12/17/2013

メルシー*サバ!Vol.4 ロンドンへ GO〜!☆

〜パリ・北駅〜
まぁ〜・・出だしから凄い感じで、

夜もほとんど寝る事が出来ず朝を迎えました。

冬のパリとは思えない程の晴天!

相変わらず天候だけは味方です・笑。

バッッテリー一式も無いのでiPhoneやMac bookも使う事が出来ず、

本当に不便!

まだ iPhoeはバッテリーの持ちが良かったので助かりましたけれど・・。

果たして紛失したバッグはどうなったのか??

もし、ロンドンまでの出発に間に合えば御の字!
(それは奇跡に近いかもしれないけれど・・)

手渡された紛失証明書の紙切れに、パリオフィスの電話番号が

書いてあったので久美子さんに電話をかけてもらいました。

すると、どうやらまだ見つかっていない!との返答。

『どうせ、見つかってないんじゃなくて、見つけてないのよ!』

と久美子さんはフランス人気質を良く解っているご様子・笑。

その日は11時にパサージュの前で、今回の展示会の主催をされている

角井さんと打ち合わせをする予定だったので、

10時過ぎには出なければなりません。

(あ〜・・ロンドンの友人には申し訳ない・・)

と思う気持ちとバッテリーを買わないといけない焦りと

気持ちが混在しています。

とりあえず、昨日の夜からろくに食事もとっていないので

近くのマルシェと美味しいパン屋さんで食材をゲット!

日本では乳製品をなるべく摂取しないように気をつけているので

(体質改善のために)

乳製品の美味しいヨーロッパに来たら思いっきり解禁!!

チーズ・牛乳・ヨールグト・・も〜〜めちゃくちゃ美味しい

単純なemyはとりあえず美味しい物を口にしただけで

嫌な事は全部ぶっとび心の中は幸せでいっぱい・・

『美味しい食べ物』は最高の心の栄養源です!

10時を過ぎても案の定、KLMからは何の連絡も来なかったので

諦めてオペラ座近くのパサージュへ向かいました。

そして打ち合わせが終わった後、ルーブル美術館の地下に

巨大なアップルストアーがある事を思い出し、

バッテリーを買いに行きました。

ルーブル美術館の地下は奇麗にディスプレイされていて素敵です!

そして、前回のせわしないトランジットの二の舞にならないよう、

早めに北駅へ向かいました。

パリからロンドンまでユーロスターで約2時間30分。

京都〜東京間の新幹線とほぼ同じ感覚です。

たった2時間30分でロンドンに行けるのならば、

やはりパリ滞在中のプランの中に入れたい所・・。

しかも今回は、小学校の同級生がFace book を通じて

バーミンガムに住んでいる事が判明したので、

今回は2重の楽しみがありました。

ヨーロッパの駅ってどの国もドラマチック・・。

どうしてこんなに重厚感があって歴史的な部分もちゃんと残されていて、

素晴らしいでしょうね!

そんな時、何時も京都駅が残念に思えて仕方がありません・汗。

パリの北駅はフランス60年代の映画ムーブメント

『ヌーベル・バーグ』の代表作『地下鉄のザジ』そのもので、

ザジの世界から今度は魔法の国、ハリーポッターの世界へ移動します。

イギリスは『ピーターパン』も飛んでいますし、魔女村も存在する

完璧なスピリチュアル王国!

(その辺りはフランスと対照的!)

そしてイギリスはEUに加盟していないので、

フランスから旅立つ時、入国審査が必要です。

パリの街をあまり体感する事なく、直ぐにイギリスへ向かった感じです。

そしてロンドンへ向かう列車の中で

いきなりショートメールが入って来ました。

(海外でショートメイル??誰だろう・・)

と開いてみると英語の文字でした。

良く読むとKLMからのもので、

〜バッグが見つかり今、シャルル・ド・ゴールにあります〜

と言った内容でした。

北駅を出発して15分後の出来事・・。

もうちょっと早ければ・・と悔やみつつも

とりあえず見つかって良かったと思いました。

後は無事に、何ごともなくアパートにデリバリーされるかだけです・笑。

久美子さんにlineを送り、デリバリーの件を頼んでおきました。

〜到着地のキングスクロス駅〜
    
 ロンドンのキングスクロス駅に到着した時、

一番始めにテンションが上がる箇所は駅構内の中心に設置された時計です。

代表的な『ビック・ベン』と同じく、時計の周りは金メッキで施され

文字盤はラテン語・・。

この時計を見た瞬間、一気にロンドンに住んでいたemyに戻ります。

夕方16時に到着してその日の予定は、まずお買い物!笑。

・・って言うか、ロンドンでは買い物の事しか考えていません。

地下鉄(チューブ)マップも完全に頭の中に入っているので、

まっすぐ切符売り場に向かって、ビクトリア線で、

オックスフォード・サーカスに向かいます。

17時近くなるともうあたりは暗くなっているのですが、

駅を上がってストリートに出た瞬間、クリスマス・イルミネーションに

心を奪われました。

そう・・クリスマス・シーズンのヨーロッパはこれまた最高!

〜駅をあがって直ぐのTOP SHOP〜

 
〜オックスフォードサーカスの交差点からリージェントSt.を望む〜

〜マークス&スペンサー〜
 
〜セルフリッジデパート〜

 
オックスフォードSt.は、どの店もイルミネーションや

クリスマス・ディスプレイで奇麗に飾られていて、

歩いているだけで、心の中がワクワクします

そして向かうはH&Mよりも更に安くて可愛い服が沢山置かれている

『PRIMARK』へ一直線!

友人と19時頃、リバプールストリート駅で待ち合わせなのに

時計を見るとあっと言う間に約束の時間の10分前になっていました・笑。

あかん!『PRIMARK』に行くと時間を忘れてしまう・・。

あまり荷物を増やせないと思いつつ・・

思いっきり買ってしまいました・笑     

〜 next tomorrow〜  

0 件のコメント :

コメントを投稿