10/02/2015

みちのく神めぐり*Vol.3 言葉は事のまま・・☆

〜地元感満載の龍尾神社〜

駿河湾のご馳走に舌鼓を打ちながら、

お店の主人と地元話で盛り上がっていた。

『掛川は仕事で来たの?』

『いえ、これから仕事へ向かう途中なんです。
掛川に泊まったのは、友人のお勧め神社へ行こうと思って・・』

『何処の神社?』

『事任(このまま)八幡宮です!』

『事任ね・・明日から丁度お祭りですよ』

そっか・・

雨はまだ降ったり止んだりだけど

お祭りが始るんだ・・大変だな・・っと思った。

温泉付きのビジネスホテルに宿泊したので

翌朝、気持ちの良い出発が出来た。

まず向かったのはホテル近くの『龍尾神社』

此処は出雲系の神々

『素盞鳴尊(スサノオ)&稲田姫』『大国主命』

が奉られているので立ち寄りたかった。

雨は相変わらず降ったり止んだり・・。

次に向かう『事任(ことのまま)八幡宮』へ向かった時も

まだ雨が止む気配が無かった。

鳥居の前に車を止め、降りた瞬間に鳥肌が立つ。

(何??此処!!めっちゃヤバい・・

真っ白な鳥居の先に見える見事な楠木の大群に

心が奪われた。

そして久しぶりに神々の息吹を感じる

もの凄い聖地に来たと思った。

あまりに興奮して紹介してくれた友人に

LINEを送らずにはいられなかった。

日本にはまだまだこんな素晴らしい神社があったなんて。

思わず感動!

そしてリピート確定だ・笑。

〜事任八幡宮〜
   
お祭りがあるから??

自然の叡智が境内いっぱいに広がっていた。

そして其処から一歩も外に出たくなくなる。

忘れないうちに御朱印、御朱印!

祭りの準備で忙しそうにしている宮司さんを捕まえて

書いてもらった。

『せっかくのお祭りなのに雨ですね・・』

『いや、大丈夫ですよ!晴れますよ!』

・・と言う言葉にかぶって奇跡が起こる!

御朱印を書いてもらっている内に

雨は止み、見る見るうちに雲も晴れ青空が広がった。

あまりの急な出来事に驚きを隠せない。

鳩が鉄砲豆を食ったような顔をしていると

『ほら、晴れたでしょ・笑。
此処の神様は願いを叶えてくれるんです・笑』

宮司さんは笑いながら言った。

そうだった・・。

此処『事任八幡宮』は願いを叶えてくれる神社。

其の名の如く言葉は事のままなのだ。


 本殿には沢山のお供え物が並べられていた。

この神社で手を合わせて願い事をしっかりと唱える。

面白い事に、心の中で唱えていると

(○○の事、○○の事、○○の事・・お願いします)

と最後、全てに『事』を付けているのに気付いた・笑。

まさしく『言霊(ことだま)の社』!!

こんなに離れる事が出来い神社に出会えのは久しぶり。

御祭神・玉依比売命(たまよりひめのみこと)

は見事に新しい扉を開いてくれた感じだった。

そして向かいの山に鎮座される『奥宮』へも向かった。

  

細い山道を登って行くと

奥宮では神主さんと地元の人々が

お祭り祈願をしていた。

しばらくその様子を見ている。

〜事任八幡宮・奥宮〜
 
ご祈祷が終わり、皆が山を降りて行った後、


静かに手を合わした。

うっそうと茂った木々の中に鎮座される小さい祠。

奥宮へ参拝した後もまた八幡宮の境内に戻り

しばらくまったりしていた。

この後、仕事を含め東京へ向かわなければならなかった。

時計を見ると、結構時間があったので途中の

『三嶋大社』も立ち寄りたくなった。

後髪を引かれながら東名高速に乗ると

(日本平〜御殿場・事故渋滞3時間以上)

と言う標識が出ていた。

(マジで・・これじゃ〜三嶋大社へ行くのは無理だな)

とちょっと残念な気持ちになって

トロトロと車を動かしていると

これまた信じられない事に

(3時間以上)の標識が出ている区間を

45分で通過する事が出来た・笑。

そしてその後、何の障害もなく

『三嶋大社』へ到着する事が出来た。

(やっぱり事のまま?笑)

また『事任八幡宮』 頭に浮かんだ。

〜三嶋大社・弁財天の池と厳島神社〜
 何故『三嶋大社』に突然行きたくなったのか?

道中、何も考えていなかったけれど、

御主神が『大山祇神(オオヤマツミ)』と『事代主命(コトシロヌシ)』

であった事に気付いた。

『事代主命』も言霊の神様でもあるし、

旅の安全を守ってくれる神様でもある。

きっと『事任』繋がりで無意識に

足が向いたのかもしれない。

どちらにしろこの『三嶋大社』では弁財天の池に鎮座される

『厳島神社』が大好きで

本殿で手を合わせた後、向かうと何故か

無数の鳩が出迎えてくれた・笑。

そして赤い小さな祠に手を合わせている間、

ずっと横に鳩がいてくれた。

〜まるで神使い・笑〜
     
そして『三嶋大社』を後にして

東京へ向かう・・。

神奈川県〜東京と近づくにつれ

段々と車の量も増えて行った。

10年前、関西に戻ってから始めて自分の車で都内を走る・・。

渋滞でイライラするよりも

久しぶりに自分の車から見える東京の風景に

興奮が隠せない・笑。

そして重いカメラ機材を積んで都内を走り回っていた頃が

とても懐かしく感じた。

〜to be next 〜


〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは10月5日(月)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
 それでは宜しくお願いします。 
     

  

           
                 

0 件のコメント :

コメントを投稿