8/24/2015

古都てくてく*茶畑音楽会・・☆

〜茶畑の桃源郷・和束(わづか)町〜

『京都』と来れば古都の風情が集中している市内に

観光客が押し寄せますけれど、

京都府は日本海にも面していて以外と広い!!

そして奈良の県境に近づくと『宇治茶の茶畑』が永遠に続きます

『宇治茶』は宇治で作られている訳では無いんですよね・笑。

今回、訪れた茶源郷の里山『和束(わづか)町』 もその1つ!

勾配が激しい地形を見渡すと、茶畑の風景が広がります。

〜茶葉の瑞々しい緑と空の青のコントラストが素敵♡〜
 そして今回はそんな里山でほっこりとした音楽会&旨いもん披露の

イベントが開催されました。

主催はこの和束町の古民家再生を手がけている

NPO法人クリエイターズ・ジャパンの人たち・・

クリエイターズ・ジャパンは京都を中心に、

町家再生や地域活性などの活動をしている兎に角、

『物作り大好き!!』職人さんたちの集団です。

私の友人も色々とクリエイターズさんたちと活動をしていて

その繋がりで今回のイベントに参加させて頂きました

茶畑の中にあるボロボロの古民家をイベントが出来るような

空間に再生されているのですが

まだ未完成で少しずつ手がけている感じです。

  
emyも築150年とかなり古い町家に住んでいますけれど、

縁側から茶畑が見える風景もこれまたよろし・笑。

イベントは夕方からまったり始りました。


 こちらは煎茶を使って作られたビール!

元々、ビールは苦みがありますからね・笑。

意外とお茶の渋みがほんのり入ったビールの方がまろやかです


そしてこちらは抹茶コロッケ!!

クリーミーなジャガイモと見事なマリアージュ・・笑。

はふはふしながら頂きました

その他、茶団子からアイスクリーム・カレーetc・・

色んな旨いもんも販売されていました。 

    
茶畑を背景に始められた音楽会・・。

何とも風情があってとても素敵でした。

  

段々と日も陰って来て・・

音楽会は夜まで続きます。

それにしてもず〜〜〜っと緑を見ていると

本当に目の栄養になるんですね・笑。

何だか帰る頃には目の中がスッキリしている感じでした!

『六本木歌舞伎』に始って、久しぶりにエンタメ続きの週末・・

近年、もっぱらemyのエンタメは『神社』でしたから・・

でも、来月は仙台出張に伴って久しぶりに

東海地方の神社を参拝しながら東北へ向かいたいと

計画しています   

〜フェニーチェからのご連絡〜
只今、フェニーチェでは24日(月)以降の電話鑑定受付を
開始しております。
鑑定ご希望のお客様は
080-5786-1144 の方へご連絡をください。
               それでは宜しくお願いします。       

〜出雲bijinからのお知らせ〜
只今、出雲bijinでは『女神旅(メガ旅)』
ご案内と参加者募集の記事をアップしております。
是非、サイトの方へアクセスしてみてください
出雲bijinサイトはこちらから・・         
   
 

0 件のコメント :

コメントを投稿