4/13/2008

結婚できない女*Vol.1 恋愛賞味期限


昨日、やっと関西に戻りました
帰る度に関西関東の異文化を感じる事が多いです・・
東京は男女共に可愛い子率が高い鮮麗されていると言うか・・メイクにしろ服にしろ上手にコーディネートされていて何時も感心感心
関西に帰って最初に電車に乗ると摩訶不思議な色のコディネート&メイクにまず圧倒されます今回ちょっと長く滞在していたのでそのインパクトが何時も以上に大良い意味で個性的な男女が多いです相変わらずおばちゃんは話しかけてくるし・・でもやっぱり西の方が空気軽いかな・・東京在住の時は何時も気功に行ったりハリ治療したりとアフター・ケアを必ずしますが帰って来ると、緊張の糸がプツっと切れる感じ夜にはお待ちかねの狛ネコたちのお迎え行ってネコ共々ほっと一息です今もベッタリ2匹とも私の足下にからみついております(笑)あ~癒される・・
出張最終日、夫婦悩み相談室(夜の生活メインに相談わぉ)のカウンセラー西郷理恵子さんと、本のプロモーションで対談をさせて頂きましたその模様はまたWEBサイト「オール・アバウト(ALL ABOUT)」に2回掲載されるのでまたアップされた際は告知しますね~
ちょうど彼女と今どきの結婚事情もろもろ話しが盛り上がり、私も前回お知らせしていたように今回のイベントでも「結婚」についてのリーディングが多かったのでちょいとシリーズで記事を書きま~す
その名もズバリ「結婚できない女」
Vol.1は「恋愛賞味期限」について書きます
関西のタレント司会者に上沼恵美子さんがいらっしゃるのですが、毒舌を吐きながらでも軽快に面白可笑しく喋る彼女は結構「格言」を言う方だな・・て何時も感心します
彼女がある番組で「結婚は交際2年以内にした方が良いわよ好きな内に結婚しないと後が持たない」と言う言葉を聞いて凄く納得しました
確かに今まで何千組とカップルを見て来ましたが、だらだらと長く付き合う・・恋愛期間が長い末に結婚したカップルの方が離婚率が高い
但し、これには例外があって「結婚する」と決めた後、何年も付き合ったカップルは破局率が高いのであって幼馴染みで長年、友達恋人結婚した方は離婚率は低いです
なので、交際中で彼と結婚を考えている女子たちは「2年」をキーワードに置いてくださいこれは「恋愛賞味期限」です
賞味期限は切れたら味が落ちるのと一緒で美味しい味の内に「結婚」に踏み切ってしまった方が結婚後、「倦怠期」に突入してもその時の「蜜月」が支えとなって乗り越えられる率が高いんです・・と言う事は「スタート」が大切なんですね。
スタート時点でモチベーションが下がっていて「年も取ってきたし、周りの事も考えてしゃーないから結婚でもするか・・」とスタートラインが低いとその後の数年がつらい・・何の為に結婚したのか、こんなの私の人生じゃないとよからぬ方向へ考えが傾き始め、家の中は寒々しいすきま風が吹きまくる・・
後、「同棲」と「結婚」を一緒にしないでください
好きな人と一緒に住み、生活を共にするのは悪までも「同棲・同居」同棲時代の彼の姿と結婚後の彼の姿は変わります同棲中マメに料理を作ってくれたり色々家事を手伝ってくれた・・こーゆー彼は、ほとんど結婚したとたん何もしなくなりますなので同棲中に「こんなマメな性格の彼だったら結婚しても大丈夫」と誤解しないでください結婚後の豹変ぶりに落胆し、「結婚前はもっとやさしかった」と不満が爆発、楽しい新婚生活が台無しになってしまいます・・
こんな「同棲ギャップ」は男子たちからも声を聴きます「一緒に住んでいた時は掃除もマメで色々してくれたのに、結婚したとたん料理すら手抜きになった」「結婚したら性格が変わった・・」などなど「同棲中」は「恋愛中」なので「結婚」を決める前に相手の性格や習慣を見る為に一度「同棲」したいと言う発想はあまりお勧め出来ません「同棲中データー」はあてに出来ませんよ
もう一つ言うと「同棲」の末に無事「結婚」まで辿り着いたカップルも以外と少ない・・対外、同棲中に相手の嫌な所が見えて来て「同棲解消」となり「結婚前に気付いて良かった」と安心されるケースも多々見て来ました
こんな事、書いてたら「現在同棲中」カップルに不安な陰を与えてしまったかもしれませんが、怖がらずにただ「同棲」と「結婚」は同じではないとシンプルに思っていてくださいその方が結婚後、相手のギャップに驚きませんよ
次回はちょっと耳が痛い人が多いかもしれませんが「Vol.2*不倫は婚期を遅らす」を書きます

追筆

日曜日夕方からちょっと気管支炎がぜんそく並みに酷くなり、日曜日夜の部と月曜日に鑑定を入れてくださっていたお客様に調整して頂く結果となってしまいました熱は無いのですが、咳が酷くて・・ゼーゼーと背中で息をしている辛さです気は元気なんですけどね(困った事に)出張でお待たせして更にお待たせする結果になってしまい申し訳ありません



34 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うっひゃー、耳が痛いっ、心も痛いっ、けど書いて下さってありがとうございます(笑) 彼氏と結婚したいですよ~ま、落ち着く所に落ち着くだろうとどーんと構えています☆

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    忙しい中、更新ありがとうございます☆結婚にはやっぱり興味津々なんで、今回のテーマはすごい楽しみです。私も過去に耳の痛い事があったので(^_^;)、次の記事も楽しみにしてます。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    すごく久しぶりにコメントします~♪長い春って私達の事です。。(*_*)賞味期限なんてとっくにきれちゃってる~(爆)秋にEMYさんに鑑定してもらい、もう少し待つ方がとのアドバイスを受けていたのですが、そろそろ限界かなぁ。。と思っております(ΘoΘ;)彼はそんな気持ちを知ってか知らずかいつもより私に対して熱心です(笑)五月は関西でイベントされるんですよね?告知お待ちしてますね☆おっと、その前に本ですね。お忙しいでしょうけど体には気をつけてくださいね(^o^)/

    返信削除
  4. 横須賀万歳!2008年4月13日 23:03

    SECRET: 0
    PASS:
    たまこサン&カーン君が、仕事ばかりしないで傍にいてくれって思ってたり…(笑)いやいや、笑い事ではなく!EMYさん、ちゃんと身体を休めてあげてくださいね~~調整してくださってる中村さんもありがとうございました。結婚は2年以内がイイって、本当かも!友達でも1年半くらいが多いです。そんな私も1年半でした…だから、離婚の危機を一度乗り切った。一番思い出したもの、好きで結婚したって。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、ゆっくり御大事になさって下さいね。中村さんもご連絡ありがとうございました。折り返しが遅くなってしまいすみませんとりあえずは自分だけで頑張ってみろってことなのかなってことで明日の先方の出方とか状況をみつつまた考えますね。早く良くなりますように...

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、どうかお大事に。健康第一です。中村さんもいつもありがとうございます結婚ってほんとにタイミングがだいじですよねえ

    返信削除
  7. カシュミタン☆2008年4月14日 0:40

    SECRET: 0
    PASS:
    「アラウンド40」で滑り込み結婚した私。実は、主人とは知りあって4か月で新居のマンションを購入決定して、知り合って1年目の私が40歳になる前に入籍しました!週に1度しか会えなくても、縁のある方とはそういう「運命」なんでしょうね。EMYさんに、主人の写真をご覧頂いたら「この人はあなたのクッションの役目」「結婚する定め」っておっしゃていましたよね。恋愛は「生鮮食料品」と一緒かもしれません。賞味期限が切れる前に、中身なんて実際に生活してみないとわからない。食べてみないとわからない。お互いそんなスタンスで暮らしはじめれば、楽ですよね。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ��年かぁ友達も同じこと言ってました!私は3年後に結婚するということは、今年くらいにそんな出会いがあるんだろうなEMYさんに相談しようと思いましたが、流れ的なものもあり、訳の分からない彼ともう一度話し合い、とりあえず一段落しました。一番苦しい時期は前に抜けたので、とりあえず今は切ない、けど心は割と軽い、って感じまた相談させて下さいね

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆だいぶ前に電話で鑑定してもらった者です。体調大丈夫でしょうか?心配です>_EMYさんに鑑定していただいた彼と今付き合ってます2年か~。私,これから約5年の国際遠距離恋愛が待ち構えてるんですよ遠距離恋愛の場合も適応されるんですかね??今の彼と結婚したいんですが…でも,結構納得です!!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは☆だいぶ前に電話で鑑定してもらった者です。体調大丈夫でしょうか?心配です>_2年か~私これから約5年の国際遠距離が待ち構えてるんですよ遠距離の場合も適応されるのかな?今の彼と結婚したいので5年頑張るつもりですが…でも,お話すごく納得です

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    続きです。2年か~私これから約5年の国際遠距離が待ち構えてるんですよ遠距離の場合も適応されるのかな?今の彼と結婚したいので5年頑張るつもりですが…でも,お話すごく納得です

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん!ダイジョウブですか!?気管支炎だったのでしょうか?あの時のセキは・・・。お大事になさってくださいね。結婚かぁ・・。あきらめてはいませんよ!(笑)いつも念じてますが、たま~にココロが折れちゃいますでも、それじゃあダメなんですものね!!辛抱強く念じ続けます!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんだいじょうぶですか? お忙しいから疲れがお体にでたんでしょうか。 ゆっくり休んで、お大事になさってください。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    EMYちゃんお体大丈夫ですか?次の記事もとっても気になる…せっかく勉強になってるんだから、実行していかないとダメですよね更新楽しみにしてます

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    すごくタイムリーな話題をありがとうございます。実は少し意味が違うのですが【結婚したくてもできない人】【恋愛したくてもできない人】に私は異性問わず不思議と縁があり気のきいたアドバイスを出来ずにいました。ある子は、紹介口が無く(友達付き合いが無い)ある先輩は、出会いはあるもののいつも片思いある男友達は 容姿でつまづき(顔や体型)今、ネットの掲示板でもこのような悩み相談が多いですよね。スピ的に言うと結婚出来ないのではなくて、結婚しないと予め決めてきていたり、もしくは潜在意識が拒否してたりするのであって外に理由があるのではない!そう言われるスピカウンセラーさんもいるようですが本人はとても切実だと私は思います。そういう知識や解釈が自分の中になければ恐らく釈然としないだろうし、憤慨する人もいるかと思います。いつも的確な答えを返してくださるEMYさんにぜひ聞きたい一品ですね(笑)

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、お大事にして下さいね前回の「縁が繋がってる男子は登場するよ」メッセージ、ありがとうございました。それから今回のカシュミタン☆さんのコメントを読んで、とっても元気になりました~私も、私のクッションの役目をしてくれる人に出逢いたいし、私もその人のクッションになりたいわぁそういう人が存在するんですね逢えるのが楽しみになりましたEMYさん、カシュミタン☆さん、ありがとうございます

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    追筆を読まずに投稿していました。EMYさん本当に申し訳ありません。体調が不調だったんですね。つい知らず。大変ごめんなさい。喘息が出てしんどい思いされていたんですね。何も出来ませんがお祈りします。喘息のときにハーブティー(ミント)飲むと楽になりますよ。騙された~と思って1度試されてみてください!お大事に。元気になってくださいね

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん喘息大丈夫ですか私も今年に入って二ヶ月ほど気管支炎で苦しんでました。つらさがよくわかるだけに心配です

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、どうかお大事にご自愛なさってくださいませ結婚は2年以内にですね!らじゃ~

    返信削除
  20. 龍神系みかん2008年4月14日 20:30

    SECRET: 0
    PASS:
    大丈夫ですか?お疲れのところに気温の変化も激しいですからね…ゆっくり休んでください。そして前回頂いたコメントが嬉し過ぎて小躍りしてます♪本の発売も楽しみです!

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    彼が結婚しようと言ってくるのを待ってると、いつなんだろうと不安になり、焦ったり凹んだりします。なんだかアッちゅうまに2年過ぎてしまいそうで…年齢も手伝って、敏感になってしまいます。恋愛賞味期限って難しいですね。EMYさん体調大丈夫ですか?今週、いよいよ本が発売になるので、早く復活して益々頑張ってくださいね。お大事に…

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    体調大丈夫ですか?賞味期限切れてます(笑)5月が楽しみです^^

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��みかちゃん、 切実なコメントね(笑) でもみかちゃんもやりたい事がまだまだあると思うので 恋愛賞味期限も上手いこと持続させましょ~*恵佳ちゃん、 心辺りあるんだったら次ぎの記事は是非、参考にしてくださいね

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��亜矢子ちゃん、 お久しぶりですねお元気ですか きっと彼は気持ちを察してますね(笑) 察するだけじゃなくて行動して頂きたい*横須賀万歳!ちゃん、 調整してもらってごめんなさいね たまこ&カーンは私の状態を心配してる・・と言うより 「何でこんな状態やねん」てな感じでじ~~と見てますよ

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    ��salちゃん、 ご心配おかけして申し訳ありませんでした 今はお陰様で即行良くなりました 明日からまた鑑定頑張ります*とみーさん、 鑑定お待たせしていてごめんなさい 後、調整ありがとうございました

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��カシュミタンちゃん、 素晴らしいコメントですね 私も全くその通りだと思います・・ クッション役になってくれるご主人って滅多と居ないですよ(笑)*ももちゃん、 くれぐれも「不幸慣れ」をしないよーに またその後の状況をお聞かせください

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��なおちゃん、 国際遠距離だったらまた事情が違ってきますね 私の周りでも国際遠距離の末に結ばれたカップルは結婚後もラブラブな方々が多いですよきっと良い「忍耐」が出来るんでしょうね*MOGAちゃん、 お言葉ありがとう 鑑定している時、よく「咳」が出ますが理由は解りません鑑定中の咳は風邪ではないんですよ~

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��わんこちゃん、 お言葉ありがとう お陰様で今は落ち着いてますよ*miwaちゃん、 大丈夫復活しましたよ~ ほんま、実行に移してね

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��さゆみちゃん、 早速アドバイス通り、ミントティー片手にコメント返事書いていますありがとうございます コメント拝見していて良く解りますよ 出版された「脱・不幸慣れ!」を含め、今後もブログで十人十色の運の掴み方を書いていけたら・・と思っています 

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    ��agehaちゃん、 私も風邪ひいたらよく気管支炎になります でも今回はいきなり喘息の発作が出たのでお医者さんもビックリしていましたお陰様で今は症状がおさまりましたよありがとうございます*かしこちゃん、 そ~よ、そ~よ・・・(笑) しっかりプロファイリングしてくださいね

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��龍神系みかんちゃん、 春は気管支炎になりたすい季節なんだって ふふふ・・小躍りしているみかんちゃんが想像出来るわ*苺ちゃん、 根は真面目な彼だからちょっとずつ「サイン」を出してあげると良いんだけどね~難しい まずは苺ちゃんが、彼とハッピーに新婚生活を送っているイメージを浮かべてみましょーね

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    ��ルルミナちゃん、 あっさり「賞味期限切れてます」と書かれていて思わず笑ってしまいました 体調はかなり回復していますので大丈夫ですよ ありがとうございます

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    ��hanaちゃん、 間にコメントが入っていたのでお返事が終わりの方になっちゃってごめんね ほんと、何よりもgive&takeを惜しみなく出来るカップルってほんと素敵ですよその心粋で素敵な恋愛をゲットしましょ~

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    私もテレビで上沼さんのコメントをたまたま聞き妙に納得した覚えがあります。年齢を重ねるごとにEMYさんや周りの年上女性の自分が幸せになれる相手を探しなさいと言う言葉を受け入れられつつあります。好きな人じゃダメ??と思ってました。最近、周りでも長年付き合って結婚して離婚するパターンが増えてたり、逆に短期間で結婚して仲良くやってたりと、よく分からんと思ってましたが、この文章をみて納得!うまくいってない友達は、結婚なんて…と言いますが、私は幸せが2倍になるような人と出会いたいなぁ。まずは願うことから始めます。好きな人はいますけどねっ。相手も想ってくれないとダメですしね。

    返信削除