5/28/2007

漫画家・竹宮恵子さんを撮影しました☆


先週、東京出張から戻って直ぐに京都へ撮影に行きました
今回の被写体は少女漫画界の大御所、竹宮恵子さん 某雑誌のお仕事でした
子供の頃、竹宮さん著の「風と木の歌」や「地球へ・・」など読んでいたので実際、お仕事でお会い出来るなんてほんとに嬉しかったですね~
ここが、この仕事の醍醐味 
今までも、普通では絶対会えない様な方々を撮影する機会があって何度、興奮した事か・・・
しかも、竹宮さんは母校の京都精華大学マンガ科で7年も講師をしてらっしゃるので、思わず大学話に花が咲いてしまいました
竹宮さんの描く作品って、当時の私にはかなり衝撃的だったんですよね
特に「風と木の歌」は少年愛の原点(わぉ)
漫画なんだけど、文学的 また、何年かぶりに読みたくなっちゃいました

子供の頃、特に「りぼん」が愛読誌で、大学入るまでず~っと読んでました。
考えてみたら、私がタロットカードをやりだしたきっかけは「りぼん」の付録、「一条ゆかり・タロットカード」で遊び始めた事ですね(笑)確か小学校4年生だったと思う
まさか、数年後にこんな事をやってるなんて・・・恐ろしや・・・
放課後、豚の貯金箱置いてお友達の悩みを既に占ってましたね~
あの頃の悩みはかわいかったっと言うかしっかり「貯金箱」を置いてる私は
何なんだ~~って感じ


話は変わりますが・・・
この前、「妊婦ヌード」を撮影したモデルのshokoちゃんが、素敵なコメントを送ってくれました
shokoちゃん、ありがとね



撮影して頂いた本人、shokoです。
本当、ありがとう☆shokoにとっては一生の思い出となります。

初めてで想像もできなかったけれど、命育てるのって大変です。
体は恐ろしい程変化して、心も身体も初期も中期もそれぞれに大変。そして臨月を迎えてみたら足を一歩前に出すことさえ辛い。
大変だけど大切な時期、やっぱり記録を残すべきと思います。
残すならきれいな姿で。
振り返ったらこれまで撮っていなかった。
もう限界だよ~、ってこの日撮影となりました。あと少し、がんばらなきゃ。そういった励みにもなります。

誰かにアドバイスするなら、誰にどう撮ってもらうか大切だと言いたい。とても繊細になってる時期、shoはEMYさんだから撮ってもらえた。
単なるドキュメンタリーではなく、誰にでも見せられて、その時を愛おしく思える写真が欲しい、神秘的でもある妊娠期、皆にも残して欲しいです。
EMYさんはとても人の心がわかるから、妊婦さんの写真撮るのもお仕事にもして欲しいな。それもphotographer EMYの一つの顔で。
shoko手伝いたい!

あ、付けたし。shokoの石鹸誉めてくれて、ありがとう☆
hpアドレスは<http://plant-neut.com >です。出産の1ヶ月程はお休みですが、ぎりぎりまで作ります。勿論赤ちゃんの肌のためにも。


6 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにチヮヮいいですね☆EMYさんのブログ読んでるとワクワクします。漫画は私も大好きでりぼんと少女コミック、マガジンとLaLa、メロディを読んでました。後者二冊は続投ですが。作家さんによく手紙を書いたものです。EMYさんのお仕事はダイレクトに「絵」(「画」)で伝えるもの。shoさんもすごーく素のままの素敵なお写真でしたし、なんというか、そこにEMYさんの真っ直ぐな気持ちが合わさって表現される気がします。貯金箱あたりがリアルEMYさんですな♪さすがKANSAIやー

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 ワクワクしてくれてありがと 今はコミック系は読まなくなったけど、最近「のだめカン  ターヴィレ」にはまりましたねドラマも面白かった友人に全巻借りてあっと言う間に 読んでしまいました 「花より男子」もそーだけど、最近はせっかちに輪をかけて るのか「一気読み」が好きですね 後、素敵な写真の感想コメもありがとう このお声が日々の活力になりまっす

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ初めてコメントいたします私も「りぼん」読んでました!!全プレとかも応募したり・・・今思えばしょうもない恋の悩み(?)そのまんまの漫画もありましたね~ちょっと思い出しちゃいました。&shokoさんのコメントにも涙妊婦さんて想像以上に大変なんですね~でも、いつか自分もママになりたい!!って思いました。母になるっていう不思議な感じにウルルウです。自分を生んでくれた母に感謝ですね

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��Ponkyちゃん、 初めまして 「りぼん」の全プレってめちゃくちゃ懐かしい響き  私の時代からありましたね~ 今まで、沢山の妊婦さんと会って来たけど ほんと、その姿は美しいです

    返信削除
  5. 横須賀万歳!2007年5月30日 10:56

    SECRET: 0
    PASS:
    最近めっきり読んでない!NANAと王家の紋章くらいかな…王家の紋章は新刊が出る頃には、過去の話を忘れてしまうから困ります。りぼん懐かしいです♪私はなかよしも読んでたなぁ~EMYさん昔からタロットされてたんですね!貯金箱さりげなく置くあたり賢い(笑)shokoさんのコメント、リアルに妊婦の辛さとか蘇ってきました。産むと忘れちゃうけど。とても大変なときに撮影をEMYさんだからこそ頼めるって、よっぽどの信頼と尊敬がなきゃできないはずだぁ…そんな二人の関係に感動しちゃいました(^-^)

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 「王家の紋章」ってまだ続いてるの 私の中で、それに匹敵するのは「ガラスの仮面」ね 忘れた頃に新刊が出るけどここまで来たら意地でも 最後まで買い続けまっす

    返信削除