1/20/2016

マニアック福井放浪記 Vol.2 敦賀の博物館通り・・☆

〜絶景!金閣寺の雪景色〜
昨日からかなり冷え込んでいた京都でしたけれど

案の定、朝からずっと雪が降っています・汗。

でも雪が降ると何故か心が弾んでくる

何故なら、京都の雪景色もこれまた風情があって

素敵だからです

特に金閣寺は最高!

本当は、その足で等持院・龍安寺など散策しようと

思ったのですが、雪が止んでからまた行ってみたいと思います。

さて!

福井の放浪記に戻って・・


〜敦賀のおもむきのある街通り〜

小浜市から少し高速道路で移動して敦賀へ。

今回の目的は古い街並が残る博物館通りにある

町家cafe 『キトテノワ』で身体に優しいランチを

頂く目的です。

近くには安倍晴明ゆかりの『晴明神社』も鎮座されています。

(今回は時間が無かったのでパス!)

敦賀の『晴明神社』は小さいお社ですが、

本殿の中の床下には『祈念石(きねんせき)』  

と呼ばれる謎の六角形の石が安置されていて

拝殿から見る事が出来ます。

晴明ゆかりの地には謎な物が多くありますよね・笑。

丁度、お昼の時間に博物館通りへ到着したのですが、

その日は『清明の朝市』が開催されていたようで

通りに出ていた店のお片付けの真っ最中でした。

今回の目的は更に続くのでちょっと博物館通りをお散歩して

直ぐにcafeへ向かいました。

〜通りのあちらこちらの家に前にはさるぼぼのようなお飾りが吊るされていて可愛い!〜

〜キトテノワは町家を改装した素敵な造りです〜
 
 
〜入り口の脇に多肉植物のオブジェ!立て位置で飾るのも素敵♡〜

   
お店の中はアンティーク家具が溢れていて

とても落ち着く空間

ランチ以外でもちょっとした小物やケーキなども

販売されています。

〜1階の店内〜


 
〜2階も素敵♡〜

 
〜車麩を牡蠣フライ風にアレンジ♪〜

 完璧なマクロビランチなので身体にも優しい・・。

食事だけでなく、木のプレートに暖かみを感じる器とのコラボも

最高です。

敦賀にはまだまだ『うまいもん』情報があって

次回はソースカツ丼で有名な『ヨーロッパ軒』にも

行ってみたいですね

敦賀の一宮と言えば『氣比(けひ)神宮』が有名です。

今回は時間が無くて参拝に行けなかったのですが、

マニアック放浪記的にお勧めの神社を1つご紹介しましょう。

其処は福井県・越前町に鎮座される

織田信長ゆかりの神社

『劔(つるぎ)神社』です!

あの戦国将軍織田信長が、氏神様として崇敬していた神社で

御主神様は『素盞嗚尊(スサノオ)』です。

〜越後国二宮・『劔(つるぎ)神社』〜


素盞嗚尊(スサノオ)に剣・・

その名前だけでも個人的には痺れるものがありますが、

この神社の凄いのは

拝殿脇に置かれている『おもかる石』!!

〜願い事が叶う時には軽く、難しい時には重く感じる〜

と言われる『おもかる石』って結構、あちらこちらの神社で

見かける事があるのですが、

どれも微妙な重さでなかなか結果がどうなのか

迷ってしまいます。

しかし、此処に鎮座される『おもかる石』

ほんと〜〜〜〜〜に重い!!笑。

もっと言えば解りやすい程の違いを体感出来ます。

 
〜『劔(つるぎ)神社』のおもかる石〜


神様を試すなんて・・バチあたりな事ですが、

ちょっと比較の意味を込めて

2つの願い事で重さの違いを実感してみました。

その時はとーぜん未来に対しての願いを唱えたのですが、

1つ目は全く動かず、2つ目はすっと上がる・・。

しかも本当に軽々しく上がりました・笑。

そして軽く上がった願い事は見事に叶いましたね。

ちなみに1つ目は案の定、破れました・汗。

それ位、信憑性の高い『おもかる石』なので

結構、緊張しますね・笑。

もし、越前町に行かれる事がありましたら

是非、トライしてみてください♪ 

〜to be next 〜
*フェニーチェからのお知らせ*
只今、電話鑑定事務所・フェニーチェでは
1月20日(水)からの受付をしています。
電話鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144まで
お問い合わせください。
それでは宜しくお願いします。


 

0 件のコメント :

コメントを投稿