10/17/2007

参拝の先に龍神雲あり☆


ananに掲載されている蝶々さんのエッセイ「女のヘソ!」に時々出没させて頂いているEMYです
以前蝶々さんと南麻布で飲んでいた時、「EMYさんの漫画描いちゃった」と聞いていたのでどんな内容だろうと楽しみにしていました。
今週発売されている号に懐かしの四国漫遊記が書かれていて、内容読んで思わず大笑い
きっと何人かは既に読まれているとは思いますが記事通り、愛媛県しまなみ街道を走っている時、綺麗に2体の龍神雲が空を走っていましたほんと、どっから見ても龍の形
その雲を2人でしみじみ見ながら、ナチュラルに受けとめて大三島ある大山祇神社(おおやまずみじんじゃ)へ向かいました実は4年前、大山祇神社へ参拝に行った時も本殿の真上に大きく口を開いた龍神雲が出ていたのでビックリした事がありました
広島在住でコメントも書いてくれているドなるどちゃんはすんごい霊感の持ち主で、ご本人その能力に多々苦労している事もありますが、大山祇=龍神雲の話をするとあっさり「あ~、何か瀬戸内海は良く龍神雲が出るらしいですよ」と教えてくれました。一体何なの瀬戸内海って摩訶不思議地帯じゃない
蝶々さんも「おへんろーらー」となって四国縦断してるし
しかし、この「龍神雲」は他でも結構見ます。しかも参拝中が多いですね
芦ノ湖の畔にある九頭龍神社含む箱根神社で参拝してる時は目の前で芦ノ湖が渦巻いてまるで龍神が空へ向かって行く様な凄い風景を目の当たりにした事もありましたさすがにその時は思わずありがたい気持ちになって手を合わせましたね
も~ここまで来たら妄想幻想仮想訳が解りません
しかし、こんな経験をしたからと言って良い事、悪い事が起こる訳ではないので日々精進して過ごしておりますが・・・(笑)
ちょうど一年前、モデルのSHOKOちゃんカップルと京都の龍安寺の石庭を見ながらほげてると目の前にしっかり龍神雲が出て3人で感動した記憶もあります SHOKO宅にはその時写した写真を飾ってありましたね
龍神雲に匹敵する位面白いのが、何時もイベントでコラボしているメイミンちゃんを私は「雷小僧」と呼んでいます
滋賀県の湖西でイベントをした時、メイミンちゃんの到着する前ゴロゴロと雷が鳴っていたので「もうすぐ到着するな」っと解りました
その夜は綺麗なお月様に稲光が走っていく凄い情景を見ましたこんなのめったに見られたもんじゃありません
イベント開催中は午前中は雷雨だったり昼からは晴れたりと凄い天気の変わり具合でした。
なので、私はメイミンちゃんに雷の神様が祭ってある京都上加茂神社をお勧めしました。
皆さんも、参拝など行かれる時一度、空を見て下さいもしかしたら龍神雲が出ているかもしれませんよ・・・
今回アップさせている写真は以前友人が送って来てくれた「龍神雲」の写真です
夕暮れに浮かぶ、見事な龍神雲・・・・素晴らしい

28 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    先日東京でセッションを受けたラッキーガールmikanです。凄く綺麗な龍神雲ですね!瀬戸内海は龍神雲がよく出のかあ。。。と読みながらはっとしました!龍神系雨女の我がルーツは愛媛&瀬戸内海の船乗り!!雨女とルーツの土地も関係するんですかねえ??本当に不思議ですね!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    滋賀のスパイラル展にうかがった際お話したんですけど、、、コレ!!こういった感じにイキナリなったの!あの時はドンドンアンテナが敏感になってたのが不思議じゃない、ナチュラルに受け止められた面白い一日でした(笑)また大阪雨を連れて行くのかしら・・?笑

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    Emyさんこんにちは!写真を見てびっくりです。こんなはっきりと龍の形の雲が出るときがあるんですね!10/13に芦ノ湖畔の九頭龍神社へ行って来たんですよ。不思議な事がたくさん起こりました芦ノ湖のほとりから出る船を待っていたら雨が降ってきたのですが、祭事が始まったら芦ノ湖の周りだけパーっと晴れたんですよ。船に乗って九頭龍神社へ向かう時も、途中から猛烈にだるくて眠くて、船を降りて歩いていても(かなり歩いたのに)眠くて仕方がない。祭事が終わった後しばらくまだ眠くて、私はこの神社に呼ばれていたのかなーと思いました。こんど九頭龍神社へお参りに行くときは、空に龍神雲が出てないか探してみますね!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    こんな雲があるんですかぁ!?思わず2度見!(笑)これってスゴい!しかもキレイ☆神社でないとダメですか?(笑)『寺系』だと言われた私。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ��mikanちゃん、 凄いね~mikannちゃんに日本の古代神話の香りを感じますよ 龍神系の方はほんまに雨女が多いです*泉ちゃん、 比良山脈の雲がいきなり龍の形になったって言ってたよね~ また今度のイベント、泉ちゃんが来る日はパラっと雨が降りますよ・・・

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    ��あっこちゃん、 うわ~相変わらずあっこちゃんは神がかった経験するよね~  九頭龍だけでなく、神社に行った時は空もチェックしてね*みぃちゃん、 大丈夫よ「寺系」でも龍神雲見られますよ 実際、お寺でも龍神雲見たから・・・

    返信削除
  7. 横須賀万歳!2007年10月18日 12:20

    SECRET: 0
    PASS:
    私も雨女です…入学式卒業式成人式(←10年前の大雪)、ヨーロッパも乾期のハワイですらも雨雲が集まります。なぜーー!?いつの間にか、家族にも「あんたと出掛けるといつも雨だし…」って嫌がられます(ノ_・。)それにしても龍神雲、綺麗に形になってますね。ファルコンみたい☆晴女に変わる方法ないですかね~

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    度々スイマセン。大山祇神社はどこだろう?と思って地図を見たら、な、なんと我がルーツの島のお隣(泣)!!ていうか、海挟んで対岸(泣)!!これは絶対行きます。雨合羽と傘必携で(笑)あと龍神雲も必見ですね!日本神話、これを機に勉強してみようと思います。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさん、仙台でのリーディング予約を入れさせて頂いた者です私は生まれが長崎、育ちが徳島と高松、現在東京なのでどこもあんまり詳しくはなく大半を過ごした徳島では初対面の人に顔を見るなり「どこ出身?」なんて見抜ぬかれるので瀬戸内海の話や、龍神雲の話は私だけ知らないのかなといろんな方面に問い合わせ中でした(笑)なので写真の掲載はすっごく嬉しくてありがとうございます私は超がつく程の晴れ女なので見れるかどうか……。家の母が節操なしな勢いで龍が大好きな人で(88カ所参りもしてるのですが)見せてあげたいなぁそういえば幼い頃お墓参りに行くと寄れる龍神の滝という小っちゃな滝を見てざぶざぶ入って遊ぶのが無性に好きでした。当面は龍神雲を追ってみますでは、来月お会いできるのを楽しみにしています

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��横須賀万歳!ちゃん、 横須賀ちゃんの雨女っぷりも凄いね~ 私の知り合いにも「龍神くっついてるんとちゃうの」て言う位、モーレツ雨女がいます 行くとこ行くとこ雨を降らす・・・ 私はモーレツ晴れ女です 晴れ女に変身するのは難しいから晴れ男を捕まえましょ~(笑)*mikanちゃん、 わ~~mikanちゃんって大三島の近く出身なんですね~ 私はしまなみ街道から瀬戸大橋にかけての絶景が大好きです エーゲ海のミニチュア版が瀬戸内海と思っているのは私だけでしょーか形、似てるでしょ

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまご大臣ちゃん、 何か気になるネーミングなんですが・・・ 来月お会いした時に由来を教えて下さいね徳島も「濃い」よねあのワイルドな山々&吉野川は忘れられません・・・ お母様もお遍路されたんですね~ 私の父も歩きお遍路制覇者です(尊敬) 弘法大師命の父と神道派の私・・・何時も神社仏閣談義に花が咲きます

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    コメントさせてもらいます私は出身は栃木なのですが秋田にいたことがあってそのときに八郎湖(現・八郎潟干拓地)に昔から八郎太郎という龍の伝説があって・・龍って絶対いると思ってたんです!だから今回の日記とってもうれしかったです空を見るのは大好きなのでこれからよく探してみます栃木県には龍いるのかな・・?大蛇とかのがいそうな気がします・・・雨降った後の山にかかる雲とかここにくるととっても元気になります!

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    おばんです雷小僧です写真すごいね~感動です上加茂神社早速行ってきましただったよ~ん結婚式があって二組の綺麗な花嫁さんが見れて、とっても素敵だったよ~雷といえば~love地方に雷をもたらしているのはおいがもね~(なまってます)雷が鳴るたび思い出してくれているいるかな~ね~EMYちゃん

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    今日anan見ました。蝶々さんの漫画に登場してたemyちゃんが想像通りで、すっごいウケた(笑しかも画力が1回目より上がってる!さすがだわ☆蝶々さん*大阪イベントでもメイミン雷なるかな??愉しみですね!私もこの前の日曜日の夕方、金色に光る龍神様の雲見てびっくりしたとこですなんか幸せですね~

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    あらまっ!わたくしの名前が…うっうっ嬉しい!!龍神雲綺麗ですね!無断で画面登録させてもらっちゃいましたよ(¨;)ちょっとわたくしemyさんに解読してもらいたい事山の様に積もりましたよ!近い内に連絡させていただきますね!

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    この写真すごいね~私も奈良にみ~ちゃんと行った時竜神雲を見つけたよなんだか不思議な気分でみ~チャンにも言わずにそ~っと見上げちゃいました私も精進しますイベントもうすぐだね私も楽しみにしています

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��はなはなちゃん、 私も龍さんは居ると思いますよ わ~秋田の八郎湖行ってみたいですね 関西人だけど、東北のワイルドな自然は大好き 秋田も最近行ってないのではなはなちゃんのコメント読んだらまた近々行きたくなっちゃいました とーぜん、栃木にも龍神雲出ますよ だいじゃ~~~私、ヘビ年だけど、ヘビ苦手*meimnちゃん、 出た~雷小僧(笑) おいおいLOVE地方って・・・・なんじゃい上賀茂神社で2組も結婚式見られたなんて、やっぱりご縁があるのね 来週、大阪イベントも宜しくね

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��きりゆきちゃん、 蝶々さん、特徴つかむの上手だよね 大阪イベントは雷小僧メイミン 雨女泉ちゃんが来るから大阪荒れるかも(笑) *ドなるとちゃん、 縁起が良い物はどんどん取り入れてください(笑)解読って・・・私しゃ~ドなるどちゃんの「妖怪ハンター」だよねご連絡お待ちしております

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    ��rikaちゃん、 みーちゃん&rikaちゃんの組み合わせなら龍神雲出てもおかしくないよね 私もみーちゃんと、仙台の金蛇水神社に参拝へ行った時、龍神雲出てたからね雷も龍も呼ぶすんごいmeiminさま~(笑) 大阪でお待ちしております

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    上加茂神社はみいちゃんたちと四人で初京都で行った神社ですよね?あの時・・・楽しすぎた~寺系とか神社系ってあるんですね?ちなみにあたしって・・・何系ですか?大阪でみんなに会えるのめっちゃ楽しみにしてます 大阪荒れるかな?笑

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんのリーディングではわたしは『場所とかじゃなくて人からパワーをもらうタイプ』ということで"人系?"のchikacoです。"人系"だけど龍神雲見てみたーい。神社・仏閣に行ったら空見上げてみます。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    龍神雲!きれいですね。anan読みましたよ~。瀬戸内海でよく見られるなんて・・・瀬戸内海のまん前に住んでたのに気づかず・・・私も、無断で待ち受けにしました。EMYさんのブログの写真はいっぱいKEEPしてとっかえひっかえ楽しんでます。なんか癒されます。家族のほうは落ち着いた感じです。今度は自分自身について見てもらいたいな~。ブレスにひびが入ったりくもってきたりしてます。効果あったってことですかね?

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    ��miwaちゃん、 そーそーmiwaちゃんにもきっと御利益があったであろう、あの時最後に行った神社ですみんな必死に「すぐき」こうてはったけど(笑) 参拝より食い気か~ miwaちゃんは出雲の人だからど~考えても「神社」系に思いますが・・・*chikacoちゃん、 「人」系・・ニュー・カテゴリーですね(笑) 基本的に何系でも龍神雲は見られますよ 空ばっかり見てすっころばないでね(笑)

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    ��ララブさん、 ブログの写真、KEEPして頂けて嬉しいです ところで、ブレス効いてるんですね~家族の方も落ち着かれて良かったです今度、四国へ里帰りされたらバッチリパワーアップしてくださいね

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんと雷小僧メイミンさんには、いつもお世話になっておりますジジです。メイミンちゃんの天然石が安心して買えるのは雷小僧だったから(((^^;)?今からお二人と仙台でお会い出来る事を楽しみにしてます(^-^)v

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��ジジちゃん、 メイミンちゃんの天然石が素晴らしいのは雷パワーでしょうか、良い物が彼女に集まってくるんですよねこれはエキスパートとして凄い才能だと思いますね 私も仙台でお会い出来るのを楽しみにしております

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    今晩和ぁ 初めまして(^^ゞ龍雲という響きに導かれやってきました。確かにスゴイですねぇ 瀬戸内に龍がよく現れるとは初めて知りました。。私は大阪在住ですが、空を見るのが好きで結構 不思議な雲?に出会いますよかったら 見に来てください(^^)/http://plaza.rakuten.co.jp/tamatamahakase/diary/200709190000/

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��たまたまさま、 コメントありがとうございます それと、ブログ拝見させて頂きました 凄い雲達ですね~~~ほんと、度肝を抜かれましたよ~~ こんな雲に出会えるたまたまさんって何者なんでしょう(笑)また、今度ゆっくりブログ読ませて頂きますありがとうございました

    返信削除