10/19/2007

今だかつて観た事のない映画*


この「フェニーチェ・極楽手帳」を立ち上げて早、5ヶ月が経ちました
ありがたい事に書籍化のお話を頂いて、執筆活動も頑張っている今日この頃・・・先月、東京出張の時A出版山川編集長&担当希ちゃんと打ち合わせをして今週に入りやっとモーレツに書き出しましたなので、何時もの「ポジひき(ポジティブ・ひきこもり)」状態
そして昨日は気分転換の為書き出して3日目早すぎるだろ(笑)大学時代からの不良友達ぴーすけと、なんばパークスへ映画を観に行きましたなんばパークスシネマは最近のお気に入りスポットで、何かと足を運んでいます
今回チョイスした映画は「パンズ・ラビリンス」メキシコ・スペイン合作の映画です。
内容は1944年、スペイン内戦下の中でおとぎばなし大好き少女、「オフェリア」の運命を描いた物語なのですが・・・見終わった後、しばらく悶絶して言葉が出ない衝撃でした
今まで映画オタクと呼ばれる位世界各国津々浦々の映画を観て来ましたが、ここまで印象に残る衝撃的な映画は初めてとーぜん、今年観た中ではmyNO.1です
大体、ラテン語のファンタジー映画って・・・ありえんテリー・ギリアム風(最近、彼が撮った映画は「ブラザーズ・グリム」)かと勝手に想像して行くと思いっきりやられます この「パンズ・ラビリンス」は恐ろしい位、最初から最後まで「無駄」なシーンはありません。権力に翻弄されている男の姿、弱い女性の立場、巻き込まれる少女の苦悩・・・現実の「戦争」と非現実の「ファンタジー」が入り組んでいますオフェリアの前に現れるパン(牧神)も何とも恐ろしい事2時間弱の映画なのに、メッセージ性がダイレクトに伝わり悶絶してしまった訳です メキシコって、昔から「生きる」事に対して凄い映画を撮り続けてる国だけど、「ファンタジー」のカテゴリーでこのアプローチは無いでしょこれから観に行かれる方がいらっしゃるかもしれないので、あまり内容は細かく書けませんがこれだけは言える、マザーグースの原作が残酷の様に、ファンタジーはポジティブにもネガティブにも変化します以前、韓国映画の「グエムル・漢江の怪物」を観た時、単なる怪獣映画と思いきやモーレツ世相批判映画で面白かったのですが、「パンズ・ラビリンス」は笑えません。笑えない所か深く考えさせらます。 良く映画をヒットさせる謳い文句に「各国で大絶賛!!」とか「アカデミー賞3部門受賞」「全米NO.1ヒット」・・・etcがありますが、あまりこの言葉って信用出来ないんだけど、この映画も実際アカデミー賞も取っているし恐ろしい位世界中で衝撃と注目を浴びていますが、これは納得一般的なお勧めは出来ないけど、ちょっとディープ・インパクトを受けたい方にはお勧め・・・かなでも、イタイ系の苦手な方はかなり気合いを入れてください私もイタイ系の映画は苦手なので、そこん所は辛かった
映画って好みが結構ハッキリ出るので人にお勧めするのは難しいのですが、ちょっと非日常を味わいたい時はEMYに聴いて下さい(笑)コアな作品ならなんぼでも知ってますでも、「ドリーム・ガールズ」の様な根っからのエンター・テイメント映画も好きですけどね

映画を見終わった後、グルグルと色んな思考が渦巻いてフラフラ状態だったので、ファンタジー繋がりでハロウィン展~布の彫刻~を見に行きました。場所は以前写真展でもお世話になったアーバンリサーチ南船場店
奈良出身で東京中心に活動されている衣田雅幸(キヌタマサユキ)氏が作り出す、布のオブジェは何とも愛らしくまた儚げ・・・ ご本人を目の前に「さっき、すんごい映画を観たんですよ~」と思わず口火をきってしまいました(笑)
衣田氏の作品はこちらから
↓ ↓ ↓
http://www.kinutamasayuki.com/

今回アップしている写真はちょっと早めに頂いたBirthDay・プレゼントです
東京の友人兎紗ちゃんが作ってくれたかわいいビーズの時計&ネコのリングラブリ~~
そして超~~デドックス効果のあるハーブティー・アルゼンチン産の「カチャマテ茶」兎紗ちゃんこれマジやばい位効きます~~ありがと
後、さすがぴーすけセレクト「鯉のお皿」も~大切にします
右上にはぶっといカーン君の足下付きで・・・(笑)
出版は来年ですが、読んでて元気になる様な本を頑張って書きますね
待っててね~~希ちゃん

36 件のコメント :

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。覚えておられるでしょうか、以前一度だけコメントしたラベンダーです。ずっとブログ拝見していました。東京でのハッピースパイラル展に行きたかったのですが、今回は行けませんでした。次回は行けたらいいなと思っています。今度本を出されるのですね。楽しみにしています。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    スパイラル・パワー展ですね。お名前間違えて申し訳ありません。今度はきちんと確かめてから入力します・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    なーんとなくなんとなく本書かれるかなーって思っていましたよ(^-^)EMYさん超楽しみにしています☆いけますよ~。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    ��ラベンダーちゃん、 引っ越しネタの時、コメントしてくれましたよね また12月の1日、2日とCHA-ENNさんでリーディング・イベントしますのでお時間があったら遊びに来てください*たーなちゃん、 たーなちゃんもサイキッカーだよね(笑) 頑張って書きまっす あれイタリアから戻ってたのね(笑) また今度、ご報告お待ちしております

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの文章、とても読みやすくて、面白いし、考え方も好きなので、とても楽しみです。早く読みたいです

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    嬉しいです写真に撮ってくださるなんて、感激有難うございます。カーンくんの脚、かわいいシーサーの置物かと思いました。うそうそ!ハーブティー、効きますよね。世界規模で、超ロングセラーな商品なんですよ。私は、麦茶の容器に作り置いて一日中飲んでいます。悪い物は、じょびじょば~と出しちゃいましょ!映画、面白そうですね。覚悟してみたほうがいいのかな~映画見た後って、現実の社会にすぐ戻れないような不思議な感覚がありますよね。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    本を出されるのですね出来上がりを楽しみに待って、サインいただきに行きま~す。龍神雲って、形が龍っぽいのとかもですか?こないだ、九頭竜神社に行き、お約束のまた雨がほんのちょっぴり降りました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    最強男前開運本ですねぇ出版社さん、最高!!!もーっといっぱい巻き込んで幸せ共有できますね!ジョッシーが開運になれば男子も必然的に肖れると思っているので(笑)ほんと心底嬉しい~~ガツンとくる映画、見たかったので私も見てみようと思います★私がグルグルしたのは、「カルネ」かなぁ。>かしこ部長ぷぷぷ雨降らせてますね~

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    本出されるんですね!楽しみです~☆頑張って執筆活動してくださいね!次回のリーディングイベントは12/1(土)2(日)ですか♪是非予約GETしたいです!

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    ��yumyちゃん、 ありがとね 基本的に誰が読んでも解る様に心がけてます まだ先ですが、楽しみに待ててね*兎紗ちゃん、 いや~ほんまカチャマテ効きますわ~トイレに行く回数が凄い ほんと、カーンってシーサーみたいよ(笑)  獅子の様にぶっとい足の子! 兎紗ちゃんが、「パンズ・ラビリンス」観たら泣いちゃうかもしれませんね・・・

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    ��かしこちゃん、 もしかしてかしこちゃんも今月の13日に九頭龍行ったのそうだったら私が把握している中では東京イベントに来てくれた女子’s3人以上同じ日に行ってますね 九頭龍人気、ビックリ 龍神雲はほんと、どっから観ても龍っぽいので直ぐ解りますよ*泉ちゃん、 ほんと、私の中では10年に一本出るか位の傑作なんだけど、 かわいい女子が観てどー思うか自信が~~~ない でも、ガツンと来るのは本当です 「カルネ」観た人だから大丈夫かな(笑) 最強本目指して頑張りまっす

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    ��みぃちゃん、 また、12月の告知は11月に入ってから載せますので 宜しくです また、近況をお聞かせくださ~い

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    覚えてて下さって嬉しいですこれから時々、コメントさせていただきますねもし都合がつくなら12月にお目にかかりたいです素敵なお誕生日をお過ごしください

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    月いち・ゴローで吾郎ちゃんがこの映画一位にしていてちょっと見直しちゃいました(笑)10年に1度の映画、見たことがない程の美しいラスト、って絶賛してました。先月の毎日新聞映画欄で特集組まれてた頃から気になっていたのですが、これはもう見に行けってメッセージ?(^_^;)Emyさん、もうすぐ誕生日なんですね、おめでとうございます!この年も素敵なものでありますように☆私は何か一進一退してる感じですが、次にお会いできる時にまた進化してる自分でありたいです。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、こんばんは~☆今、スマステーション(SMAP香取君が司会の番組です)を見ていてその中のコーナーでSMAPの吾郎ちゃんが映画を紹介するのがあるんですけど、パンズ・・を今年一番良い、10年に一度出るか出ないかって絶賛してました♪EMYさんが言ってた映画だ~ってなんかゾクゾクしてしまった。。観に行く事に決定です☆

    返信削除
  16. SECRET: 0
    PASS:
    すみません、書き忘れです。本楽しみにしてま~す♪料理レシピやおすすめ神社の紹介とかもあるとうれしいなあ…

    返信削除
  17. SECRET: 0
    PASS:
    ��ラベンダーちゃん、 再びコメントありがと~ 歳を重ねても記念日は盛り上がります*yukaちゃん、 2つコメントありがと~ わぉ、ゴローちゃんがあの映画を1位に選んでるなんて 嬉しくなっちゃいますね 本ネタはご希望に添えられる物も入っていると思いますけどね・・・

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    ��亜矢子ちゃん、 へぇ~~ゴローちゃんも今年一番&10年に一本って言ってたんですね まったく同感ですちょっと残酷な映画なんで、そこだけは気をつけてくださいねまた感想、お聞きしたいです

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    本を出版されるんですねEMYさんのブログは読みやすくて可愛くてとってもお気に入りだったので、楽しみにしています☆ポジひきも頑張ってください

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんの本、楽しみに待ってます♪パンズラビリンス、アカデミー賞で紹介されたのをTVで見ました。なんか…不気味でした。でもEMYさんイチ押しなら見てみたいです!見るんじゃなかった…と思ったのは「CUBE」「アレックス」です。イタ過ぎました~

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    おそるおそるもうみくしで拝見できんひんので・・久しぶりに蝶ねぇとemyさんのとこにきたら、ほっとするひとがわんさかいて、、感謝です本、映画、楽しみにしてます♪ぉれもサインもらいにいかんとー!オイッチニme too!CUBEはイヤでした。。あきぺつぁん

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、お久しぶりでっスEMYさんのブログに影響されて、あたしもブログ始めました

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    九頭龍神社は、今月の13日にこの間イベントにご一緒したYさんのお友だちに混ぜてもらって、参拝しました!前回も今回もめちゃめちゃ混んでました

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    EMYさんこんにちは!書籍化の件、記事に書いてくださってありがとうございますしかもA出版希ちゃん、とご紹介くださっていて恐縮ですー。EMYさんの編集、とっても楽しみなんです。お原稿楽しみにしております!コメント覧にて、みなさんの応援メッセージを拝見して、私も嬉しく感じました! また進捗のご報告待ってますよろしくお願いいたします

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    今日は、自分のための休日を久々にとり、「パンズ・ラビリンズ」を見てきました。いや~!EMYさんのリーディングよりどきどきでいきましたよ~。ポスターの美しい写真に釘づけだったんだけど、見るとホンマ、グロくて痛かった~。まっすぐ見られない場面多々あり!終わってすぐに立てませんでした。で、帰りに、HIROKO・HAYASHIのお財布をチェックして、気分を立て直しました。EMYさん!手帖ではなくホンとに本になるんですね!楽しみです。友達・親戚に営業しまっせ~!EMYさんがあんまり売れすぎて私たちのEMYさんでなくなるのはつらいが・・・

    返信削除
  26. SECRET: 0
    PASS:
    ��クレちゃん、 ポジひきから再び飛び出し、和歌山から戻って来たEMYです後でこの記事アップさせます 何時もブログ読んでくれてありがと~ 皆様のコメントが何よりも励みです*あきぺちゃん、 私も「CUBE」「アレックス」は苦手・・ 確かに「パンズ・ラビリンス」は不気味な部分もありますが、一言では言い表せない映画であるのは確かですよ

    返信削除
  27. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 久しぶりね(笑)お元気ですか きっとよしおちゃんの感覚だったら「パンズ・・」は理解出来るのではないかと私は勝手に思っていますが・・よしおちゃん視点の感想、お待ちしております*向日葵ちゃん、 ブログ拝見しましたよ~ 日頃、現役女子高生の感覚に触れられる事があまりないので これからも向日葵ちゃんワールド楽しみにしております

    返信削除
  28. SECRET: 0
    PASS:
    ��かしこちゃん、 ほんと、空前の「九頭龍」さんブームですね 私も今度の東京出張の時、こっそり行ってほげてきます(笑)*担当Nちゃん、 何時もお世話になってります(ポリポリ) クリクリとしたあの大きな瞳を頭に浮かべながら、書き書きしておりますよ と言いつつ・・・和歌山行っておりましたとーぜん、 本ネタの事も考えてです これから長いおつき合いになると思いますので宜しくお願いします~

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    ��ララブさん、 早速、映画観られたんですね~ 終わって直ぐ立てない気持ち、解ります・・・私もしばらくぼーぜんとなって、動けませんでしたから・・・ でも、後から後から色んな思いが上がってくる映画を久しぶりに観ましたね 私は何時でもEMYですよ(笑)

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    といえば、去年の秋、おれも行ってきました!(浮気癖満載のモトカレと笑)丁度、蝶ねぇブログでかなり前に知ったヒーリングサロンのゆかさん♪に教えてもらったです。去年はめちゃめちゃすいてたのに!でも今あたいの恋愛こんな状態ですが。何か、笑(逆放置できずww・・うぐっ)グロいんですかーーーーーがっ、がんばりますでは!

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 自ら「不幸慣れ」と飛び込む傾向がありますが、 最近は如何なのでしょうか?(汗) 関西にも沢山、素敵な神社がありますよ 

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    戦時中の日本人「欲しがりません勝つまでは」精神を確立しないと・・とは思ってるんです!汗ですがっ脂汗(自分の即物的な行動に落胆っす)最近は・・見ていただいた直後ちょこちょこありましてん途方にくれております笑関西方面そういえば神社知らないですな!正月は久米田寺やったもんで一人旅してみようかな、です

    返信削除
  33. SECRET: 0
    PASS:
    銃と血がダメな私、アンフェア・ザムービーですら無理でした(笑) 友達に勧められてCUBEやSAW観たときは心臓が痛かったです… けどパンズ・ラビリンス、とってもよかったです☆ 久々にいい映画でした☆ そして色々考えさせられました。 金曜日にお会いするの楽しみにしてますね(≧▽≦)/

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    ��よしおちゃん、 そこまで時間もどらんでえーよそれとあんまり自分を卑下せんよーに(笑)*みかちゃん、 「パンズ・ラビリンス」は残酷だけど、CUBEとは違うよね良い映画と感じてくれてうれしいです 最近、あんな映画ありませんからね・・・。 私も、深く考え込んでしまいました

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    ��MYさん、以前鑑定してもらったものです。その節はありがとうございました25日が誕生日ってかいてありましたが・・・今日ですか  おめでとうございますーまたイベントに遊びにいかせてもらいたいです

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    ��AKRちゃん、 お祝いのお言葉、ありがとう これkらも、色々イベントもして行きますので宜しくお願いします

    返信削除