!

〜森嘉の飛龍頭〜
 京都のお豆腐は本当に美味しい

スーパーで普通に売っているお豆腐も絶品が多いです。

こんな感じで仕事が非常に忙しい友人も

京都でほっこり出来たようで良かったです 

 
 
〜出雲bijinからのお知らせ〜
 来月、3月7日(土)〜8日(日)に開催する
女神旅(メガ旅)でキャンセルされたお客様が
いらっしゃった為、再度参加者を募集致します♪
ツアー概要はこちらから・・ 
 
〜フェニーチェからのお知らせ〜

只今、フェニーチェでは23日(月)からの
電話鑑定鑑定の受付を開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 
 の方へご連絡ください♪       
   
   
  
 

0 件のコメント :

コメントを投稿