6/06/2014

簡単*煮込みチャーシュー・・☆

〜今日は久しぶりに簡単料理レシピのご紹介♪〜
年々、異常気象が加速していて、

一昨日から京都は梅雨っぽい天気になっていますけれど、

それまでは一気に35度近く猛暑になってしまい・・。

こんなに寒暖の差が激しいと身体も参ってしまいます。

そんな中『食べる事』は本当に大事で、

暑さに食欲が減ってしまう方も多いと思いますが、

(悲しいかな、emyは全く食いしん坊は止まらず・・苦)

こんな変動の多い世の中、しっかりと元気になる食事を

摂って頂きたいと思います

アメブロ時代から忘れた頃にやってくる『簡単料理レシピ』♪笑

結構、楽しみにしてくださっている女子もいたりして、

もっと頻繁にアップしてください〜〜〜〜!!!!

と言うお言葉も良く耳にするのですが、

ごめんなさい・・ついつい写真を撮っておく事を忘れてしまって、

気がついた時は『時既に遅し』と言う感じです・汗。

なので今日は久しぶりにレシピアップします!!(鼻息荒い・笑)   

今回のポイントは夏バテ防止にも良く効く

豚肉・キャベツ・もやしを使ったレシピ。  

しかも豚肉は塊(かたまり)を使ったもの・・。

肉はやっぱり塊(かたまり)を買って調理するのが

美味しい♡と思います!    

カレーでもシチューでも煮込み系料理は基本、塊を買って来て、

ざくざく切って行く・・。

コスパ(コストパフォーマンス)にもなりますしね    

今回使用した豚肉は豚バラの塊です!

動物性脂質が苦手な方は赤身のロースを使用しても

構いませんが、煮込みに使用する時は

豚バラの方がジューシーで柔らかく美味しく頂けると思います。

(ここは好みの問題で・・)

それではビタミン豊富な豚肉で美肌&疲労回復に

お役立てください☆

そしてemy's レシピのスローガンは、

『男が釣れるパスタ』に始まって、

簡単なのにめっちゃ手が込んだように錯覚して頂き、

殿方に『お料理上手♡』と錯覚して頂く所にあります・笑。

見た目も豪華なので、是非ご家族やおもてなし料理の一品に

加えて頂くと嬉しいです  

〜煮込みチャーシューの作り方〜

(材料)
豚バラ肉の塊
キャベツ(半分)
もやし(1袋)

(調味料)

塩・コショウ
顆粒コンソメ
バター
ショウガ&ニンニク(チューブ物)


*まず、豚バラの塊に塩・コショウ・ショウガ&ニンニクを
すり込みます。


 *良く熱したテフロンのフライパンで
背油の部分から焼いて行きます。
※豚肉から油が出てくるので基本、フライパンは油無しで
大丈夫です。

  *表面に焦げ目がつくまでじっくり焼きます。

  
  *キャベツはシャキシャキ感を楽しむ為に
ざっくり大きめに切ります。 

* コンソメ顆粒はボールに入れ
(味の濃さはお好みですがあまり濃くなり過ぎないように
適量が良いと思います) 
*800cc程、お湯を注いでスープ状にしておきます。
*フライパンにキャベツともやしとコンソメスープを入れます。
 *フタをしてひと煮立ち〜☆
 *そこへ先ほど焼いた豚バラとバターを2かけ入れて
またフタをし、中火〜弱火でじっくり(10〜15分)
火を通します。
*大皿にまずは野菜類を敷いて・・
 *塊をスライスしたら出来上がり〜♪

相変わらずのポイントですが、

お酒にもご飯にも合います・笑。

あっさりおろしポン酢で頂くのも美味しいですよ〜

それでは皆様、梅雨入りしていますけれど、

素敵な週末となりますように・・。    

0 件のコメント :

コメントを投稿