5/24/2016

古都てくてく*にちにちこれこうにち・・☆

〜京都国立博物館『禅』展〜
京都市美術館・別館で感動的なファッション写真に触れた後、

これまた両極端の世界、京都国立博物館で開催されていた

『禅』展へ足を運びました。

仏教界は様々な宗派に別れていますけれど、

臨済宗・黄檗宗の禅の世界は、私たち1人1人の心の中に

世界観や哲学を個々にゆだね、

誰も立ち入る事が出来ない特別な思いを存在させます。

まさにこの展覧会のキャッチコピー・・

〜心をかたちに〜

はそのものズバリですね。 

アップルコンピューターの創始者・スティーヴ・ジョブズに始り、

グーグル・エリックシュミットフランスの映画監督に至るまで

『禅』の思想は世界のクリエイターにも

多大なる影響を与えて来ました。

来月イベントを開催する龍安寺・emy庵の近くにも

臨済宗妙心寺派の大本山『妙心寺』と言う

京都で一番大きい禅寺があります。

妙心寺の境内では外国人の方向けにしか

座禅を組ましてくれないと聞いていたので

毎年、8月に開催される一般参加、

夏の『暁天(ぎょうてん)講座』の時に

境内で座禅を組ませてもらっています。

真夏の早朝、まだひんやりとしている境内で組む

座禅は心も引き締まるだけでなく

何処かぽーーーんっと頭の中心が開くような感じで

とても気持ちが良い・・

こんな時、

家の直ぐ近くに有名な禅寺があるって恵まれているな〜・・

っと感じますね。

そして今回の『禅』展は禅の歴史を感じる展示物だけでなく、
  
椅子に座った座禅会や禅の言葉を書き写すイベントなど

ありました。



 展示を見ながら途中、関連ワークショップ

〜くじで出会う禅のことば〜

に挑戦!

これはまず赤や白など色のついたお神籤を引いて

その色別に用意された『禅のことば』

和紙に書き写す・・と言う内容。

ちなみにemyが引いた『禅のことば』

『日々是好日(にちにちこれこうじつ)』

でした。 

意味は

ありのままに毎日をしっかり生きればすべて良い日

になります。

〜『禅のことば』を書き写す!〜
         
人生には楽しい日も辛い日もありますが、

毎日はその日しかない貴重な1日。

どんな日も『好日』と言う思いで過ごしたいもの・・。

ちょっと『一期一会』的な内容と近いですよね。

全てのことがらに執着しない人の境地・・。

煩悩が多いemyにはちと難しい??かも?・笑。

でも素敵な言葉です。

〜京都国立博物館のマスコット・トラりん♡〜
  そして、この日は金曜日だったのですが、

週末しか出没しないトラりんに会えました・笑。

にちにち効果??笑。

次は7月、京都市美術館で10年ぶりに開催される

スペインの巨匠『ダリ展』が今から待ち遠しいです

 

 ダリ・・

ルックス(若い頃ね・笑)も作品も生き様も全て大好きな巨匠! 

 
  そしてネコ好きな所も勝手に親近感が湧いている所です・笑。

クリエイター&ネコって良く特集されますけれど、

やっぱりネコの神秘性にインスピレーションが降りて来るのでしょうね!
 
 フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
5月24日(火)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
              それでは宜しくお願いします。       

 





 

0 件のコメント :

コメントを投稿